韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オモニ訪問

最近、ユリのお世話にも結構慣れてきた。
前はちょっとでも泣いたら抱っこしたり、見に行ったりしていたのが、
最近では泣き声が激しくならないとほかってるし、
今日の朝方も添い寝をしていたんだけど、大声で泣いてたみたいのに
全然気づかずに爆睡していたところを、
あまりに泣いてるから心配して身に来たお父さんに起こされて気づいたりと。。
ぐーたらな親の本領発揮な感じ。。

さて。

数日前からハンスのお母様がハンスの面倒を見に家に来てるらしい。
妊娠中にもそんな話が出ていたんだけど、その時は結局来なかったんだよね(過去記事)。。
でも家の中はクチャクチャで、冷蔵庫のものも腐りたい放題、
ハンスも家に食べるものがないからあんまり食べていない、ということで、
オモニが重い腰をあげて来てくれたらしい。。
ハンスも仕事忙しいはずなのに、高速ターミナルまで車で迎えに行ってるし。。

私が日本にいるから、オモニに余計な負担をかけさせて申し訳ないな~って思うんだけど、、
オモニがハンスの面倒見に行くよ!っていうのもかなりシプモから強調されて言われたし。。
シプモにその気はないかもしれないけど、やっぱり早く帰って来いって言うプレッシャーになるのよね。。

ユリが起きてるときにビデオチャットで顔見せたりしてるんだけど、
すっごいカワイイ!ってオモニカメラの向こうで大喜び。
特に耳の形がいいってまた言っているんだけど、
引っ張って形をもっとよくしたらいい、みたいなこと言っててビックリ。。
耳の形って何でそんなに重要視されるんだろう??
他にもいろいろ、これはするな、あれはするな、こうしろ、ああしろ、
って言われるんだけど、、聞き流し。。
ていうか、最近韓国語から遠ざかってるからあんまり聞き取れないし。

でも、ユリのことだけじゃなくて、私のことも体大事にしなきゃダメだって言ってくれてて、
ありがたいな~って思うんだけどね。


ranking
↑果たしてオモニとハンスは一緒に寝てるのか・・・怖くて聞けません・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/12/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
Satomiちゃん、育児を頑張っているみたいで、偉い~っ!!
私は1ヶ月過ぎるまで慣れてきたなんて感じにならなかったから。。。

韓国の育児についてちょっと教えてください!うちの旦那のお母さんはなんと布オムツのカバーを送ってきました!でも、全くうちでは布オムツを使うなんて考えていないし、びっくり。。。。旦那もびっくりしていたけど。韓国ではまだ布オムツって普通にあるものなのかしら?
それにやっぱり結構いろいろうるさいし・・・私の母は電話口で子供が泣いているのを聞かせると、「きゃ~っ、泣いている!かわいい」って大喜びなんだけど、旦那のお母さんはすぐに「母乳が足りないのよ」と泣いている理由はいつもお腹がすいていると決め付けているの。赤ちゃんって、眠たくて上手く眠れなくても愚図るし、オムツが濡れていてもなく事だってあるし、理由はいろいろあるのに・・・って思っちゃう。

私の母は赤ちゃんは泣くのが仕事だと思っているから、そんなことは絶対に言わないし・・・。私の友達の小児科の先生も赤ちゃんは泣くことによって運動にもなって成長するって言ってるから少しは泣かせたいんだよね・・・。かかりつけの小児科の先生もちゃんと母乳が足りているって言ってくれているのに、旦那のお母さんは足りないって言うの。。。
2月に10日間ほど狭い我が家に滞在されるから、今から頭が痛い!!泣かせて置くといろいろうるさいだろうし、寒い季節だからそうそう散歩にもいけないだろうし・・・。彼は仕事でいないからお母さんと狭いアパートで二人になっちゃうし・・・。

育児って時代で進化しているものだから、昔のお母さんのやり方では違うことが多いのにぃ~って感じ。悪い人ではないんだけど、やっぱり言いたいことも言えないから、ストレスが溜まります~っ。

Satomiちゃんは、本当にいつもハンスさんのご両親と仲良くしようとちゃんとしているので、超尊敬しちゃいます!
これからもお互い育児頑張りましょ~ねっ♪
【 2006/12/20 】 編集
Satomiさん、こんにちわ。
赤ちゃんの大声に気が付かず爆睡・・・ってあたり、面白かったです(笑)
何に関しても良い意味で手を抜くって大事な事だと思います。
でも相手が人間(赤ちゃん)だから、そうは言ってられないと思いますが^^シオモニのプレッシャーも気になりますが、こういう時にこそ実家でゆーーっくりって出来ないですよね~。
私も渡韓まで1ヶ月ちょっとになってしまいました・・。前までは不安しかなかったんですが、mixiのコミュで自分の住むあたりに予想外に日本人の方が多くて心強くなりました。
寒いですが、風邪に気をつけて下さいね~。
【 2006/12/20 】 編集
はじめまして
ランキングから来ました。
私も韓国在住です。

>他にもいろいろ、これはするな、あれはするな、
>こうしろ、ああしろ、 って言われるんだけど、、聞き流し。。

なんだか、解ります(^^;)
シオモニさんは親心でおっしゃるんでしょうけどね・・・

初めての子育ては大変かと思いますが、
お体に気をつけて頑張ってくださいね!

これからも宜しくお願いいたします。
【 2006/12/20 】 編集
こんにちわぁぁ。育児大変だけど楽しそうだね!私も早くべビィちゃんに会いたいです。名前つけるの本当に難しいね。日本でかわいい!っていう名前と韓国でかわいい!っていうのは違うもんね。それに漢字が難しいよね。韓国で使える人名漢字ってのは日本で使わない漢字ばっかりだしね!!
 ユリって言う名前はうちの義母がすごい勧めてたわ。響きもいいしかわいい!って言って。でも私たちの中では一応他の候補があってまだ考え中です。

 ところで義母がさりげなく「早く韓国に帰ってきなさーい」っていうのよくわかるわ。私のとこも「ゆみがいないからうちの息子は最近夜帰ってくるのが遅いのよ」っていうし。他には食べものでつってきたり、おいしいワインがあるからゆみが帰ってくきたら一緒に飲もうね」とか。。ストレートには言わないけど「早く帰ってこい」って言ってんだなーってぐさっとくるわ。v-22 私も一応「できるだけ早くかえりまーす」っていってるけどね!!
【 2006/12/21 】 編集
お元気ですか?
satomiさん、育児ごくろうさまです!お義母さんのことは、、、ですが、やっぱりユリちゃんの成長はハンスさんと一緒に見ていたいですよね♪でも産後の過ごし方で、その人の健康が決まってしまうそうです。だからゆっくり過ごしてください!
ところで、ちょっと早いですが、ユリちゃんがもう少し大きくなったら、Satomiさんは韓国の学校でと考えていらっしゃるのですか?反日教育とかが少し心配ですよね。。
【 2006/12/21 】 編集
Satomiさん、学校のことなど聞いてしまって余計なお世話でした。。もし気を悪くなさったらごめんなさい。。v-22
【 2006/12/22 】 編集
kanaさん★
いや、、私は適当な性格だから、慣れるのも早いんだと思うんですよ~。

布オムツが送られていたなんて・・・かなり迷惑ビックリですねぇ。。
最近はどうか知らないですけど、ハンスの弟嫁は布オムツだったって言ってましたよ~。
今小学校3年、4年の子供なんですが、
紙オムツだと安全性が不安だから、って言ってました。。
私は面倒なので絶対布オムツはないなぁ。

確かに泣いている=母乳が足りない、にはならないですよね。
うちも最近はかなりよく泣くんですが、、体重は順調に増えているみたいだし、
母乳は足りてるんじゃないかな~って思ってます。
ていうか、お医者さんが足りてるって言うんだったら足りてますよね。。
お母さんくらいの年齢の人は思い込んだらその考えを変えるのって難しいから、
聞き流すしかなさそうですよね。。
でも10日間の滞在があるんだったらそうも言ってられないかな??
旦那さんに言ってもらうとか?
うちも結構いろいろ言われているので、これから大変だな~って思っちゃいます。
うちのシプモも悪い人たちではなく、私のことも大切に考えてくれているので、
私も仲良くしなきゃ~と思ってますが、なかなか密な関係は難しいですよねぇ。
お互いがんばりましょうね~~!


sonoさん★
ここ数日までは結構寝れたんですが、
なぜか昨日くらいから泣き声がパワーアップしちゃって。
これでもう気づかずに寝ることはなさそうデス・・・(笑)

渡韓まであと1ヶ月なんですね~!
でも周りに日本人がいるというのは心強いですよね。
私も日本人の友達がいるからこそ、韓国での生活もやっていけるって感じです。
韓国はもう雪が降るくらい寒いみたいだから、
防寒しっかりして渡韓してくださいねっ!


くるくりさん★
初めまして、コメントありがとうございます♪
くるくりさんも韓国に住んでいらっしゃるんですね。
お互い外国での生活は大変なこともありますが、、がんばりましょうね~☆
また是非遊びに来てやってください。


ゆっぴんさん★
うんうん、名づけって難しいよねぇ。。
つけたい名前はいっぱいあるけど、韓国名にはないものばっかりだったし。
結局日本名は漢字、韓国名はハングルでつけたよ。
ユリって名前、勧めてくれるなんていいな~
うちのシオモニも多分反対していたと思われますわ。。
シオモニム、何か優しそうだねぇ~。
遠まわしな言い方にもなんだか優しさを感じるよ~。
うちのシオモニはなかなかストレートで言葉もきついからなぁ。
でもできるだけ早く帰りますなんて言ったら、
いつ帰ってくるんだってもっと言われそうで
私はいわないようにしちゃってるよ~ヽ (´ー`)┌


kazueさん★
そうですよねぇ。。
父親はなかなか自分が親になったって言う自覚がなくて、
育児をしながら自覚していくものらしく、
早く参加させた方がいいよ~と助産婦さんに言われました。
旦那も早く会いたがっているし、あわせてあげたいんだけど、、
やっぱり韓国に行ったら一人で全部しなくてはいけないから、、
なかなか踏ん切りがつかないんですよね~。

教育は、、まだあんまり考えてないんですが、
これからも韓国に住む予定ですし、
普通に韓国で通わそうと思ってます。
反日教育とか、、私も心配ですが、、
私もできる限り日本と韓国の違いみたいなのを
教えて行きたいと思ってます。
また、機会があれば日本でも学校に通わせたいな~と思ってますが、、
まぁそのときにならないと分からないですよねー。
【 2006/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: