韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

背の高さが重要な韓国社会

昨日とーっても恐ろしいテレビ番組を見てしまった・・・
見た人います??

韓国では外見重視の社会のため、整形する人がたくさんいるのは有名な話。
ちょっと前の韓国の新聞記事ではこんな記事も。

美容整形:韓国の成人女性、半数以上が経験(朝鮮日報)

年齢別に見ると、25歳から29歳の韓国女性の61.5%が整形手術をしたことがあるんだって。

こんな超外見重視の韓国では背の高さもとても重要らしい。
昨日の番組ではそれをフォーカスしていたんだけど、、
背が低い子供は学校でからかわれたり、就職する時に不利なんだとか。
それで、小さいうちから背が高くなる運動教室に通ったり、
背が高くなる韓薬を飲んだりする子供がいる。
その中のインタビューで

「最低180cmになりたい。」

「背が低くて学校でからかわれたりして、夜眠れない日々が続いた。」

「社会生活で有利になるために今から背が高くなるように努力している。」

などと小学生くらいの子供が答えていた。

親ももちろん熱心で、新生児の背が高くなるマッサージ教室に通ったり、
家で子供に背が高くなる体操をさせたり、
薬、サプリメント、寝るときに足にパッチを貼ったりして、
身長を測っては今後どれくらい伸びるのかを計算したりと、
とっても努力しているお母さんもいた。。

お母さんへのインタビューでも、

「185cmくらいにはなってほしい。父親が小さいから(175cm)心配だ。」

「0.001mmでも大きくなってほしい。」

「子供の将来のために努力しなくてはいけない。」

など、自分の子供の背の高さをとても気にしている様子だった。

そして、私が一番驚いたのは、背を高くする手術とホルモン注射。
背を高くする手術は大人の男性がしていたんだけど、
背が低いと社会的に不利だと言う理由で、足に何かを入れる手術なのかな、よく分からなかったけど。
その手術をすると1年間は歩行器などを使って訓練しなくてはいけないらしい。

そして、ホルモン注射。。
これは小学生低学年くらいの子供が病院で打っていた。。
自ら打ちたいって言ってた子もいたけど、注射が嫌な子もいた。
でもそのお母さんが、「この注射を打ったら背が高くなるのよ!!」と説得していた。
何度も打つらしいんだけど、費用は1年間で1000万ウォン(120万円)ほど。
それでもたくさんの親子が病院に通ってると言うから驚きだよ。


この番組見て、なんか気持ち悪くなっちゃた・・・。
そこまでしないと韓国社会では生きていけないんだろうか。。
背の高さも個性の一つ、と言う風には見れないんだろうか。。

ちなみにハンスは、

「昔は僕くらいの身長(175cm)が平均だったけど、今では180cmくらいが平均なんだよ。僕は今の若い子の平均に比べると小さいんだよね。」

と言っていたが、平均180cmなんてありえないでしょう、、欧米じゃないんだから・・・。
そう言ってもそうなんだ!って言い張るし・・・
どこでそんな情報を聞いたのか知らないけどさ、
ちゃんとした統計見つけたよ。

40年前に比べ大きくなった韓国人(朝鮮日報)

2005年の統計だけど、17歳以上の平均身長、男性が173.6cm、女性が160.99cmとなっている。
ちなみに日本の平均は男性が171cm、女性が158cmくらいなので、日本人よりは高いけど。

で、そのテレビ番組で言ってた韓国人の望む身長平均は、ちょっとうろ覚えだけど、男性が183cm、女性が167cmだった。

そんなに高くなってどうすんだよーって感じ。
日本人の私には理解できません。。

↓この国で子供を育てるのが怖くなってくるよ・・・ポチッと押してね☆
ranking





トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: