韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ペギル(100日)のお祝い その1

夜中にふと目が覚めると台所で物音が。
もしかしてもう朝でシオモニがペギルの準備をしているのか?!
と慌てて出て行くと、やっぱりシオモニが台所で明日のペギルに必要なお餅作ってた。。
でも、時計を見たらまだ夜中の1時なんですけど。。

「寝られなくてねぇ。明日の準備でもしようと思って。お前は寝てなさい。」

と言われても、寝られるわけもなく・・・
結局二人で夜中からお餅作り。
ススパルトック(수수팥떡)と言って、キビで作ったお餅に小豆の粉をつけたお餅。
これってペギルに食べる物らしいんだけど、シオモニが言うには、
このススパルトックをペギル、1歳、2歳の誕生日に作ると
生まれながらに持っている悪い気を取り除いてくれるんだとか。
今度からは私が作りなさいね~と言われた。
まぁ作り方は簡単なので、1回作ったら覚えたけどね(多分)。


まず、キビの粉と小豆の粉を準備。写真は小豆の粉。
シオモニが持ってきてくれました。
昔は安かったんだけど、今は結構高いらしい。。

IMG_1026.jpg


キビの粉に沸騰させた水を少々入れて、こねる。
IMG_1027.jpg


こねたキビで小さいお団子を作っていく。
「元気に育ちますように」と、赤ちゃんのことを考えながら☆

IMG_1028.jpg


水を鍋に入れて沸騰させ、その中にお団子を入れていく。
IMG_1029.jpg


団子が浮き上がってきたら水気を切って、小豆の粉をつけて完成☆
IMG_1030.jpg



結構簡単にできるよね~。
でもキビの粉とかをどこで買うのとか分からないけど。。
これを作った後、ミヨククック(ワカメスープ)を作りかけたところで、
寝室でユリが起きた気配が・・・
もう準備することはないからって言われて、授乳してまた寝ました。


↓眠たいんだけど緊張からかなかなか寝られれなかったよ・・・ポチッと押してね☆
ranking

韓国ってペギルという催しがあるんですね。知りませんでした。

私は、今年の4月で社会人10年目を迎えるということで、そろそろ時代認識と世界認識を高めていかないと!と意気込み始めています。

Satomiさんのブログを読むと、異国の文化に触れることが出来て、勉強とかしなくても世界認識が自然と広がるのでいいですね。

またおじゃましますm(_ _)m
【 2007/03/09 】 編集
mitamuraさん★
日本だとお食い初めみたいな感じですよね~。
韓国では100日っていうのに特別な意味があるみたいで、
付き合いだして100日目にもお祝いしたりするみたいです。
社会人10年目ってすごいですねー!
私は社会に出たことがないので、、友達の話を聞くと大変そうですが、
私もちょっと経験してみたかったなぁ^^
【 2007/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: