韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

4ヶ月のブランク

出産をはさんで4ヶ月ほど日本にいた私。
でもそれまでずっと韓国で生活していたんだし、そんなに問題ないと思っていた。

でも、韓国に戻って、いろいろ不便なことが発生中。

一番大きいのは、韓国語。

かなり韓国語能力が落ちています。。
日本でハンスと会った時から感じていたけど、ホントに話せなくなってて。
ハンスの言っている事も分からない事が多くて何度も聞きなおしたり。
コミュニケーションがスムーズに行かなくてハンスももどかしいみたい。。
元々完璧に話せたわけではないけど、日常生活に不便が生じないくらいには戻したいねぇ。。
というわけで、昨日から韓国語字幕つきの日本のドラマを見ています。
これで韓国語の勉強になるのか??とちょっと疑問だけど(笑)
でも韓国のテレビは見る気になれないんだよねー。面白くないから。


そして、食欲。

元々食べることは大好きだし、辛い物、韓国料理も好きだったんだけど、、
韓国に帰ってから食欲が激減。
辛い物もあんまり食べたくなくて、受け付けないんだよね。。
お腹もあんまり空かなくて、気がついたら朝ごはんもお昼ご飯も食べてなくて。。
母乳によくないから無理やり食べるようにしてるけど。
日本にいるときには3食しっかり、おやつまで食べていたのにねぇ。
きっと日本でいいものばっかり食べ過ぎたのかも(´△`)

あ、でもシオモニが持って来てくれたヤンニョムカルビはおいしくいただいている。
高そうなお肉だったわ~。
あのカルビがなくなったら何でご飯食べよう・・・Y(>_<、)Y

他にも、

韓国ってこんなに空気悪かったかなぁ。

とか、

韓国の水道水を沸騰させて作る麦茶ってこんなにまずかったかなぁ。

とか。


4ヶ月のブランクは大きいみたい。



↓あ、あと1万ウォン札が新しくなってたのにも驚いたよ~・・・ポチッと押してね☆
ranking


おかえり^^
4ヶ月って考えてみたら結構長いもんねe-263
でも韓国語字幕つきの日本ドラマで勉強はちと怪しいわよ 笑
汚い話、私あっちに長くおると鼻の中が汚いのよ。黒いっちゅーか。
絶対空気汚いよ!田舎もんやでかしら。
【 2007/02/27 】 編集
4ヶ月日本にいた後の韓国は、ちょっときついかもしれませんね・・・。

日本で、おいしいものも沢山食べていただろうし、辛い韓国料理は受け付けないのかもしれませんね。でも、ちゃんとご飯食べてくださいね~!

ソウルの水、本当おいしくないですよね!留学初日、緑茶がまずくて、ティーバッグのせいだと思ってたら、水のせいでした。
【 2007/02/28 】 編集
私も駄目ですね~ずっと韓国居るけど出産してから韓国の食べ物が嫌。辛いとか関係なく嫌なんです。水はいつもペットボトルを大量買いするので口に入る分には大丈夫なんですよ~オモニが水道水はゼッタイダメ~~~って人で、水・・買ってます。精水機買った方がいいんじゃないか??ってぐらい。
【 2007/02/28 】 編集
初めまして。
大変!そして、すごい!
韓国ドラマを見ている(少々)私にとって一度は行って見たい国なので。

少しでも早く、元の生活に戻れたらいいですね。
子育ても応援してますね。

【 2007/02/28 】 編集
蛇口にフィルター
少し前に、確かロシアで旧日本兵が発見され、日本に一時帰国したが、その時、日本語をまったく話せず、語学の専門家も「そんな事ってあるのか?」と疑問を投げかけていたけど、サトミさんがあんなに流暢に韓国語をしゃべっていたのに、たった4ヶ月でしゃべれなくなって来ているって言うんですからね~。
やっぱり、少ししゃべらないだけで、言葉って話せなくなるんですね。

ところで、蛇口にフィルターを付けてはどうでしょう?
水の汚れ(濁り)はもちろん、残留塩素、トリハロメタン、溶解性鉛などを除去してくれるフィルターなんかお勧めです。

私はトレビーノの「鉛・トリハロメタン・塩素」高除去タイプを使っています。

汚れたらカセットを交換すればOK。
コーヒー、茶、麺類などなど、口に入れる可能性のある水は必ずフィルター透過して使っています。

でも、韓国でフィルターは売ってるのか?日本で買ってもらって、送ってもらうしかないかも?いろいろな蛇口の形に合うようになってるから、たぶん、韓国でも使えると思うけど。
【 2007/02/28 】 編集
みゆっぺ★
そうだよね~4ヶ月って言ったら1年の3分の1になるもん。
そりゃ長いよねぇ。
やっぱり字幕つきのドラマはいかんかなぁ??
今ハケンの品格見てるんだけど面白いわぁ。
会社で使う言葉を勉強中よ(笑)


Kaeulyさん★
韓国に初めて来た時にはおいしい!って感動していたのに不思議ですよねぇ。
結局は自分の今まで食べなれてきた物が一番合うって事かな。
お水、、日本の実家のほうでは水道水もそのまま飲めないこともないけど、
ソウルでは絶対に飲めないですよねー。
浄水器買おうか悩み中です。


りえちゃん★
りえちゃんも出産してからダメなんだねっ!
出産すると体質変わるのかなぁ。
早く普通においしいって感じられるようになるといいけど。。
お水、うちもペットボトルで買ってるんだけど、
お茶はたくさん飲むからついついもったいなくて
水道水使っちゃうんだよねー。
浄水器欲しいなぁ。


ぼたもち3こさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
韓国って近いけど日本とは全然違ってて
生活するとなるとカルチャーショックがたくさんありました^^;
でも旅行で来たらきっと楽しいと思いますよ~☆

またよかったら遊びに来てください♪


エンさん★
こんにちは。
この前はコメントいただいていたのに
お返事できなくてすみませんでした。。

自分の国の言葉でも長い間使わないと忘れてしまうものなんですね。
私は韓国語はまだまだ話せないから、、
忘れるのも早いんでしょうねぇ。。

蛇口にフィルターをつけるのもいいですね!
韓国でもどこかで売っているみたいな話聞いたことがあります。
また調べてみようと思います^^

赤ちゃんの写真ですが、ブログでは顔がハッキリ分かる写真とか
載せるつもりはないんです。すみません。
記事に関係ないプライベートに関するコメントはごめんなさい、削除させていただきますね。

【 2007/03/01 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2007/03/02 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2007/03/02 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2007/03/02 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2007/03/02 】 編集
あゆっぺさん★
初めまして^^コメントありがとうございました。
再来月にご結婚なさるんですねー!
おめでとうございますっ。
私も結婚して3年半ほど経ちますが、
独身の時にできたことができなくなったりとかしますけど、、
それでも結婚してよかったなーって思います。
幸せな結婚生活を送ってください~(=^^=)
韓国での生活はなかなか大変なこともありますが、
私の性格がマイペースなのでのんびり過ごしています^^;
またよかったらブログ覗いてやってくださいね♪♪


CSsaruさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます。
私も韓国のニュースとか新聞をネットで見てます。
あれだけ読んでも日韓の考えの違いが大きいことが分かりますよねっ。
でも韓国人一人一人と付き合ってみるといい人が多いんですよね~。
私も韓国で暮らしてますが、周りに恵まれてるなぁと思います。
苦労してるって思われることが多いですが、
楽しいこともたくさんあるのであんまり自分ではそう思わないんですよね。
嫌なこともすぐ忘れちゃうたちなので(笑)
またよかったら遊びに来てやってください☆


じゅんさん★
こんにちは、初めまして^^
携帯からこのブログ見られるんですねー!
私が日本にいた頃は携帯からネットするのはほとんどなかったから、、
最近の携帯はすごく進化してるんでしょうねぇ(笑)
決断力がすごい、、というか、
あんまり深く考えずにこっち来ちゃったんですが、
運良く楽しく生活しています(=^^=)
またよかったらまた遊びに来てください♪


名古屋の嫁さん★
初めまして!コメントありがとうございました☆
文化の違い、大きいですよね~!
日本人と韓国人って見た目が似ているから
余計にカルチャーショックとかたくさん受けたような気がします。
でも今は大分分かってきたかな。
反日政策のおかげで嫌なこともありますが、
思ったよりは暮らしやすいかなぁという感じです。
【 2007/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: