韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

乳児湿疹

ユリが1ヶ月になったくらいから、顔にポツポツができ始めた。
こういう湿疹って赤ちゃんによくできるものだって聞いたことあったから、
あんまり気にしてなかったんだけど、、、

ユリの写真をハンスやハンスの両親に送ったら、やっぱりいろいろ言われた。。

ハンスの両親は、

「何かの病気かもしれない。病院に行って診察を受けてみたらどうだ?」

と、かなり心配している様子。
ちょうど1ヶ月健診が次の日だったので、健診のときにお医者さんに聞いてみたところ、

「乳児湿疹ですね~。もっとひどい子はひどいんですよ。この子の場合、軽い方ですので、何の心配も要りませんよ。毎日きれいに洗ってやれば治ります。」

って言われた。
お医者さんの言葉をそのままハンスとハンスの両親に伝えたら、
両親からは何も言ってこなくなったけど、ハンスはどこから聞いたのか、

「石鹸で顔を洗ったらダメだ。」

「薬はつけたらダメだ。」

とか、

「顔を2日に1回洗うだけにしたらダメ??」

とかいろいろ干渉してくる。。
薬は元からもらってないし、キレイに顔を洗ってれば治るって先生が言っているのに~~。
ユリのことが心配でいろいろ調べてくれてるのは分かるんだけど、、
これがちょっとストレスなんだよねぇ。。
普通に聞き流せばいいんだけど、なぜかイライラしちゃう。。

でも、、乳児湿疹って韓国では少ないのかな??
ホント、ちょっとプツプツができた程度だったのに、そんなに心配されるなんてビックリ。
まぁ離れているから余計に心配になるのかもしれないけど。

↓このサイトに乳児湿疹に関して詳しく載っていたので、気になる人は見てみるといいかも☆
赤ちゃんによくあるお肌のトラブル図鑑


ranking
↑最近はプツプツも大分収まってきました。
早くきれいな赤ちゃん肌が見たいな★・・・ポチッと押してねっ。

うちの子もできたよぉ〜。
韓国の家族は「アトピーだ」って大騒ぎ…。まいったよ。
でも、小児科でもらった薬をつけたらすぐに治った。
赤ちゃんって皮脂が多いからね。

韓国に帰って来たら、お義母さんとかが育児にめちゃくちゃ口出しすると思うから覚悟して帰ってきてねぇ〜。
もう、めちゃくちゃストレスだよぉ〜。
わかめスープは産後一か月経ってもまだ食べさせられてるよ。三ヶ月間わかめスープを飲まなきゃいけないらしい…。
【 2007/01/13 】 編集
うちの子も乳児湿疹できました。
アメリカ人でも普通にあるぐらいだから、同じアジア人だから韓国でも普通にありそうなのにって思っちゃいます。
うちの子も、石鹸で洗って、日中は時々濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて清潔にしてました。夜は保湿もしてあげてたら(ここが日本に比べて超乾燥しているから)、2週間ぐらいでかなりよくなって、1ヶ月もしたらきれいに戻りました。
うちの小児科の先生も、ベビー石鹸で洗っていれば、1ヶ月もすればキレイになるよって言ってくれてたから、日本の先生と同じですね。
ユリちゃんも、ずいぶん良くなってきたみたいだから、良かったですね☆
【 2007/01/14 】 編集
あこちゃん★
やっぱりアトピーって言われた??
うちもアトピーかもしれないって大騒ぎだったよぉ。
私も旦那もアトピーじゃないのに、産まれる前から
アトピーだったらどうしようとか言ってたしね。。
わかめスープ、1度飲んだだけで飲んでないわ~~
3ヶ月間わかめスープってつらいよね。。
あぁ、韓国に行くのが怖いよ~~


kanaさん★
乳児湿疹、アメリカでもあるんですね~。
ハンスは初めての子供だから分かるけど、
シプモは何度も孫見てるのに、なんでそんなに心配するかなぁって感じ。
今もまだ完全には治ってないから、
何か写真を送るのにもまた何か言われそうで気を使っちゃう。。
早く治るといいなぁ~。
【 2007/01/14 】 編集
乳児湿疹、うちの子もできたよー。
そして我が家もやっぱりシテク登場で、イロイロ言われたよ。あーしろこーしろって。
でも病院に言ったら(韓国のね)毎日キレイに洗ってあげればそのうち治りますよ。って言ってくれたから韓国も同じなんだーなんて思った記憶があるわ。
薬も一応もらうことにはもらったんだけど、うちの場合、薬で治すの反対派だったから、逆に使うな!言われた気が・・・。(私もいやだったから結局1回も使わなかったんだけど。。)

きっと実際ユリちゃんに会えない分、いろいろ口を出したくなっちゃうんじゃないかな?^^
ユリちゃんの肌もきっと少し立てばきれーになるよ♪韓国に戻ってくる頃にはピッカピカの赤ちゃん肌に戻ってるはずよん♪
【 2007/01/14 】 編集
なっち★
みんな湿疹できるんだねぇ~。
湿疹がひどいと薬もらうらしいんだけど、
うちは全然たいしたことなかったからもらわなかったな。。
会えない分、口出したくなるんだったらいいけど・・・
帰ったらもっと口出してきたらどうしよ~マジブルー。
ちなみに今日ハンスとビデオチャットしたんだけど、
短期間で湿疹がすごくよくなったねー、なんて驚いていたよ。。
だからたいしたこと無いって言ったのになぁ(笑)
【 2007/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: