韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

出生届騒動

日本の出生届はすんなり終わったんだけど・・・
実は韓国の出生届にはかなりてこずっちゃってました(ρ°∩°)

出産前に出生届について調べておくことをすっかり忘れてて。。
出生届を出すときって韓国でも日本でも病院で発行してもらう「出生証明書」が必要。
それを知らずに、普通に1枚だけもらって日本での出生届を出し、
その後韓国の出生届どうやって出すんだろう~~??って調べて初めて、
もう一枚「出生証明書」が必要だって気づいた・・・(>_<)
しかも気づいた時点ですでに届けを出す期限の2週間前。

私の出産した病院は総合病院だから、もう一枚もらうとなると、手続きもかなり面倒で時間もかかる。
問い合わせたところ、もらえるまでに1週間、5000円くらいの手数料がかかるとのこと。
手数料5000円って高っ!

でもいろいろネットで調べてみると、どうやら「出生証明書」じゃなくて、
日本役所で出生届を出したときにもらえる「出生受理証明書」を提出してOKだった人もいた。
「出生受理証明書」はもらってあったから、これで大丈夫かな??
と、ハンスに韓国の役所に電話して確認を取ってもらったんだけど、
役所の人も国際カップルの出生届の出し方についてはよく分かってなく、
あいまいな返答をされたらしい。。
するとハンスが、

「とりあえずその受理証明書で手続きしてみよう。なんとかなるだろう。」

と、やっぱりケンチャナ発言を。
私もまぁ韓国の役所だったら何とかなるだろう~☆と思い、受理証明書を韓国へ送った。
大抵、国際郵便って1週間くらいで到着するから、
速達で出せば余裕かな、って思って、速達で発送した。
ホントは書留とかEMSとも迷ったんだけど、
高いし、郵便事故なんて起こったことないし、大丈夫だろう~って楽観視。

ところが。

書類は1週間たっても届かず。
期限ギリギリまで待ってみたものの、やっぱり届かず。
今から送っても期限までに間に合わないんだけど、
もう一度出生受理証明書を区役所で発行してもらって、今度はEMSで送った。

そしたら、3日後くらいには到着したんだけど、
なんと前に送った速達と一緒に届いたって・・・。
速達のくせに、2週間かかったんだよ・・・信じられない。
郵便局に超文句言いたい気分なんですけど~~(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

でも結局期限までに間に合わなかったから、
罰金をいくらか払って無事に韓国でも出生届が受理されました。
全く下調べを全くしなかったせいで、出生届にお金がたくさんかかったよ。。

そして、役所では、

「二重国籍は受け付けられないから、日本の戸籍を捨てない限り、住民登録番号はあげられない。」

って言われたんだって。。

友達に聞いてみたところ、
どうやら日本で出産した場合、住民登録番号をすぐもらえないことが多いらしい。
韓国に戻って、国民処遇をすればもらえるみたいなんだけどね。。
これもやっぱり役所によって違ったりするみたい。難しいねー。

出生届でかなり懲りたから、
これからはこういう手続きは前もって調べて、
準備にも余裕を持ってやっていこうと思います。。

ranking
↑現在、ユリのパスポート取得の準備中です☆
パスポート写真、どうやって取ろうかな~~??・・・ポチッと押してねっ。

【 2007/01/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(18)
はじめまして!
突然のカキコミごめんなさい。

私は、韓国にとても興味があるので
これからもちょくちょく覗かせて頂きます。
【 2007/01/10 】 編集
いやいや、お疲れ様でした。
そうか。。出生受理証明証でも良かったのですね。
そっちのほうが安くて良かったな。
娘の場合は、直ぐに住民登録番号もらえたのですが、やっぱり役所によって違うのですね。
しかも。。未だ国民処遇していません!!(大丈夫なのだろうか。。)
これからも色々、情報交換しましょうね♪
あ、パスポート、我が家は姫を無地のタオルに寝かせて自宅で撮影しました。
意外に上手く撮れましたよ。
【 2007/01/10 】 編集
oriveaさん★
コメントありがとうございます^^
今は里帰り中で日本なんですが、
また韓国に戻ったらいろいろ韓国に関する記事も書いていきますので
よかったらまた遊びに来てくださいね~☆


ぴよさん★
やっぱり出産証明書って高いですよねぇ。
もしかして事前に病院に頼んでおいた場合も料金2倍になるのかな??
国民処遇or外国人登録はしないと海外行くときに
引っかかったりすることがあるみたいですね。。
でも普段の生活の中では全く必要ないかも。

無地のタオルに寝かして撮るかぁ~
今度挑戦してみますっ☆
【 2007/01/10 】 編集
うわぁ・・・さすがケンチャナ韓国(笑)
でも、大変勉強になりました☆参考にさせて頂きまっす!
そうそう、韓国も日本も2重国籍ダメなんで
私も日本では日本国籍しかありません☆
フィンランドでは2重オッケーなんですが・・・
もし日本で、フィンランドの国籍を認めてもらうとすると
日本国籍を捨てなきゃいけないから・・・
いつも思うけど変だよね☆ハーフの子にどちらかを選べってさ!
【 2007/01/10 】 編集
はぁ~、なるほど。本当に大変・・
婚姻手続きでヒィヒィ言ってる場合じゃないですね。
いつも貴重な体験日記をありがとう!!
まだまだ寒いから母子ともに風邪などには気をつけてね。
【 2007/01/10 】 編集
なるほど。。
明けましておめでとう御座います☆以前出生届けって大変だと聞いていたんですが本当に大変なんですね><!!
・・・でも私にはもう必要ないかも。。
【 2007/01/11 】 編集
日本への出生届け
私は逆なんだ~~韓国は旦那がしてくると(家から1分なので)張り切ってたよ。
日本のは大使館まで行かなきゃ行けないし旦那は日本語が出来ないので赤ちゃんをオモニに預け行って来ます。
パスポートも作って国民処遇しなきゃ住民番号もらえないから3ヶ月以内とは言っても早めに処理しないと~
国民処遇は出入国管理所だし・・・あ~~めんどいよ~~kk
【 2007/01/11 】 編集
出生受理証明書でいけるんだね。知らなかったなぁ。私は病院で1枚1000円で出生証明所を発行してもらったよ。でも旦那が会社と保険にも提出するとかいうし結構お金がかかったなぁ。結局保険会社は必要なかったんだけどね。
 何かと面倒くさいけど色々情報交換してめげずにがんばろうね!
【 2007/01/11 】 編集
お久しぶりです
長らくコメントできていませんでした。
無事のご出産おめでとうございます。
私も12月10日に男の子を出産しました。釜山で…。
出生届、大変だったんですね。
うちは韓国で出産したので、住民登録番号も届出してすぐにもらえました。
出生証明書もさすが韓国。1枚300wでした。
パスポート、順調にとれるといいですね。
うちも日本での出生届と戸籍記載が完了したので、謄本が届き次第パスポート申請します。パスポート取得したら、私は日本に帰国です☆
パスポート写真ってホント悩みますよね。
また来ます♪
【 2007/01/12 】 編集
NORAちゃん★
二重国籍が認められてないって言っても、
子供の時は2重になるんだよね??
パスポートも2つもらえるわけだし。。
なのに日本の国籍があったら住民登録番号はあげないとか、
意味分からないよね~(°ヘ°)Ω
将来は一つ選ぶことになるんだけど、、
よっぽどのことがない限り、韓国を選ぶんだよね~。
お母さんとしてはやっぱり寂しい気分になるのかなぁ~


bambooさん★
いや~私も婚姻届のほうがややこしくて大変でしたよっ。
提出する書類とかもいっぱいだったし。。
出生届は前もって準備するもの分かっていれば
簡単だったはずなんだけど・・・
子供も生まれたし、もっとしっかりしなきゃいけないなぁ。。


ヘスさん★
いや、、多分私のケースは滅多にいたいと思いますよ~。
普通だったらみんなきっちり調べているはずだし。。
遅れて罰金払ったなんてホント情けない。。
国際カップルの手続きってホントややこしいですよねぇ。。
【 2007/01/13 】 編集
RIEちゃん★
あれ、韓国で産んだ場合も住民登録番号はすぐもらえないのかな??
赤ちゃんがいるのに大使館まで行くの、大変だよねぇ。。
面倒見てくれる人がいても、外出は何か心配になっちゃうっ。
国民処遇、出入国管理所なんだよねー。
私の住んでいるところ、ソウル郊外なんだけど、
管轄がソウルの管理所じゃなくて、かなり遠くなるんだ~(T_T) ウルウル
電車では2時間以上かかるから、旦那に連れて行ってもらわなきゃ。
あー今からめんどくさいよ~。


ゆっぴんさん★
1枚1000円かぁ~。
私のところは総合病院だからか、ホント高かったよ。。
あんな紙一枚で1週間かかるって言うのも微妙~。
総合病院っていいところもあるけど、
こういうところはちょっと困っちゃうよねぇ。
保険かぁ~私も韓国帰ったら考えなきゃっ。
子供ができたらいろいろ考えることが多くなるね~
特にお金のことっ(笑)!
お互いがんばろうね~☆


あこちゃん★
お久しぶり~!!
出産おめでとうっ!!
お互い無事産まれてよかったねっ。
慣れない外国での出産、大変だったでしょう。。お疲れ様っ。
子育て、いろいろ大変なこともあるけど、お互いがんばろうね~。
またパスポート取ったら日本に帰れるんだね。
日本でゆっくり過ごしてね☆
【 2007/01/13 】 編集
お疲れ様でした!
大変だったんですね~(>_<)
速達で送ったのに、2週間もかかったなんてビックリ。。。
でも無事に受理されて良かったですね!!
旦那の戸籍謄本を見ると、私の名前は小さく書かれてるだけ(涙)なのに、子供の名前はしっかり大きく載ってました。でも住民登録番号の欄は空白です。
ウチの場合、まだ日本のパスポートしか持ってないんですよ~。
第三国在住なので、国民処遇もしてないし、韓国のパスポートも今のところは必要性を感じず申請してません。
2冊取得した場合は、出入国の度に両方見せるんでしょうか(笑)??
将来、どちらの国籍を選択するんでしょうね??ウチもきっと韓国籍になるんだろうけど、中国生活が長くなりそうなので、子供自身が色々複雑にならないか、今からとっても心配してます。。。

ちなみにパスポートの写真は、私も白いシーツの上に寝かせ、デジカメで何枚も撮りました。
そしてファミマにある端末でパスポート用にプリントしました。今はファミマのサービスは終了してしまったのですが、セブンイレブンで出来ると思います(多分)。セブン~では200円なので、写真屋さんで撮って貰うよりだいぶ経済的でしたよ。
画質もキレイで問題なしでした!
一応、ご参考まで~!
【 2007/01/13 】 編集
ミキさん★
こんにちは~☆
このブログのデザイン、韓国語対応してないのかな??
ミキさんの名前が見れないんですよね~~。
戸籍謄本、確かに名前小さいですよね~。
今日日本の戸籍謄本取り寄せたんですけど、
やっぱり旦那の名前が小さくて子供の名前は大きく載ってました。
どちらも一緒ですね~~

パスポート2つの場合、その国を出たり入ったりする時に
その国のパスポート見せるみたいですよ~
そうすると出入国も楽みたい。
うらやましいな~~
第三カ国での生活っていい面もあると思いますけど、
大変なことも多いですよね。。
でも韓国に住んでも日本に住んでもいろいろ問題はあるし、、
やっぱり国際結婚って大変なこと多いですよねぇ。
でも好きな人と結婚できたということで、がんばるしかないかな。
お互いがんばりましょうね~~

パスポート写真、結構自宅で撮る人が多いんですねっ。
私もそうしようと思いますっ。
実家には写真もプリントできるプリンタがあるので、
それで挑戦してみようかな~~??
【 2007/01/14 】 編集
え?え?え?
なんか大変そうですけど、、
うち、韓国のほうはだんなさんにまかせてたんですけど、いまだに何もしてませんよアイツ・・。
韓国の出生届とか、国民処遇とかってどうやったら詳しく調べられますか?
あーなんかあせってきた・・・・・。
【 2007/01/15 】 編集
あさみさん★
韓国の出生届、まだ出してないんですか?
でも私も遅れて出したけど、なんとかなったので大丈夫だと思いますよ。
韓国での出生届は旦那さんの住んでいる地域の洞役所に行って、
病院で発行された「出生証明書」と
旦那さんの戸籍謄本を提出すればOKだと思います。
あと、国民処遇は出入国管理事務所で手続きします。
これは韓国で出産してたらしなくてもいいのかな??
日本で出産した場合、韓国に戻って3ヶ月以内に
手続きしなくてはいけない、って聞きました。
手続きするところに直接問い合わせるのが一番確実だと思いますよ~。
【 2007/01/15 】 編集
韓国の出生届、まだ出してません。
だんなに問いただしたところ、期限はもうとっくに過ぎてるけど、お金を払えば何とかなる的なことを、言ってました・・・。ほんとかな。ってかお金に困ってるのに何言ってるんだか。
私たちはいま、アメリカに住んでて、アメリカの市民権ゲットと、日本の大使館への出生届は済んでるんです。
国民処遇、韓国に戻らないといけないんですかねー。
韓国語できないので、なんとかだんなにやってもらいたいんですけど、ほんとにこーゆー手続きごとってスローなんです。
【 2007/01/16 】 編集
出生届を出すのも外国だと色々大変なんですね・・・。お疲れ様でした!外国での手続きって色々ややこしいですよねー。私もアメリカの手続きを色々今から調べておこうかな。

日本は、21歳までにどちらかの国籍を選べばよくて、それまでは一応2つ持てるんですよね??韓国はダメなんでしょうか?
【 2007/01/19 】 編集
あさみさん★
罰金、そんなに高くなかったような気がします。
5万ウォンとか、そのくらいかな??
アメリカに住んでいるわけではないので分かりませんが、
韓国への出生届はアメリカにある韓国大使館でするのだと思います。
大使館の電話番号とか調べて、
その番号に旦那さんに問い合わせてもらったらいいと思いますよ~☆
国民処遇は韓国に行った時でいいと思います。
韓国に住む予定がまだない場合は気にしなくていいと思いますよ~。
ただ、絶対と言うわけではないので、心配でしたら問い合わせてください~。

Kaeulyさん★
アメリカで産んだら、、パスポート3つ取れることになるんですよねぇ。
韓国でも21歳までとかだったと思うんですが、
兵役があるため、18歳までに選択しなきゃいけないって
聞いたことがあります。
その旦那の対応をした役所の人は手続きを
よく分かってなかったものと思われます・・・。

【 2007/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: