韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

手袋着用は絶対?

前の日記にも書いたけど、結構頻繁にユリの写真を撮って
ハンスやハンスの両親に送っている。
また、時間があるときにはビデオチャットでユリの顔を見せてあげたり。

ビデオチャットでオモニが見ているときなんだけど、、
ユリの手を見て、

「手は出しちゃダメ!手で目を引っかいて傷ついたらどうするの??」

「手袋をするか、おくるみの中に入れて顔を触れないようにしなさい。」

って言われた。。

確かに時々顔に手を持っていって引っかくときってあるんだけど、
ちょっと傷ついても次の日には治っているし、ほかってあった。

オモニに言われても、別に手袋する必要はないんじゃないかな、と無視していた。
ビデオチャットで毎回毎回言われるんだよね。。
でも韓国語が分からない振りして聞き流しを繰り返していたんだけど。。

昨日アボジから、

「オモニが、赤ちゃんが手で間違えば目を傷つける
心配があるから手を包んで手で突かないように
したほうがいいだろうに・・・」

って。。

さすがに文章で言われると逃げられない感じが。。


そして、同じ日にハンスにはこう言われる。

「オモニがね、なんでユリに手袋させないのかって。寒いだろうに、って心配していたよ。」


寒い??
外に出るわけでもないのに、、室内で寒いから手袋って・・・。


でもうるさいので昨日は手袋をつけさせた。。
手袋を嫌がるそぶりは見せなかったけど、昨日一日つけさせてて、
やっぱりない方がいいのにな~とか思ってしまったよ。

だって赤ちゃんって指近づけると小さい手でギュッて握ってくるし、
ここ最近では、抱っこすると私の服をつかんだり、
寝ているときには近くにあるガーゼをつかんで遊んだりしていた。
まぁ私は赤ちゃんの発達についてはよく分からないけど、
こうやって手を使うことによって発達していくのでは??って思うから。
手袋させたらそういうこともできなくなるわけで。。
寒そう、目を傷つけるかもしれない、って理由がどーしても納得できないんだよね。。
誤って目傷つける可能性があるんだったら、絶対しなきゃいけないじゃん??
でもそんなこと、今まで習わなかったし、
うちのママも必要ないのに~って言ってるし。。

こうなったらビデオチャットと写真を撮るときだけ着用させようかな??

ranking
↑これからもいろいろ言われるんだろうなぁ・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/12/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
はじめまして!
satomiさん、こんにちは~★
ゆっぴんさんのブログからやってきました。
私も日韓夫婦、もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです♪♪
出産、おめでとうございます。ご苦労様でした~!
ブログを読ませていただいて、あ~そうそう!ウチもそ~だった!って事が多々あり、妙に親近感を覚えております(笑)。

ミトン着用の事ですが、私も着けさせませんでした。
購入はしていたものの、産院で『着けなくていいです!赤ちゃんは手で触る事で色々覚えますから!』って言われたんです。確かに爪が伸びるのが異常に早くて、カットが追いつかず、顔をちょっとひっかいてしまう事がありますけど、それはそれでいいのではないかな・・・と思ってます。

韓国の病院では、グルグルと身動きが取れない程、顔以外は全身おくるみで包まれていますよね。
あれをみるとちょっとかわいそ~だなぁ・・・って思ってしまうんです。。。

satomiさんが着けないでいいと思われるなら、それでいいのではないでしょうか?ママはsatomiさんなのですから!!
でも何度も言われると正直しんどいと思うので、ビデオチャットの時だけ『着けてますよ~』ってフリしたらいいと思いますヨ。
お互い頑張りましょうね!!

また遊びに来ます★ 同じママ友として仲良くして下さい!
【 2006/12/23 】 編集
私は韓国で出産したんですけど、こっちの新生児用の肌着はわざと袖を長く作ってあって、折り返して手を出さないようにするみたいです。

これも文化の違いだよな~と発見したのを思い出しました。

おくるみでぐるぐる巻きにされたりね!スリングもそうですが、窮屈なところに入るとお腹にいた頃を思い出して寝るとか言いますけど、そのコによると思いますね(笑)寝る子もいればうちの子みたいに蹴りまくる子もいるかと・・・

適当に聞き流しつつ、つけてます~って言っておけばいいんですよ!嘘も方便です。
【 2006/12/24 】 編集
미키さん★
初めまして、コメントありがとうございます~!
8ヶ月になるお子さんがいらっしゃるんですねっ。
私も入院していたとき、手袋は病院ではつける必要はないって言われていたんですが、
旦那や旦那の両親はつけなきゃダメだって言われて。。
これも国が違うからかな~とか思いますが。。

グルグル巻きにするのは胎内にいたときと同じ感じになるから、
赤ちゃんが安心するみたいなことを聞いたことがありますが、
やっぱり見てると苦しそうって思っちゃいますよね。
最近写真をよく撮っているんですが、写真を撮るときには必ずミトン着用です。。
面倒だな~。。いつまで続けなきゃいけないんだろう~~(>_<)
なんとなく、手が出てたほうが写真もかわいいですよねぇ・・・。
またブログのほうにも遊びに行かせてもらいます~
こちらこそ、仲良くしてください♪♪


koukouさん★
韓国の肌着は袖が長いんですねっ!
旦那には、普通肌着は袖が長くて手を覆えるのに、
私が購入したものは短すぎる~と不思議がっていて。
これって私が買ったものだけかな~??と思ってたんですよ。
韓国の肌着と日本の肌着は微妙に違うみたいですね。

うちの子は布団を被せるだけでも足で蹴りまくりで・・・
多分グルグル巻きは嫌がりそうな感じかも。。



【 2006/12/25 】 編集
手袋!!
うちの親にも言われました~寝てるときはしたほうがいいねって。
そんなに顔が傷だらけになっちゃいますかね???
でもなんだかんだ言って友達とかから頂き4つぐらい用意されていますkk
女の子だからって・・・でも蒸れそう??kkkk
【 2006/12/26 】 編集
こんにちは!
手袋ですかぁ・・。
やっぱり韓国の子育てと日本の子育てはだいぶ違うんですかね???色々な本を読んでみてもかなり違う気がします。
私はまだ婚約中なのに彼のお母さんとお姉さんに「ヘス!あなたの義兄は医者なのだから安心して韓国で出産するのよ☆」なんて言われています・・。
でも私と彼は「最初の子は日本で産んだ方が安心だよね!」って話しているんです☆
こっそり日本で出産出来ないかなぁ~。。
【 2006/12/26 】 編集
いらないと思いますよ~ん。
うちの息子も新生児のころ顔をかきまくって傷だらけだったので、ずっと手袋をさせてました。
そしたら保健婦さんに、手袋は今すぐはずしなさいって言われましたv-12赤ちゃんにとって指を動かすのは大切な運動だから、手袋しちゃうとそれがさまたげられてよくないんですって。それ聞いて速攻はずしました!
おかげでしばらくは生傷の耐えないお顔でしたが、そのうち鍛えられましたよ~。
クリスマスも無事迎えられましたね!次はお正月っ。ユリちゃん生まれたててイベント続きで幸せですね♪良いお年を!
【 2006/12/27 】 編集
RIEさん★
寝てるときはしたほうがいいんだ~。
結構引っかいたりしてるけど、次の日には治ってるし、
そんなに気にしなくてもいいのになぁ~なんて思っちゃうんだけど。
手袋はなんか綿でできた薄手のものが肌着買ったらついてきたから、
それ1枚だけ使っているんだけど、薄いから蒸れることはないみたいですよ~☆


ヘスさん★
韓国での子育てについては全く知識がないから分からないんですけど、
やっぱり日本と韓国ではいろいろ違いそうですよねぇ。
それでストレスを受けるお母さんも多いって聞いたことがあります。
義兄さんがお医者さんなんですね~。
でもだからと言って韓国で安心して産めるかどうかは別問題ですよねぇ。
やっぱり自分が一番安心できる場所で産むのが一番だと思います☆


Yountomoさん★
やっぱり指を動かすのって大事なんですね~。
確かに引っかいた後を見ると痛々しいんですけど、、
赤ちゃんも痛いって思ってるんですかねぇ??
懲りずに引っかいているところを見てるとあんまり痛くないのかな~って思ったり。
写真撮るとき以外は手袋してないんですけど、最近はほとんど引っかかないんですよね。。
でもしなきゃダメなんですよね、韓国ではきっと。。
お正月も日本で過ごせるから楽しみです~♪
Yountomoさんもいいお正月すごしてくださいねっ☆
【 2006/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: