韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ペギルのお祝い その2

朝はハンスが6時半に出て行くので、
6時くらいに起きて朝食の準備。ねむぃ。。

するとシオモニも起きてきて、ペギルの準備。
小さい食膳にミヨククックと白いご飯、昨日作ったススパルトックを乗せたと思ったら、
ユリの寝ている寝室に勝手に入ってベッドの横にその食膳を置いた。
どうやらペギルには赤ちゃんの側にお餅などを乗せた食膳を置くみたい。

急いでベッドの上から撮ったからちょっと撮り方が上手じゃないけど、こんな感じ。
IMG_1031.jpg

でも、寝室に何も言わずに入るのはやめていただきたい。。
韓国では人の家の寝室に何も言わずに入ってもいい雰囲気なんだけど、、
日本人の私にはまだ全然慣れないよ・・・。
やっぱり寝室はプライベートって言うかさぁ。。

ホントはペクソルトック(백설기)っていう、米粉で作られたお餅も必要。
数日前にお餅屋さんに注文してあるんだけど、
朝の8時に届けてくれると言うことで、後から乗せることに。

そして、8時過ぎにお餅が到着。
そこで私の大失敗が発覚っY(>_<、)Y

数日前にオモニから

「ペギル用の○○っていうお餅4キロだけ注文しなさい。あとは△△や□□は私が準備して持っていくから。」

って言われたんだけど、食べ物の名前って全然分からないんだよね。。
まぁお餅だけを頼めばいいんだろうと軽く聞き流して、
その後一人でお餅屋さんに行って、

「ペギル用のお餅を4キロ、7日に届けてください。」

って頼んだら、お店の人が何か聞いてきたんだけど、
お餅の種類とかそういう専門用語が全く理解できず。
オモニにその場で電話したんだけど、でないし・・・。
仕方なくハンスに電話してお店の人と話してもらって、終了。
料金は5万ウォン。高いわぁ。。

今日届いたお餅を見てみると、なんとススパルトックも含まれていた。。
オモニは、ススパルトックはオモニが作るから頼まなくていい、
って私に電話で言ったらしいんだけど、
その時点ではススパルトックがどういうものなのか全然理解してなかったんだよね。
そのススパルトックが高いみたいで、
コレを頼まなかったら1万5千ウォンくらいだったんだって。。
もったいない・・・。
ハンスもオモニが準備してくれるっていうのは聞いていなかったから、
そのままお願いしちゃったんだよね。

ただ、韓国ってこういう失敗があってもあんまり責められないんだよね。
仕方ないねぇ、って一言で終わっちゃう。
こういうところはとっても気楽。

ペクソルトック。出来立てでまだ温かくておいしかった~☆
IMG_1032.jpg


間違えて余分に注文したススパルトック。
IMG_1033.jpg


で、ペクソルトックも食膳に乗せてそのまましばらく置いておく。
これでペギルの儀式は終了みたい。

ハンスはもう出かけちゃったので、
シプモと私の3人で朝ごはん、昼ごはんを食べて
今日の夜親戚みんなが集まるビュッフェのお店の近くにある
一番上のお姉さんの家へ出発。

↓ハンスがいないとシプモと何話していいのか分からないんだよねー・・・ポチッと押してね☆
ranking


なるほどねぇー。こんな感じなのね。うちも4月5日がぺギルです。でも手つくりはすごいね。うちは全部注文するっていってたけどけっこうな値段になりそうだね。しかもめっちゃ量多そうだしさぁ。
【 2007/03/09 】 編集
おめでとう^^
うちもオモニだけが張り切っていたけど・・・うちはまだまだ1ヶ月以上先なのでkk
satomiちゃんの寝室の話!!
わかる~うちもそうなの!
私、旦那に訴えたもん。ありえないだろって。
それはしにが寝室で寝てるからだって言われたの・・・最近しにをオモニが来たら居間に置いておいてるよ~
それとか預かってもらうときはオモニの家に連れて行くことにしました。
日本人の私たちにはやっぱり理解しがたいことたくさんだよね。
【 2007/03/09 】 編集
100日おめでとうございます!
とても豪華なお祝いになりそうですね。
我が家は家族でビュッフェを食べに行き、トックはシオモニが作ったのをいただきました。
私は何もせずに簡素に終了しちゃいましたよ~。(笑)
【 2007/03/10 】 編集
ゆっぴんさん★
4月5日かぁ~。うちと1ヶ月違いくらいだよねっ。
手作りは1つだけだったからそんなに大変じゃなかったよ☆
注文するのも値段は数によるよね。。
あんまりたくさん注文してもあまるだけだから、
ホント少しでいいのにねぇ。。


りえちゃん★
シオモニム張り切っているのねー。ふふふ。
でも1歳のお祝いよりは準備とかもさほど要らないし楽だよね。

寝室、やっぱりそうだよねー!
でもうちはね、、子供が生まれる前からズカズカ入られていたよ・・・。
かなりのカルチャーショックだった!
うちも赤ちゃん、リビングに置くようにしているよ~。
できるだけ入らないでもらいたいもんねっ。


ぴよさん★
ありがとうございます~^^
あんまり豪華ではなかったんですけどね、
無事終了してホッとしましたよ。
でもやっぱり親戚の集まりは神経使うし、グッタリです。。
今度は1歳のお祝いですね。。
まだまだだけど、大変そうだな~。
【 2007/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: