韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

パスポート申請

面倒くさいけど、先延ばしにしても仕方ない、
ということでユリのパスポート申請してきました。
といっても申請に行ってくれたのはうちのママなんだけど。

問題のパスポート写真は家で撮ることにした。
ユリを白いおくるみの上に乗せて撮るんだけど、、
なかなかまっすぐ上をむけない子だから撮影にも一苦労。。
あんまり写真写りはよくないけど仕方がない。
パスポートの写真は細かく規定があって、上の余白や顔の長さが何ミリから何ミリ、
って決められているんだよね。。
デジカメで撮った画像をパソコンでサイズ何度も変えて、ようやく完成。

申請書も私が書いて、申請にはうちのママに行ってもらった。
申請書は複数あったから、とりあえず1枚には全部記入して、
念のためもう1枚、サインとか私が書かなきゃいけない部分を書いて渡した。
申請はとりあえずできたんだけど、、
1枚目の申請書ではちょっと・・・って言われたんだって。。
理由は、パスポートのサインが読めないからρ(。。)イジイジ。。。

私、自慢じゃないけど字がすっごく下手なんだよね。。
とても女の人が書くような字ではない。。
ユリはもちろんまだ字がかけないから、親が代わりに書くんだけど、
申請書の書き方の説明には「筆記体が望ましい」って書いてあったから、
筆記体で書いたんだよね~。
そしたら、そのパスポート申請の受付の人(女)が、

「rがrに見えないし、aがuに見える。」

とかイチャモンつけてきたらしい。。
し、失礼なっ!

ていうかさ、、
サインなんだから、別に読めなくてもいいじゃん。。
他の人が真似できないのがポイントじゃないの??
普通、サインってみんな読めないじゃんーー。

申請書のもう1枚の方のサインを見せたら、

「まぁさっきのよりはマシですね。」

って言われ、結局その申請書に全部書き込みをして、提出したんだって。。
そのおかげで申請に時間がかかって、
駐車場料金が高くついた、ってママに文句言われたわ。。
でも、そのサインがダメって納得いかないーー!!(ノ`△´)ノ

引き取りは1週間後。
今度はユリもつれて行かなきゃいけないんだよね~。
結構遠いから心配だけど、、いい子にしててね☆

ranking
↑無理して筆記体で書かなければよかったよ(T_T) ・・・ポチッと押してねっ。
私の場合、実はパスポート申請所で従兄弟が働いており、かなり楽チンで申請&受理できました。
それにしてもサインの書き直しってありえなくな~い!!
韓国人のぐちゃぐちゃなサイン、見せてやりたいよ!
【 2007/01/22 】 編集
あはは。
韓国の「何でもケンチャナヨォ~」精神にはイライラしますが、
日本の「超マニュアルガチガチ」精神にも腹が立ちますねぇ(笑)
今は、赤ちゃんのパスポートも別個で写真撮るんだ!
私の時はお母さんと抱っこだった。赤ちゃんの正面向いた写真撮るの
きっと大変だろうなぁ・・・可愛いから許しちゃうけど♪

【 2007/01/22 】 編集
Satomiさんのブログとても参考になります!
わたしも我子のパスポート作るとき大変なんだろうなぁ、、、
でもパスポートなしに韓国には行けないし^^;
【 2007/01/22 】 編集
ぴよさん★
わぁ~うらやましいなぁ。
赤ちゃんのパスポート申請はパスポート取りに行くとき大変そう。。
サインって結構ぐちゃぐちゃって書くものですよねぇ??
うちの旦那もそんなサインだし。。
なんで文句言われたのか、ホント納得かないです~(T_T)


NORAちゃん★
確かに、韓国のケンチャナも日本のガチガチも困ったものですねぇ。。
でもまぁどちらかと言えば、マニュアル通りの方が
間違いがなくていいんだけど。。
昔はお母さんと一緒だって聞きましたね。
何で変っちゃったんだろう??
赤ちゃんオンリーの写真撮るのには苦労しましたよ~。


ありあちゃん★
パスポートは国際カップルの必需品だよねぇ。。
パスポートがなかったら韓国に帰れないんだよね。
申請するときには、作りたくない気持ちでいっぱいだったよ(笑)


【 2007/01/24 】 編集
お疲れ様でした~!
サイン、他人が真似できないのがポイントなのに…嫌な感じですねぇ~!
Satomiさんは夫婦別姓ですか?
ウチは旦那の性に統一したのですが、非ヘボン式(韓国式スペル希望)で申請したら、確認する為に旦那のパスポートのコピーが必要と言われて、申請だけで2度も行く羽目になりました。
事前に問い合わせした時には何も言わなかったのに~!ってかなりムカつきましたよ~^^;
後は受け取るのみなんですね~!
出来上がり、楽しみですね!
ユリちゃんがいい子にしてくれますよ~に☆

【 2007/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: