韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

久しぶりの休日


昨日までの日記、一気にアップしました☆
まだまだ昨日までの疲れ、ストレスが抜けていなくて、
かなり愚痴日記になってしまっててすみませんY(>_<、)Y


今日は久しぶりに家でのんびり。
朝から日本のママとチャットしてちょっと愚痴ったり、
ネットを久しぶりにして、夕方までずっと寝てました。。
頭がちょっとぼ~っとして風邪っぽいのはまだ治ってないけど、
もう喉も痛くないし、大分よくなりました。
でも、長時間パソコンの前にいると気持ち悪くなるからあんまりできないのが残念。。

ハンスは昼前からお仕事で出かけて行ったんだけど、、
ハンスも体調はよくなったみたいで一安心。

私たちの体調不良の原因はなんだったんだろう??
実は私たちだけでなく、ハンスの弟、一番上のお姉さんも
同じような症状に悩まされたんだよね。。

考えられる原因は、2つ。

一つは、オモニが作ったケジャン。
生のカニだから、当たったのかも。。
普通、5回ケジャンの漬かっているスープ(?)を煮るんだけど、
4回煮込んだものを全州に到着した日に食べたんだよね。。
それがよくなかったのかな??と。

もう一つはストレス。
ハンスの弟は知らないけど、私や一番上のお姉さんは
ストレスを少なからず受けていたし、チュソクの仕事もしんどかったし。
ハンスも後から聞いたんだけど、いろいろ家族に気を使ってて
かなりのストレスを受けていたんだって。

こういう家族が集まる行事って楽しく過ごしたいのに、
なんでストレスを受けるような行事になるんだろう??
トンソとも話していたけど、私たちの世代になったら、
男も一緒に準備したり、仕事を減らして、
家族みんなが楽しく過ごせるような行事にしたいと思うよ。。

ranking
↑もう当分ストレスを受けることがありませんように・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/10/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
お疲れ様♪
妊婦だっていうのに、長期でシテクにお泊りして・・・嫁の仕事もして、本当にお疲れ様。
あなたは本当にえらいなって思うよ。若いのにね。

私もようやく休日が取れて、少しホッとしたところ。
うちの旦那も結構ストレスがあったみたいで、すごく疲れてた。
ジェサをするのは素晴らしいし、家族が集まるっていうのは良いことだと思うけど、私も女だけがあくせく働いて、男は酒飲んで花札やっているような環境はなんとかして欲しいって思う。
せっかく家族が集まっても、嫁達って実はみんな楽しんでないよね~。

とりあえず、もうミョンジョルは終わったから、ゆっくり休んでね。赤ちゃんのためにも~。もうすぐ日本にも帰るんだよね?
【 2006/10/09 】 編集
本当に、お疲れ様でした☆
 さとみさん、

 妊婦なのにミョヌリとしての役割もきちんと果たされていて、
 本当に感心してしまいます。

 私はシテクはすぐ目の前なんですけど、シアボジの故郷は
 チンジュで、初めてのチュソクはそこで過ごしました。
 今年は、私が妊婦のため気を使ってくれたのか、
 里帰り(?)は免れました^^
 それに、シプモニムはキリスト教なので、大した仕事もなく・・
 今回は楽なチュソクを送る事ができました。
 (さとみさんには悪いですけど・・)

 でもシテクが近いので、最低週に一度は必ず会うし、
 シプモニムはとても良い人でも、ちょっと憂鬱だったりします。
 私なんか、しょっちゅう膨れてますからね。
 本当に子供ですよ^^”
 さとみさんを見習わなければっ!!・・頑張りマス。

 

 
 
 
【 2006/10/09 】 編集
本当に本当にお疲れさまでした~。
今年は里帰り出産で免れたのに、Satomiさんの日記を読んでいたら、私まで胃痛が!(苦笑)
初めてのチュソク、影で泣いていた事を思い出しちゃいました。
それにしても妊婦なのに大変だったでしょうね。
私は前回の旧正月の時に妊娠報告をしたら、油の匂いがきついだろうと、ジョンなどの料理はほとんど免れました。。
あ、でも次回はミョヌリの責任果たさないとなぁ。
。。はやくもブルー。。
【 2006/10/09 】 編集
Tinaさん★
今回ホント疲れちゃった。。
仕事とかも義務って感じで仕方なくやるって感じだったよ。
奥さんだけでなくて旦那さんもストレスを受けるんだね。。
韓国の文化はちょっと改善必要って思っちゃった。
私が取り仕切ることになったら絶対あんな面倒なチェサはしないぞ~。
日本には明日帰国☆ゆっくり休むよ~っ!


チャムクロギさん★
妊婦だから密かに仕事少ないかな~なんて期待していったんですが、、
甘かったようですY(>_<、)Y
宗教によってはチェサとかもなくて楽なところがあるんですよね~。
うらやましいですっ。家庭によりそれぞれですよねぇ。
もっと親戚が多くて大変な家もたくさんあるし。
うちのシプモもいい人たちなんですが、、
100%好きって言うわけにも行かないですよねぇ。。
お互いがんばりましょう~。


ぴよさん★
私も初めてのチュソクは陰で泣きましたっ!
言葉や準備の仕方も全く分からず、旦那とケンカしたり。。
まぁその時に比べれば精神的には楽なんだろうけど、、
今回は体がかなりしんどかったですねー。
私は今度のソルラルも参加危機なんですよ~~。
シプモとか当然来るものだと思ってて。。
行ったらまた仕事しないわけにはいかないだろうし、
すっごい行きたくない。。
出産よりもソルラルが気にかかる今日この頃です。。(笑)
【 2006/10/10 】 編集
お疲れ様でした

妊婦でも、韓国では、そういう仕事をして当たり前なのでしょうか?なんだか、とっても大変そうなのが伝わってきます

さとみさんは優しい方ですね。。疲れているのに、義姉さんたちと映画に行ってるし。。私だったら、こんなにしんどいのに!!と内心キレていると思います

宗教、大家族。。なんだか韓国って大変ですよね。。
【 2006/10/11 】 編集
ましまろさん★
どうやら、、妊婦でも行事の時の仕事は当たり前らしいです。。
旦那のお姉さんやだんなの弟嫁もみんなつらかった、、って言ってました。。
なんで韓国ではそうなんですかねぇ。。ホント改善が必要だと思います。。
ちょっと昔よりは仕事もこれでも随分減っているみたいだし、
もう1,2世代先になったらかなり変わってくるかも。

映画は、、まぁ一応仕事でもないし、嫌いじゃないのでついていきましたが、
あまりにつまらない映画だったのでかなり後悔しましたよ~。
【 2006/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: