韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ビデオチャット with シオモニ

昨日ハンスから電話がかかってきて、今ハンスの両親が家に来ているとのコト。
ちょうどユリも起きていたので、ビデオチャットすることに。
ユリちゃんなかなかご機嫌で、カメラに向かって笑顔を振りまくと、

「オイヤーー!!ユリヤーーー!!!チャルチネジーー!?ハルモニヤーーーー!!!」

と、シオモニ大喜び。

あまりの大きな声に、リビングにいる私の両親にまで聞こえてて、すごいね~と苦笑していたよ。

最近よく人の顔や物を見つめるようになったユリちゃん。
カメラを近づけるとカメラをジ~っと見つめる。
すると、おばあさま、

「わぁ~こっち見てる!!ハルモニを見てる!!!」

と、大喜び。

いや、、見てるのはハルモニではなく、カメラなんですよ・・・


なんて言えるわけもなく、

「そうですね~」

なんて相槌をうってみる。

こんな調子だと韓国帰ってからどうなるのかな~。
親バカだけどさ、ユリ、可愛いからシオモニのお気に入りになりそうで怖い。。
シオモニにとって、孫は6人いたんだけど、女の子はハンスのお姉さんの娘一人しかいなかった。
そういうこともあって、今までハンスのお姉ちゃんの娘をすごく可愛がっていたんだけど、
ユリが生まれてから

「もぅあの子に会いたいとか思わない。ユリのほうが可愛いし。」

なんて言っているらしい。。オモニ、怖すぎ。。
外孫(娘の孫)より内孫(息子の孫)の方が身近に感じるらしい。
そういう考えを堂々と家族に話してるから立派だわ。

それと関係あるのか分からないけど、私がすでに嫌だな、と感じていることが一つある。
それは、フルネームでユリのことを呼ぶこと。
ハンスの名字は「ソン」なんだけど、

「ソン・ユリ~~~!!」

ってよく呼びかけるの。。
まぁユリだけじゃなくて、他の内孫たちにも時々そうやって呼びかけるんだけどさ。
フルネームで呼ぶのって、この子はうちの家系の子よ!!
みたいに強調されているようで嫌なんだよねぇ。。
こうやって感じるの、私だけかなぁ??

↓韓国戻るまで1週間ちょっと。カエリタクナイヨォ(T_T)・・・ポチッと押してねっ。
ranking




【 2007/02/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(46)
シオモニ、ユリちゃんがよっぽどかわいいんでしょうね~。でも、「もうあの子に会いたいとか思わない。」だなんて、ちょっと怖いです。そうあからさまに言うのは、お姉さんの娘さんがかわいそうですね。

フルネームで呼ぶのって、ドラマで子供や友達を叱るときくらいしか、私は見たことないんですけど、本当に言うんですね~。
【 2007/02/10 】 編集
私も韓国のフルネーム呼びがすきじゃないんだよね~もう一つ!!「ノ」って呼ばれるのも嫌いなの。英語で「you」だけどさ~あなたってより「お前」に近いような気がして・・・
うちもシオモニ大変!!初孫だから特に!
この前半日預けたんだけど大変だったみたいでヘトヘト状態だったよ。
韓国に戻ってきたらほぼ毎日ユリちゃんに会いに来るんじゃない???
【 2007/02/10 】 編集
うんあいたいよねー
さとみは出てこれたりしないんだよね。。 会社帰りにあの地まで行くのがちょっと遠くて。。(--;)
【 2007/02/11 】 編集
今テレビ見てます
色々大変でしょうが頑張ってくださいね。
【 2007/02/11 】 編集
TV
いま偶然TVででてるのみてますよー!大変そうだねーー。同じ名古屋出身としてがんばりましょうね。
【 2007/02/11 】 編集
お初です^^w
こんちわ~^^
もしかして今TVで放送されてる方のサイとですか?^0^
読みました~^^;色々大変そうですね^^;またきます~^^w
【 2007/02/11 】 編集
◆発見!
テレビを見ながら、ブログチェックさせてもらいました!

日本人同士でも結婚って色々大変なのに、文化が違う人とは、さらに大変そうですね。

でも、新たなことに挑戦している感じもしますね~。
【 2007/02/11 】 編集
麻子
今、テレビ見てます。
日本でも、地域により風習が違うのに韓国となると、もっと大変なことだと思います。がんばって下さいね。
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして。
今、テレビでSatomiサンのことを見ながら
コメしてます^▽^
まだ、おなかが大きい頃の映像がテレビに映ってるけど
実際はもう生まれてるんですね♪
おめでとうございます!
国際結婚、憧れてるけど(あっ、結婚は、もうしてるんだけどね^▽^;)
大変そうですね!
でも頑張って└(゚∀゚└)ファイト!
またゆっくり遊びにきます。
【 2007/02/11 】 編集
テレビ見てますよ^^
始めまして~~
テレビ見てこのブログ見つけました。
なんか大変そうですね。
またゆっくり見させてもらいます。
【 2007/02/11 】 編集
苦労が絶えないみたい・・・
TV見て、検索かけてしまいましたw
”ぶっちゃけ 韓国に嫁いで”
【 2007/02/11 】 編集
TV見てます!
はじめまして。
私も今年、韓国人と結婚するんですが、自分のことのように見てました。ほんと、オモニとの関係は頭が痛い。。。私も色々きついことを言われ、辛いです。
お互い、頑張りましょうね!!色々教えてください。
また遊びにきます。
【 2007/02/11 】 編集
テレビみてますよ。
なんだかとっても大変そう。体に気をつけてがんばってくださいv-91
【 2007/02/11 】 編集
逆だとどうなるんだろ???
自分もたまたまTV見ててアクセスしました。
チュソク?のシーンで苦労がある中でも「サトミは逃げない」とかコメントも出てますし、親類はなんだかんだ言っても認めてくれてる様でよかったですね。

仕事で韓国人と話す機会も多かったので、両国の違いは何となく聞いてましたが、結婚するとなるとさらに複雑ですね…もともと日本を良く思ってない人、やはり非常に多いです。やはり教育が理由でしょう。さらに中国人や台湾人と話してても、やはり政治や慣習のギャップは大きく、自分には国際結婚できる気がしません。(幸い台湾は親日なのでまだ助かってますが)
とはいえ、韓国・中国・台湾の人たちは物事をはっきり言うし、高圧的なとこもあるので時々カチンとはきますけど、一度彼らの中に入れると、ガッチリ繋がるっていう姿勢は好きです。

知人は韓国人の奥さんと日本で暮らしてますけど、それでもやはりいろいろあるのかな???

番組の数十分ではご本人の苦労なんか一端しか理解できませんが、周囲の問題に負けずにがんばってくださいね。
【 2007/02/11 】 編集
私も皆さんと同じく、テレビを見て、このサイトにたどり着きました。
文化の違いの中で苦労されることも多いと思いますが、これまでの努力、本当にすごいと思います。
これからも大変だとは思いますが、
どうぞお体の方、ご自愛ください。
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして★
テレビで見て、ブログを探してきました♪
ゆぅと申します。今私は韓国人と付き合っていて、すごく好きで将来は結婚したいと考えてます。いろいろ不安はありますが、さとみさんのように、頑張っていらっしゃる先輩がいることを知って、応援したいと思いました!!
大変なこともあると思いますが、がんばってください☆
また遊びにこさせてください♪
【 2007/02/11 】 編集
TV観ました
TV観て感銘を受けました。
既に相当がんばってこられたと思いますが、これからもがんばって下さいね。
【 2007/02/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして
クンオンマとしての結婚生活は大変でしょうけど、無理をせずに自分のペースで、一つ一つ現実を受け入れていくのがいいのではないしょうかo(^-^)o
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして
韓国人との結婚を悩んでましたけど
取り止める決心がつきました。
【 2007/02/11 】 編集
Satomiさんの笑顔が素敵でした!
Satomiさん、はじめまして。
テレビを拝見させていただき、早速遊びに来させていただきました。

韓国にはまって早4年。この4年の間に韓国語、そして韓国の文化を吸収しようと日々過ごしてきましたが、実際韓国に嫁がれたSatomiさんをテレビで拝見して、いかに自分が表面的なことしか知らなかったかということに気づかされました。

こんなに近くてもやはり外国の韓国。なかなかすべてを理解するのは時間がかかることですよね。でも、Satomiさんの素敵な笑顔が韓国のご家族を幸せにしてくれるのだと思います。これからも、是非是非頑張ってください。陰ながら応援しています!
【 2007/02/11 】 編集
TV見ました~♪
はじめまして(^o^)丿
TVで見て検索しました。
これから子育ても加わり大変でしょうが頑張ってくださいね。
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして、さとみさん!!
TV見ました!
私も同じ国際結婚なので人事ではないなって思ってブログに遊びに来てきました。(^^;
うちは外国人の旦那ですが日本在住なので、さとみさんより大変ではないと思うのですが、でも喧嘩ばかりです。

さとみさん、韓国生活大変だと思いますが可愛い赤ちゃんも誕生し幸せいっぱいだと思いますので旦那様と仲良く、これからの韓国生活頑張って下さい!

では、また遊びに来ます!
【 2007/02/11 】 編集
TV見ました!
初めまして!今テレビみてましたー!
色々大変そうですねぇ。。。
嫁姑問題、実家で長いこと見てきたのでわかりますー。でも義母さん、ハッキリ文句は言うけど、ちゃんと家族の一員として見てらっしゃるんだなぁと思ったら、やっぱり日本よりも、家族への意識が強いんだなぁって感心しました。
日本だったら互いにバトルモードですよ;;;敵視しちゃってもぅ大変;
まぁまぁ、そんな事より、ご出産おめでとうございますw
育児も大変そうですが、これからも韓国で楽しく過ごされてくださいヽ(゚∀゚*)ノ
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして♪
はじめました。先程TVを興味深く拝見させていただきました。
同じ国同士でも大変です。でも、郷入れば郷に従えと言います。頑張って下さい。
私は次男の嫁ですが、両親と同居してます。また、商売屋なので両親と関わる事も多いです。
始めは馴染めなかったのですが家の嫁と言う事で接してもらっていると思ったらとても嬉しかったです。
家では長男の嫁が『あっちの嫁』で、私が『家の嫁』です。
いろいろ覚えることもありますが私も同じ事を繰り返すのだと最近では思います。
お体気を付けてご活躍下さい。
今はお忙しいかも知れませんが私の所にも遊びにいらしてください。
【 2007/02/11 】 編集
韓国って・・・
テレビ見ました。
メディアの流すことですからうまくまとめていましたが、相当辛い気持ちをされていると思います。。。
でも、ご自身で選んだ人生ですから、これからもお子さんと旦那さん共々これからの人生どうぞ楽しんでくださいね^^
どんな辛いことがあっても、なるようになる!
【 2007/02/11 】 編集
TV見ました
はじめまして、私もTVを見ました。
このブログは昨年末に知っていたんで、TV見てて「アレッ?」と気付きました。

私は韓国から嫁さんをもらいました。
まだ入籍1ヶ月くらいで、考え方と精神構造の違いに苦労しながらも、日本で生活を始めています。
韓国に行くのと日本に迎え入れるのでは苦労も違うと思いますが、頑張りましょう。
【 2007/02/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/11 】 編集
がんばって!
はじめまして!テレビ拝見し、検索してきちゃいました^^
韓国生活大変そうですね。
長男のお嫁さんがこんなに大変だったとは・・・
これからもblogを楽しみに見させていただきますね^^
大変だと思いますが、がんばってください~!
【 2007/02/11 】 編集
応援しております!
さとみさん 初めまして。ケンと申します。ハナちゃんのご出産、おめでとうございます!
ハンスさん、名古屋の病院まで来てくださったんですネ!感激しました!

ぼくは韓国ドラマにはまって以来、韓国の文化などに興味を持ち始めました。(同じFC2ブログの 韓国ドラマブログ「ドラマのポスターに恋して」は 残念ながら放置中です; 運営中にお見せしたかったです^^)

●数ヶ月前、やはりフジテレビでしたか、韓国に留学した高校生の娘さんと、
付き添ったお母さんのドキュメントも拝見して、
戦時中のことは よくわかりませんが、お互いの国の未来にとっても、
すてきなことだと思っていました。 

今日、ドキュメントを拝見させて頂き、いろいろと慣れないこともあるけれど、
ハンスさんへの愛が、すべてを克服しているんだなぁって 思いました! 
★スパゲティを食べてるときの、お二人の笑顔が とっても印象的でした♪

ハナちゃんの存在によって、一層 ハンスさんご家族との結びつきが強くなると
思います☆

コブクロのテーマ曲にのって、素敵なドキュメントに出演されたこと、記念になると同時に
韓国に嫁ごう、留学しようと思っている多くの人に 希望をもたらしたと思います♪
これからも応援しております!さとみさん ガンバです☆
【 2007/02/11 】 編集
がんばれ!
テレビ見ました。
嫁姑の関係は日本人同士でもいろいろあって、頭が痛い問題です。
でも子供が生まれた途端、構図が変わって私は多少楽になったような。
これからは、子供もからんできてまた違う苦労も出てくると思いますが、
ダンナ様はきっとsatomiさんとならやってゆける、と思って
お嫁さんに選んだはずですから、頑張って乗り越えていってくださいね。
応援してます!
【 2007/02/11 】 編集
はじめまして。
TVを観ました。
自分の母親と祖母をみているようで・・・複雑な感情が湧き上がってきました。長男の嫁として、何かにつけて、姑、父親の弟妹から、いじめられていた母親の姿を見ていて、早く、大人になって、母を守りたいと考え、悩んでいた子供時代の自分・・・・祖母が亡くなるまで続いた冷たい関係が思い出されました。・・・。
中学生になり、多少は母を守れるようになりましたが、学校へ行ってしまえば・・・・・生まれて初めて憎しみを覚えたのは・・・<祖母>という存在でした。紙切れ一枚に押印しただけでこんなにも不条理な環境で生きていかなければならなかった母を通じて、結婚観が決まってしまいました。

Satomiさんは、明るい方のようですので、頑張って乗り切っていかれることでしょう。ファイトーーーイッパツッ!!!!
【 2007/02/11 】 編集
おひさしぶりです!
今日偶然にもテレビ拝見しました!
とっても素敵な方ですね^^
以前、ブログを通じてsatomiさんからメールでお返事を頂いたジャスミンです。(覚えてないかな・・)
ご出産、ホントにおめでとうございます!!
私も今年の秋に韓国の彼と結婚予定です。今での不安になることがいっぱいですが、satomiさんのがんばっている姿を見ることができてとても勇気づけられました。^^ちなみに私のとこも長男です(汗)
大変なこと、慣れないことが多いと思いますが、がんばっている前向きなさとみさんの姿をきっと周りの皆が見ていると思います。一緒にがんばりましょうね!
【 2007/02/11 】 編集
さとみさんは日韓友好の掛け橋です☆
日韓友好の未来を担うユリちゃんの子育て頑張れ!
【 2007/02/11 】 編集
初めまして!
今日TVを拝見しました♪
色々大変そうなのに、satomiさんの明るい笑顔がとても印象的でした♪
これからもブログ覗きにきますねぇ♪
応援しています♪♪
【 2007/02/11 】 編集
感動をありがとう!
ザ・ノンフィクション見ました。
いつもは暗い番組なので余り見たくなかったのですが、たまたま見ていたら今日はなかなか興味深い話題で見入ってしまいました。
中でもsatomiさんは苦労している中でもとても明るい性格なのでやっていけるのでしょうね。多分普通の神経だと本当に一年ももたないのではないかと思ってしまうくらいです。
でも、これからの日本にとってはアジアの交流も進み時間と共に身近な現象となって行く気がします。
そういう意味では野茂やイチローのような存在だと思うのでがんばって下さいね!
ここのブログへ来てイチローの記事も面白く読ませていただきました。
ブログは全然興味なかったけど面白いことに気づかされありがとうございました!!
【 2007/02/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/12 】 編集
なんか、物凄いコメントの数ですが。。
TVって何?
さとみさん、デビューデビュー?
【 2007/02/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/02/12 】 編集
はじめまして♪
TVを見てお邪魔しました♪
私は仕事で2年間韓国に住んでいました。
何気なくTVを見てとても心を打たれました。
仕事でも文化の違いや考え方の違いがあって中々スムーズに進まなかったのですが、それが、結婚生活となると想像を絶します。
TVではホンノ一部なんでしょうけど、
大変でしょうが頑張って下さいね。
ちょくちょく遊びに来たいと思います。
【 2007/02/12 】 編集
お久しぶりです!
 さとみさん☆

 1月22日に、私も無事に一児の母となりました^^
 산후조리원から出て、久しぶりにここを覗いてみたら・・TVって?! 
 もしかして、さとみさんって、芸能人だったんですか??
 スゴ~~イ!!!(><)

 私のシオモニは内孫は初めてだから、もうかなりのベタべタぶりです。
 シテクも近いから、ほぼ毎日のように電話してきたり、会いに来たり・・
 可愛がってもらえるのはありがたいんですけどね^^;
 お互い頑張りましょうね~
 
  
【 2007/02/13 】 編集
TV観ました!
私も皆さん同様、テレビを観てこちらのブログを探しました。
satomiさん、とても可愛くて明るくて、素敵な女性だと思いました。
韓国の人達は良くも悪くも直球でものを言ってくるし、文化の違いで大変な事も多いでしょうけど、satomiさんの明るさなら上手くやっていけるだろうな、と思いましたよ。 異国の地での子育ては大変な事も多いでしょうが、応援しています。

私もイギリス留学中に知り合った韓国人の男性と結婚し、来月からソウルに移住します。 ドキドキしますが、マイペースに頑張るしかないですね。
【 2007/02/15 】 編集
すごい・・。
本当にテレビの反響ってすごいんですね~うちの母も観てたみたいで、韓国大変そうだね~って言ってたよ(^_^.)結婚したら大変なんじゃないとかなんとか。でもオッパは次男だしどうなんだろう??
やっぱり長男のお嫁さんが大変なんですよね?
やっぱりビデオとってもらえばよかったですよ~~、残念。サトミさんを見たかったな~i-184

そういえば、旦那さんの名前ソンなんですね~オッパもソンだよ!!日本語だと同じ発音かわかんないけどね(笑)
【 2007/02/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: