韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

初の予防接種 in韓国

最近ハンスが、

「早く予防接種受けなきゃ。病気になったらどうするんだ!」

としつこいので、ユリの予防接種に行ってきました。
ホントは健康保険証が届いてから行こうかなぁと思っていたんだけど、
ブツブツうるさいので。

日本では3ヶ月くらいから予防接種が始まるんだけど、
韓国では生後2週間後くらいから。
だから、まだ何も打っていないというとかなり驚かれます。

保健所での予防接種は日本同様、無料で受けられるんだけど、
保健所は地域によって違うと思うけど、衛生面での不安や、
古い注射などを使ったりするらしく、小児科で受けるのが普通みたい。
でも保険はきかないから高いんだよねぇ。。

私は近所で見つけた小児科に行ってみました。
外から覗いてみるとそこまで古い施設ではなく、まぁまぁキレイな感じ。
で、受付で初めてだということを告げると、保険証の提示を求められた。
でも、ユリの住民登録はこの前したばかりで、新しい保険証は送られてきていない。
で、受付の人が役所に問い合わせたんだけど、まだ載っていないんだって。。
でもこの前手続きした時、役所の人は

「自動的に健康保険に入ります。」

って言っていたのに。。どーなってるんでしょう??

でも予防接種は保険がきかないらしいので、とりあえず診てもらうことに。

今日はB型肝炎とツベルクリン反応検査をした。
B型肝炎は日本では必要ないんだけど、
韓国では感染する可能性があるから受けておかなきゃいけないんだよね。
ツベルクリンはBCGの予防接種を受ける前にするテスト。
これで陰性が出たら無事BCGを受けられる。
日本では最近ツベルクリンはせずにBCGを受けるみたいだね。


でさ。。ちょっとビックリしたことがあるんだけど・・・

このツベルクリン反応検査って、腕に注射して、
2日後にその注射跡が赤く腫れないかをチェックするんだって。
そしたら小児科の先生、注射打つ前にボールペンを取り出して、
腕に○書いてその横に日付を書き出したの。
で、注射前の消毒のために消毒液のついたコットンで腕を拭いたんだけど、
もちろんボールペンのインクも消えちゃうよねぇ。

「あら~ボールペン消えちゃうわね。」

とか言って、注射をしたんだけど、、
注射した後、コットンで消毒する時も
そのボールペンのインクがついたコットンでふいているんですけどーーー!!
普通、また新しいコットン使うよね??
で、またボールペンで○と日付を書いて終了。。
しかもまだ血がちょっとついているのに、看護婦さんに

「もう大丈夫ですよ~。服着させてあげてください。」

って言われた。。血が服に着いちゃうじゃん。。

これ見て、小児科の衛生は大丈夫なのかな、、
と心配になったのは言うまでもありません。。
注射器とかキレイな物なのかな・・・といろいろ心配になってきた。

しかも、ユリの顔を見て

「あ~アトピーがちょっとあるねぇ。まぁ少しだからいいけど。」

って。

アトピーって・・・
顔にできる湿疹とアトピーの違いを見てすぐ分かるんですか??
湿疹は時々でるんだけど、ほとんど目立たないんだけどねぇ。。
でも、もしかすると韓国では湿疹のことをアトピーって言うのかな??
謎。

↓2本の注射にユリ大泣きでした。かわいそう~Y(>_<、)Y・・・ポチッと押してね☆
ranking

実は我が家も今朝、予防接種してきました。
私は保健所を活用しまくりなのですが、建物も綺麗だし、特に気になりませんよ。
初めは保健所事情が分からなくて小児科に行ったのですが、先生がイマイチ信用ならなくて。
そうそう娘もアトピーとか言われましたね~、何故か。
ツベルクリン??娘はしなかったのですが。。大丈夫だったのかしら?
【 2007/03/13 】 編集
韓国では全てがアトピー
予防接種大変でしたねえ!お疲れ様!

ところで、いつも思っていたのだけど、韓国ではアトピーの概念が最近5年ぐらいの間で広がってきたので(10年前は、アトピーという言葉さえ知っている人はいなかったんだって)アレルギーとアトピーの違いもないし、ぜーんぶアトピーなんだよ。
国民の医療に対する感覚もびっくりするほど低いしなあ・・・ちょっと怖いなあ。
【 2007/03/13 】 編集
私が行った小児科はツベルクリンはせぜに直接その日にBCGを受けたよ。
でもボールペンで腕に日づけを書いたり同じコットンを使うのはちょっと衛生的心配だよね。
だいじょうぶなのかな?
 もしなんか不安だとか信用できないって思うんだったら早いうちに他の小児科に変えるのもいいかもね。
 韓国って以外に建物だけはきれいとかそういうのがあるから気をつけてね。
以前私も近くの産婦人科に行って失敗したことがあるし。
【 2007/03/13 】 編集
うちもすぐBCGだった。
ってか生まれて数時間でB型肝炎は1回目したけどね^^ボールペンといえば私が手術終わって腕見たら日にちと丸が書かれてたよ。
保険書には自動に載るよ。出生届けを出したら20万ウォンのお祝い金もらえるはずだよ。
うちは旦那のお父さんの兄弟が開業してる小児科でやっているから衛生面は大丈夫だよ。
注射した後可愛いばんそうこうはってくれるの。
そういえばうちは「アトピースタイル」って言われた・・・
でもアトピーじゃないからって。
アトピーは6ヶ月ぐらいからなんだってね。
BCG打つとき皮膚の麻酔薬塗ってたよ~だからうちは泣かなかったよ。
B型では泣いてたなぁkkk

保険証に載るのは申請して大体2週間ぐらいで載るって。
【 2007/03/13 】 編集
赤ちゃんに注射って考えるだけで怖い!!たぶん妹が大の苦手でいっつも泣いてたイメージがあるのかな?
私は全然大丈夫なんだけど・・・。

早く保険証来るといいですねー!!
【 2007/03/13 】 編集
ぴよさん★
保健所、キレイなところなんですね~
私も自分の地域の保健所をちょっとチェックしてみることにします。
私もすでに先生があんまり信用できないんですよね。。
ツベルクリンは日本でも最近はしないでBCG打つみたいですよ。
何で私の行った小児科はやったんだろう。。
ますます信用できなくなってきた・・・Y(>_<、)Y


bananaさん★
やっぱり湿疹=アトピーなんだ。。
確かに日本よりもアトピーの知識みたいなのは少ないみたいですよね。
アトピーの子供とかが増えてきたのが最近だからかな。
昔はそういうのなかったって言ってたから、
やっぱり食べ物とか空気とかが関係してるのかなぁ。
医療に関しては(他のこともだけど)日本みたいに信用できないので、
いろいろ悩みますねぇ。。


ゆっぴんちゃん★
韓国でもツベルクリンはしないんだね。。
みんなそう言ってるもんねぇ。
なんであの小児科では受けさせられたんだろう。。
真剣に他の小児科に変えようかと考え中だよ。。
私も産婦人科失敗したことあるよ~。
病院はキチンと選ばないと怖いからねぇ。。


りえちゃん★
保険証にのるのは2週間くらいなんだ。
情報ありがとう~!!助かりますっ。

出生届出したら20万ウォンもらえるの~??
うち、出したけど多分もらえてないかも。。
日本で出産したから、かなぁ??
親戚が小児科だなんてなんか安心だよねっ。いいなぁ~。
あ、ばんそうこうはB型肝炎の注射の後に貼ってくれたよ~
なかなかかわいいよね(笑)
BCGでは泣かないといいな~
ホント痛そうでかわいそうになってくるもんY(>_<、)Y


MIUちゃん★
自分の赤ちゃんが注射で泣いてるの見るのは
ホント痛々しくてかわいそうになっちゃう。
うちの旦那は連れて行けない、なんていってるよ(笑)
保険証、ホント早く来てほしいよ~~
やっぱり保険がないといろいろ不安だもんねっ。
【 2007/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: