韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

赤ちゃんは敏感??

最近もずっと仕事が忙しいハンス。
今日は久しぶりにビデオチャットをした。

ちょうど連絡があったのがお風呂から出てきたくらいだったので、
授乳しながらいろいろ話していたんだけど、
ハンスってビデオチャットするとき、他のことをしながらするんだよね。。
ビデオやドラマ見てたり、ご飯食べたり、ネットしたり。。
私が話してても聞いてなかったりする時があるから結構イラつくこともある。
今日もテレビ見ながらチャットしてて、ちょっとイラッ。

そしたら今度はハンスのおばさんから電話がかかってきたらしく、
チャット画面の前でずっとお話している。
ハンスとおばさんの会話を聞いていると、親戚に関する説教じみた話をしていた。。
ハンスってよく飽きないなーって思うほど、そういう話を家族とするんだよね。。
いつも同じような内容で、またかぁ~って思ってたら、ユリがグズグズしだした。
大体授乳は20分で満足するんだけど、足りなかったのかな??って思って
30分くらいあげてもグズグズ。
抱っこしても全然泣きやまなくなっちゃって。

ハンスの電話は長引きそうだからほかっておいて、パソコンのある部屋を出ると泣き止んだ。
そして、リビングでおじいちゃん、おばあちゃんに抱っこしてもらったら、ニッコリ。

私が思うに、ハンスの愚痴っぽいため息混じりな声がダメだったんだと思うんだよね。。
おばさんと電話をし始めてからぐずりだしてたしさ。。
私でもちょっと不快に思うけど、赤ちゃんにとってはもっと不快なのかな~と。
もちろん、私がハンスにちょっとイラついてたのが原因かもしれないけど。
なんにしても赤ちゃんって敏感だな~と思ったよ。

その後、おばさんと30分くらい話した後、またユリを見せてあげたんだけど、
その時にはユリちゃん、ご機嫌になって笑ってたし。

赤ちゃんにはできるだけ笑顔で機嫌よく接したい。
今はストレスもほとんどないからイライラしながらユリに接することは全くない。
果たして韓国に戻ってもできるかな??

↓とりあえず赤ちゃんの前で夫婦ケンカをするのは避けたいな(笑)・・・ポチッと押してねっ。
ranking



そうそう!赤ちゃんて驚くほど敏感な時がありますよね。
私も授乳の時には、優しく穏やかな気持ちを心がけています。
イライラしながらあげたら、母乳だって美味しくないのでは。。と思い。
韓国へ戻ったら大変でしょうが(脅してる?)、何とかなりますよ!(ひどいアドバイス?)
大らかな気持ちで育児できるよう、お互い頑張りましょ♪
【 2007/01/29 】 編集
赤ちゃんも、言葉は話さなくても、色々分かっているんですね~。韓国に戻っても、赤ちゃんにできるだけ笑顔で接することができるといいですね!韓国でも、子育て頑張ってください☆
【 2007/01/29 】 編集
うちの旦那もビデオチャットしながらネットで探しものしたりよくしてるよ。私も横目でたまにテレビみたりするけど旦那に集中してよ!って怒られます。自分はよくちがうことしてるのにね、、。赤ちゃんがいるとチャットするタイミングがほんと難しいよね。いつも旦那から今からしようって言われたときに限って泣き出したり、ウンコしたり、抱っこしながらやったりしてほんと大変。旦那も両親も顔をみたいっていうから赤ちゃん連れてきてカメラに顔をちかずけさせたりしてほんと一苦労。でも赤ちゃんて声ちゃんと聞こえてるみたいだね。旦那の声をきくと一応はおとなしくしてるし、まっ泣き出すときもたまにはあるけど、、
私たちがご機嫌だと赤ちゃんにもきっとそれが伝わるんでしょうね。
【 2007/01/29 】 編集
ぴよさん★
確かに、イライラしながらだと母乳もおいしくなさそう。。
食事は気分よく食べたいですもんねっ。
韓国に帰ったらどんな生活が待っているのか未だに想像できないな。。
なんとかなるといいんだけど~~
先輩としていろいろアドバイスよろしくお願いしますねっ^^☆


Kaeulyさん★
赤ちゃんって言葉話せないけど、
周りの大人が思った以上にいろいろ分かってるのかな~??
韓国でもリラックスを心がけて子育てしていきたいです♪


ゆっぴんちゃん★
うちはパソコンの置いてある部屋にテレビがないからな~
確かにもしテレビが置いてあったら見てしまうかも。。
赤ちゃんが機嫌よくて笑ってるとき、
旦那に見せてあげたい~ってチャットするんだけど、
そうすると機嫌悪くなって泣いちゃったり、
お腹すいちゃったりするんだよね。。
ホント、タイミング難しいねー。
赤ちゃん抱きながらカメラ近づけたりもホント一苦労。
チャットするのは体力使うよね(笑)
パパの声も分かるのかなぁ~~
早く一緒に生活させてあげたいな。
【 2007/01/30 】 編集
この前旦那と喧嘩して・・・その横で赤ちゃんはすやすや寝ていたんだけど起きてから旦那を睨む目・・・そして旦那とは目を合わせない。旦那も「俺が悪い人のような目で見る」と何度も言ってたkk赤ちゃんって聞こえていないようで周りの状況はちゃんと聞いているんだなぁ~って思ったよ~~~
【 2007/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: