国民処遇&永住権申請
ハンスの調べた情報によると、国民処遇を韓国に来てから1ヶ月以内にしないと
罰金を払わなきゃいけないということで、今日出入国管理事務所に行ってきました。
ついでに私の永住権も申請することに。
私が調べた手続きに関する情報は以下の通り☆
■国民処遇■
韓国では二重国籍の子供は外国人として扱われるので、
二重国籍の子供を韓国で韓国人として扱ってもらうための手続き。
韓国で出産した場合は自動的に国民処遇扱いになるらしいんだけど、
日本で出産した場合は韓国に来て1ヶ月以内に手続きをしなければならない。
必要な物は、
日本のパスポート
子供の名前が載った韓国の戸籍謄本及び住民登録謄本
申込書(出入国管理所にある)
です。
私がネットで調べてたら日本の戸籍謄本も必要だと書いてあったので、
日本から持ってきたんだけど、必要なかったんだよね。。
また、日本で出産した場合、韓国で出生届出しても住民登録番号がもらえないことが多い。
ユリもそうだったんだけど、その場合、韓国に来てから子供の日本のパスポートを持って
洞事務所に行くともらえるみたい。うちの地域ではそうでした。
ただ、多分日本人の私ではダメで、韓国人配偶者が手続きに行かないとダメ。
■永住権(F5ビザ)■
対象者はF-2ビザを持っていて2年以上韓国に滞在している人。
ただ、日本に戻ったりして韓国にいない期間は含まれない。
永住権を取るとビザの更新をしなくてすみ、また再入国許可の申請も不必要になる。
ただし、1年以上海外に行く場合は再入国許可が必要。
必要なものは、
パスポート
外国人登録証
申込書(出入国管理所にある)
配偶者の戸籍謄本及び住民登録謄本
財産関係立証書類
収入印紙5万ウォン(収入印紙は出入国管理所で購入)
です。
財産関係立証書類は、
・本人、または同居家族名義の3000万ウォン以上の残高証明
・不動産登記簿謄本
・チョンセ契約書写本
・本人や配偶者の在職証明書
など、収入を立証することができる書類の中から1つ選択。
申請するとパスポートと外国人登録証を管理事務所に預けなきゃいけないので、
当分日本に帰ることがない間に申請するのがよさげ。
私の地域では平均2〜3ヶ月くらいかかると言われました。
ただ、あんまり申請している人がいない場合は早まったりするらしい。
審査は結構厳しいらしいんだけど、でも日本人はそんなに厳しくないんじゃないかなぁ。
面接とか自宅訪問があるとか言うけど、これも審査する人によって全然違うらしく、
私の友達(日本人)は電話で面接して終了したって言ってました。。
また審査が終了して無事永住権がもらえると、事務所まで取りに行きます。
いつも思うけど、出入国管理事務所に行くのは面倒すぎる。。
しかもうちはソウル郊外なため、ウィジョンブまで行かなきゃいけなくて、かなり遠いんだよね。。
一人じゃとても行かれないよ。。
今日はハンスに朝連れてってもらったんだけど、、疲れちゃった。。
でもいいところは、ソウルの事務所より事務員がとても親切なところ。
ソウルの事務所は忙しいからか、すっごく感じ悪い人が多かったんだよね。。
永住権、早く審査終わってほしいなぁ。
パスポートがないのは結構不安だよねぇ。。
↓遠出でユリもお疲れなのか、ぐっすり寝てくれてます・・・ポチッと押してね☆

罰金を払わなきゃいけないということで、今日出入国管理事務所に行ってきました。
ついでに私の永住権も申請することに。
私が調べた手続きに関する情報は以下の通り☆
■国民処遇■
韓国では二重国籍の子供は外国人として扱われるので、
二重国籍の子供を韓国で韓国人として扱ってもらうための手続き。
韓国で出産した場合は自動的に国民処遇扱いになるらしいんだけど、
日本で出産した場合は韓国に来て1ヶ月以内に手続きをしなければならない。
必要な物は、
日本のパスポート
子供の名前が載った韓国の戸籍謄本及び住民登録謄本
申込書(出入国管理所にある)
です。
私がネットで調べてたら日本の戸籍謄本も必要だと書いてあったので、
日本から持ってきたんだけど、必要なかったんだよね。。
また、日本で出産した場合、韓国で出生届出しても住民登録番号がもらえないことが多い。
ユリもそうだったんだけど、その場合、韓国に来てから子供の日本のパスポートを持って
洞事務所に行くともらえるみたい。うちの地域ではそうでした。
ただ、多分日本人の私ではダメで、韓国人配偶者が手続きに行かないとダメ。
■永住権(F5ビザ)■
対象者はF-2ビザを持っていて2年以上韓国に滞在している人。
ただ、日本に戻ったりして韓国にいない期間は含まれない。
永住権を取るとビザの更新をしなくてすみ、また再入国許可の申請も不必要になる。
ただし、1年以上海外に行く場合は再入国許可が必要。
必要なものは、
パスポート
外国人登録証
申込書(出入国管理所にある)
配偶者の戸籍謄本及び住民登録謄本
財産関係立証書類
収入印紙5万ウォン(収入印紙は出入国管理所で購入)
です。
財産関係立証書類は、
・本人、または同居家族名義の3000万ウォン以上の残高証明
・不動産登記簿謄本
・チョンセ契約書写本
・本人や配偶者の在職証明書
など、収入を立証することができる書類の中から1つ選択。
申請するとパスポートと外国人登録証を管理事務所に預けなきゃいけないので、
当分日本に帰ることがない間に申請するのがよさげ。
私の地域では平均2〜3ヶ月くらいかかると言われました。
ただ、あんまり申請している人がいない場合は早まったりするらしい。
審査は結構厳しいらしいんだけど、でも日本人はそんなに厳しくないんじゃないかなぁ。
面接とか自宅訪問があるとか言うけど、これも審査する人によって全然違うらしく、
私の友達(日本人)は電話で面接して終了したって言ってました。。
また審査が終了して無事永住権がもらえると、事務所まで取りに行きます。
いつも思うけど、出入国管理事務所に行くのは面倒すぎる。。
しかもうちはソウル郊外なため、ウィジョンブまで行かなきゃいけなくて、かなり遠いんだよね。。
一人じゃとても行かれないよ。。
今日はハンスに朝連れてってもらったんだけど、、疲れちゃった。。
でもいいところは、ソウルの事務所より事務員がとても親切なところ。
ソウルの事務所は忙しいからか、すっごく感じ悪い人が多かったんだよね。。
永住権、早く審査終わってほしいなぁ。
パスポートがないのは結構不安だよねぇ。。
↓遠出でユリもお疲れなのか、ぐっすり寝てくれてます・・・ポチッと押してね☆

COMMENT
外国で生活していると、こういう手続きが面倒ですよね。韓国は、2年以上滞在して初めて永住権の申請ができるんですね・・・知りませんでした!
私は韓国留学中、途中でビザを変えたので、オモッキョの方の事務所に行きました。本当に混んでて、あまり親切ではなかった覚えがあります。
私は韓国留学中、途中でビザを変えたので、オモッキョの方の事務所に行きました。本当に混んでて、あまり親切ではなかった覚えがあります。
うちの場合韓国で出産をしたので自動的に国民処遇なのね〜って思っていたんだけどそうではない??かも。
普通に韓国人って扱いみたい。
詳しくはもう一度確認はするんだけど、日本のパスポートを作った時点で国民処遇をしなくてはいけないって日本大使館の人に言われたの。
日本に出生届出してパスポート無しで韓国に滞在って確かにありえない話だよね・・・普通に考えると。
日本に行くときは韓国での出入国は韓国のパスポート日本出入国は日本のパスポートって聞いたんだけど・・・この辺わかる???
普通に韓国人って扱いみたい。
詳しくはもう一度確認はするんだけど、日本のパスポートを作った時点で国民処遇をしなくてはいけないって日本大使館の人に言われたの。
日本に出生届出してパスポート無しで韓国に滞在って確かにありえない話だよね・・・普通に考えると。
日本に行くときは韓国での出入国は韓国のパスポート日本出入国は日本のパスポートって聞いたんだけど・・・この辺わかる???
やばっ!実は娘、未だに国民処遇手続き放置していました。
罰金かかるのね!!(汗)
でも住民登録番号は、何の問題もなくゲットできたんですよね〜。
やっぱり地域によって、(事務員によって?!)違うのかしら?
さとみさん、永住権取得するんですね〜。
私の周りって、未だ誰も取得していないんですよね〜。
私も取得しちゃおうかなぁ。
罰金かかるのね!!(汗)
でも住民登録番号は、何の問題もなくゲットできたんですよね〜。
やっぱり地域によって、(事務員によって?!)違うのかしら?
さとみさん、永住権取得するんですね〜。
私の周りって、未だ誰も取得していないんですよね〜。
私も取得しちゃおうかなぁ。
少し前から 熟読させて頂いてます。。
あたしのお付き合いしている人は、韓国籍の人ですが、日本で生まれて 日本で育った人です。
学校は朝鮮学校を出ているので、中身は ハーフですね。。。
なんだか、手続きってむずかしいですね。。
彼も、漸く日本国籍を取得しようと思っているみたいです。。。
昔に 一度申請した時は却下されたらしくなにかと 様々なことで苦労したそうです。。
あたしも、去年からブログ書き出したんですが、リンク貼らせて頂いてもいいですか?
見た目重視な記事少し参考にさせていただきました。。許可無くすいません。。
あたしのお付き合いしている人は、韓国籍の人ですが、日本で生まれて 日本で育った人です。
学校は朝鮮学校を出ているので、中身は ハーフですね。。。
なんだか、手続きってむずかしいですね。。
彼も、漸く日本国籍を取得しようと思っているみたいです。。。
昔に 一度申請した時は却下されたらしくなにかと 様々なことで苦労したそうです。。
あたしも、去年からブログ書き出したんですが、リンク貼らせて頂いてもいいですか?
見た目重視な記事少し参考にさせていただきました。。許可無くすいません。。
Satomiちゃん
私も韓国に帰ったら国民処遇をするために、ナンピョンに必要書類等を調べてもらったところだったよ。
で、日本の戸籍謄本が必要だって聞いたけど、必要ないの???
まあ、一応持っていかないと、オモッキョではいるかも?
しかし、一定してないし・・・待たされるし本当に手続きするの、面倒くさい。
私もさとみちゃんと同じく、韓国に帰ったら永住権を申請するつもりで、これも勉強になりました!
感謝!
お疲れ様でした。
私も韓国に帰ったら国民処遇をするために、ナンピョンに必要書類等を調べてもらったところだったよ。
で、日本の戸籍謄本が必要だって聞いたけど、必要ないの???
まあ、一応持っていかないと、オモッキョではいるかも?
しかし、一定してないし・・・待たされるし本当に手続きするの、面倒くさい。
私もさとみちゃんと同じく、韓国に帰ったら永住権を申請するつもりで、これも勉強になりました!
感謝!
お疲れ様でした。
● 参考になります^^
mon | URL | 2007/03/16(金) 15:07 [EDIT]
mon | URL | 2007/03/16(金) 15:07 [EDIT]
こんにちは はじめまして^^
とても参考になることが多くて、時々うかがわせてもらっていました。
私は夏に出産予定で、satomiさんと同じく日本に帰って産む予定です。^^
とにかくパスポートや国民処遇etc...分からない事がいっぱいなので、とても参考になりました!! ありがとうございます〜^^
これからもちょくちょく拝見させてもらいます!!^^
とても参考になることが多くて、時々うかがわせてもらっていました。
私は夏に出産予定で、satomiさんと同じく日本に帰って産む予定です。^^
とにかくパスポートや国民処遇etc...分からない事がいっぱいなので、とても参考になりました!! ありがとうございます〜^^
これからもちょくちょく拝見させてもらいます!!^^
● ありがと☆
yayo | URL | 2007/03/16(金) 17:01 [EDIT]
yayo | URL | 2007/03/16(金) 17:01 [EDIT]
さとみちゃん。
元気で頑張ってる?
今日、永住権のことを調べていたらこのページにたどり着いたよ。
ありがとう。
私もそろそろ・・・って考えてるの。
あ〜ん、早く会いたいな。
元気で頑張ってる?
今日、永住権のことを調べていたらこのページにたどり着いたよ。
ありがとう。
私もそろそろ・・・って考えてるの。
あ〜ん、早く会いたいな。
Kaeulyさん★
ホント手続きは面倒ですねー。
韓国は役所も結構適当だから、
その時によって必要な物が違ったりするし。
2年以上滞在すると永住権もらえるって言うのは
ここ数年でそうなったみたいですよ〜。
前はもう少しとるのが難しかったはず。
オモッキョでは私も本当に不親切な人に当たって嫌な思いしたことあります〜Y(>_<、)Y
りえちゃん★
そうなんだぁ。。
国民処遇扱いじゃないんだねぇ。。
じゃあ結局韓国で出産しても手続きしなきゃいけなさそうだね。
韓国は二重国籍を認めていないから、日本の国籍を捨てない限り、国民処遇をしなきゃいけないんだよね。。
パスポートは韓国では韓国のパスポート、日本では日本のパスポートを提示しなきゃいけないって、
国民処遇手続きしに行った時に言われたよ〜。
多分国民処遇した人が日本のパスポートで韓国にはいるのがダメなんじゃないかなぁ。
その申請書の中でね、
「韓国では日本の国籍の一切の権利をすべて放棄して韓国人として過ごします。」
みたいなこと書いてるのにサインさせられたもん。
ぴよさん★
罰金かかるかは不明・・・
旦那の言うことはどうも当てにならなくて。。
必要書類に出生証明書がいるとか言ってたし。。
でも多分国民処遇ってしない人が多いからじゃないかなぁ。。
私もできたらしたくなかったですよ〜。
なんで日本のパスポートにハンコとか押されるのか納得行かないんですよねー。
永住権は結構簡単に取れるみたいだから取っとこうかな〜と思って。
再入国許可やビザの更新面倒だしお金かかるから、節約のために(笑)
ホント手続きは面倒ですねー。
韓国は役所も結構適当だから、
その時によって必要な物が違ったりするし。
2年以上滞在すると永住権もらえるって言うのは
ここ数年でそうなったみたいですよ〜。
前はもう少しとるのが難しかったはず。
オモッキョでは私も本当に不親切な人に当たって嫌な思いしたことあります〜Y(>_<、)Y
りえちゃん★
そうなんだぁ。。
国民処遇扱いじゃないんだねぇ。。
じゃあ結局韓国で出産しても手続きしなきゃいけなさそうだね。
韓国は二重国籍を認めていないから、日本の国籍を捨てない限り、国民処遇をしなきゃいけないんだよね。。
パスポートは韓国では韓国のパスポート、日本では日本のパスポートを提示しなきゃいけないって、
国民処遇手続きしに行った時に言われたよ〜。
多分国民処遇した人が日本のパスポートで韓国にはいるのがダメなんじゃないかなぁ。
その申請書の中でね、
「韓国では日本の国籍の一切の権利をすべて放棄して韓国人として過ごします。」
みたいなこと書いてるのにサインさせられたもん。
ぴよさん★
罰金かかるかは不明・・・
旦那の言うことはどうも当てにならなくて。。
必要書類に出生証明書がいるとか言ってたし。。
でも多分国民処遇ってしない人が多いからじゃないかなぁ。。
私もできたらしたくなかったですよ〜。
なんで日本のパスポートにハンコとか押されるのか納得行かないんですよねー。
永住権は結構簡単に取れるみたいだから取っとこうかな〜と思って。
再入国許可やビザの更新面倒だしお金かかるから、節約のために(笑)
naisyo-nanndesuさん★
こんにちは、初めまして^^
外国人っていうのはどこでも手続きが面倒ですよね。。
国籍を変えるというのは多分一番大変ですよね。。
日本は韓国より審査とか厳しいから、苦労されたんだと思います。
韓国でも帰化は難しそうですもんね。
リンク大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^
bananaさん★
そうなの〜戸籍謄本、わざわざ450円も払って(笑)持ってきたのに必要なかったの。。
切なかった・・・。
でも韓国の戸籍謄本に子供の名前が載ってないと必要なのかなぁ??
韓国の手続きってホントいい加減だから準備しておいた方が良さそうですね。
永住権、日本人はきっと審査甘いですよね。
また取れたら報告しまーす♪
とか言って落とされたらどうしよう…
monさん★
こんにちは、初めまして^^
夏に出産予定なんですね〜おめでとうございます♪
日本でご出産と言うことは、私と手続きもほぼ一緒ですよね。
また手続きやしなきゃいけないこととか、
ブログにアップしていくつもりなのでまた覗いてやってください☆
yayoちゃん★
うん、元気だよ〜
永住権の申請、結構すんなり終わっちゃったよ。
まぁこれから審査でまた時間かかるとは思うけど。
ホント、早く会いたいよ〜Y(>_<、)Y
こんにちは、初めまして^^
外国人っていうのはどこでも手続きが面倒ですよね。。
国籍を変えるというのは多分一番大変ですよね。。
日本は韓国より審査とか厳しいから、苦労されたんだと思います。
韓国でも帰化は難しそうですもんね。
リンク大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^
bananaさん★
そうなの〜戸籍謄本、わざわざ450円も払って(笑)持ってきたのに必要なかったの。。
切なかった・・・。
でも韓国の戸籍謄本に子供の名前が載ってないと必要なのかなぁ??
韓国の手続きってホントいい加減だから準備しておいた方が良さそうですね。
永住権、日本人はきっと審査甘いですよね。
また取れたら報告しまーす♪
とか言って落とされたらどうしよう…
monさん★
こんにちは、初めまして^^
夏に出産予定なんですね〜おめでとうございます♪
日本でご出産と言うことは、私と手続きもほぼ一緒ですよね。
また手続きやしなきゃいけないこととか、
ブログにアップしていくつもりなのでまた覗いてやってください☆
yayoちゃん★
うん、元気だよ〜
永住権の申請、結構すんなり終わっちゃったよ。
まぁこれから審査でまた時間かかるとは思うけど。
ホント、早く会いたいよ〜Y(>_<、)Y
こんにちは。
8月に出産した新米ママです。
韓国に出生届を出したけれど住民登録番号がもらえませんでした。
だから戸籍は番号の欄が空欄になったままです。
邑事務所の人の話では出入国管理事務所で国民処遇の手続きをしてからじゃないと住民登録番号は出せないと言われました。
でも国民処遇の手続きには住民登録番号(住民登録謄本)が必要なのですか?
8月に出産した新米ママです。
韓国に出生届を出したけれど住民登録番号がもらえませんでした。
だから戸籍は番号の欄が空欄になったままです。
邑事務所の人の話では出入国管理事務所で国民処遇の手続きをしてからじゃないと住民登録番号は出せないと言われました。
でも国民処遇の手続きには住民登録番号(住民登録謄本)が必要なのですか?
●
Satomi | URL | 2007/10/11(木) 08:03 [EDIT]
Satomi | URL | 2007/10/11(木) 08:03 [EDIT]
ふっちーさん★
ふっちーさんは日本でご出産されましたか?
日本で出産した場合、私の場合ですけど、
出生届を夫に出してもらったのですがやっぱり住民登録番号はもらえなくて。
住民登録番号は赤ちゃんが韓国に戻ったときに
赤ちゃんのパスポートを持っていったらもらえるって感じでした。
ただ、韓国の役所は適当なので、地域によって対応は違うと思います。
多分、住民登録番号がなくても謄本には名前が載ると思うので、
その謄本を国民処遇をするときに持っていったらいいのではないでしょうか。
不安でしたら直接出入国管理事務所にお問い合わせすることをお勧めします。
ふっちーさんは日本でご出産されましたか?
日本で出産した場合、私の場合ですけど、
出生届を夫に出してもらったのですがやっぱり住民登録番号はもらえなくて。
住民登録番号は赤ちゃんが韓国に戻ったときに
赤ちゃんのパスポートを持っていったらもらえるって感じでした。
ただ、韓国の役所は適当なので、地域によって対応は違うと思います。
多分、住民登録番号がなくても謄本には名前が載ると思うので、
その謄本を国民処遇をするときに持っていったらいいのではないでしょうか。
不安でしたら直接出入国管理事務所にお問い合わせすることをお勧めします。
お返事、本当にありがとうございました!
私は韓国で出産したのですが、番号はもらえませんでした。
周りの日本人の友人達はみんな、何の問題も無くもらったらしく地域や担当者でも対応が違い、ほとほと困っていました。
住民登録番号が無くても謄本に載ることを知って安心しました。
本当にありがとうございました!!!
私は韓国で出産したのですが、番号はもらえませんでした。
周りの日本人の友人達はみんな、何の問題も無くもらったらしく地域や担当者でも対応が違い、ほとほと困っていました。
住民登録番号が無くても謄本に載ることを知って安心しました。
本当にありがとうございました!!!
●
Satomi | URL | 2007/10/11(木) 23:19 [EDIT]
Satomi | URL | 2007/10/11(木) 23:19 [EDIT]
韓国で出産されたのに番号もらえなかったんですか??
それってその役所が間違っている気がします。。
窓口の人が個人の判断で適当にやっているのかもしれないですね。。
私の聞いた話では、韓国で出産した場合は自動的に国民処遇になるので
国民処遇の手続きには行かなくてもいい、っていう話でした。
番号もらえなかった人の話は聞いたことなかったです。。
出入国管理事務所に一度問い合わせて聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
その役所の人にも再確認するよう言ってみたらいいかもしれません。
本当、韓国の役所は適当で、、楽なときもあるけど
こういう時は困ってしまいますよねぇ。。
それってその役所が間違っている気がします。。
窓口の人が個人の判断で適当にやっているのかもしれないですね。。
私の聞いた話では、韓国で出産した場合は自動的に国民処遇になるので
国民処遇の手続きには行かなくてもいい、っていう話でした。
番号もらえなかった人の話は聞いたことなかったです。。
出入国管理事務所に一度問い合わせて聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
その役所の人にも再確認するよう言ってみたらいいかもしれません。
本当、韓国の役所は適当で、、楽なときもあるけど
こういう時は困ってしまいますよねぇ。。
そうなんですよ!!
韓国で出産した友人、知人達に数多く聞きましたが、誰一人として私のようなケースの人はおらず、全員、何の問題も無く住民登録番号をもらっていました。
みんな口をそろえて「それはおかしいよ」と言っていました。
数ヶ月前に同じ邑事務所で手続きした友人は何の問題もなくもらえて、担当者がかわったとたん、私はこんな状態です。
なので保険証が作れないために1ヶ月検診の注射も保健所では受けれず、下痢がひどくて病院に行ったときも高額なお金を払いました。
事前に丁度私のビザの更新が会ったので、出入国管理事務所に聞いて「住民登録番号はもらえるはずです」と言われたのに・・・。
邑事務所で、韓国人の夫は怒り狂い、壁を蹴り、机を叩きながら談判し、私は横で号泣しながら訴えたのですが「国民処遇の手続きをしてからでないと(番号は)あげれません」の一点張りでした。
韓国に12年住んでいる知人の話だと「韓国じゃ法律よりも(その機関の)職員が偉かったりするんだよね」との事・・・。
なんじゃそりゃー、って感じです。
本当に困った話です。
これからの韓国生活も波乱万丈の兆しです。- -;
韓国で出産した友人、知人達に数多く聞きましたが、誰一人として私のようなケースの人はおらず、全員、何の問題も無く住民登録番号をもらっていました。
みんな口をそろえて「それはおかしいよ」と言っていました。
数ヶ月前に同じ邑事務所で手続きした友人は何の問題もなくもらえて、担当者がかわったとたん、私はこんな状態です。
なので保険証が作れないために1ヶ月検診の注射も保健所では受けれず、下痢がひどくて病院に行ったときも高額なお金を払いました。
事前に丁度私のビザの更新が会ったので、出入国管理事務所に聞いて「住民登録番号はもらえるはずです」と言われたのに・・・。
邑事務所で、韓国人の夫は怒り狂い、壁を蹴り、机を叩きながら談判し、私は横で号泣しながら訴えたのですが「国民処遇の手続きをしてからでないと(番号は)あげれません」の一点張りでした。
韓国に12年住んでいる知人の話だと「韓国じゃ法律よりも(その機関の)職員が偉かったりするんだよね」との事・・・。
なんじゃそりゃー、って感じです。
本当に困った話です。
これからの韓国生活も波乱万丈の兆しです。- -;
● 承認待ちコメント
| | 2008/04/23(水) 12:49 [EDIT]
| | 2008/04/23(水) 12:49 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
| home |
