韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チュソク当日

今日はチュソク当日。

朝5時半に起きたら喉が痛い・・・。風邪ひいたっぽい。。
でも熱があるわけでもないし、休むわけにもいかないし、チュソクの料理の準備に取り掛かる。

いつも通り、トンソと一緒に二人でジョンを焼くんだけど、
これもなかなか妊婦にはきついのよね~。
うちでは台所に新聞紙を引いて、ガスコンロでジョンを焼くんだけど、
そこに座ったり立ったりがきついんだよね。。
全州に来てからベッじゃなくて堅い布団で寝ているせいか、
足の付け根の痛みもひどくなってるから、立ったり座ったり、地べたに座るのがつらい。。

今回は3種類のジョンを焼いたんだけど、、いつもよりも量が多くて大変だった~。
3時間くらいかかったかなぁ??
しかも、今回のチュソクはお客さんがちょっといるから、
そのおかげでシオモニがいろいろ準備しなきゃって
いつもよりもたくさん料理を準備することになって、かなりの負担。。
トンソとしんどい、しんどい、って言いながら準備していたよ。。

10時ごろ用意が整って、ご先祖様にチャレした後、お墓参りへ。
最近お墓を引っ越して初めて行ったんだけど、
お墓の公園みたいな感じで結構キレイなところだった。
ハンスに僕たちも死んだらここに入るんだよ~とか言われたんだけど、
うーん、それはちょっと嫌だなぁ。。
死んでまで韓国にいたくないから日本のお墓に入りたいのよねー。
でもハンスとは死んでも一緒にいたいけどさ。。
まだ先のことだからゆっくり考えたい。

いつもどおり、お墓の前に料理を並べてみんなでそれを食べながら談笑していたんだけど、
またまた私、お腹痛くなってきて。。
一人で車の中に横になってぐったりしていた。。もーいやだ。。

家に帰ってからもずっと体調が悪くて、夕方までずっと寝ていた。。
起きてもお腹痛いのは治っていたけど、体がだるくて頭もボーっとしていた。。
でも普通に夕飯の準備とか後片付けとかして、体が疲れすぎて限界だったかも。。

夜はぐったりで9時に就寝。

明日は朝早く帰る予定だったんだけど、、
なんか私と同じく、ハンスも実家でずっと調子が悪くて、、
今日も夜からお腹痛い痛い、って訴えていて、明日朝早く帰るのは無理かも。。

ranking
↑ようやく明日家に帰れる!・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/10/06 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
お疲れさまでした
satomiさん、こんにちは。

私もヒョンニムとジョンを焼きました。
satomiさんのおっしゃるように、うちも床に新聞しいて
ガスコンロやホットプレート用意して焼きました。
ジョン作りだけで5時間近くかかりましたが、その間
床に座っての作業だからいくら足を交互に変えて横すわりとか
してても起き上がるときにはひざががくがくで歩くのも
しんどかったです。
そんな経験をしたので、satomiさんが妊婦サンなのに
床に座ってジョン作りされたと伺い、本当に大変だっただろうなと思いました。
本当にお疲れさまでした^^
【 2006/10/10 】 編集
りおさん★
こんにちは~☆日本からのチュソク参加、お疲れ様でしたっ!
私も結婚してすぐに日本からチュソクに参加しましたが、、
もー大渋滞に巻き込まれるし、仕事の多さにビックリしたりして大変でした~。

やっぱり韓国の家庭ではガスコンロですよね~。
うちは電気代の節約のため、ホットプレートは使わないらしいです・・・。
いつもだったらそんなにつらくないんですが、、
やっぱりお腹が大きいと立ち座りが疲れちゃいましたねぇ。。
でももう終わったし、これからはのんびり過ごします♪
【 2006/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: