韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シテク滞在1日目

今日は5時起き。
ハンスが朝、全州で法事みたいなものに出席しなきゃいけなくて
6時ごろ出発したんだけど、車はそこまで混んでいなくて、着いたのは9時半くらい。

いつも通り、5,6品おかずを作って持って行ったんだけど、
韓国の料理学校で習ったものばかり作っていったから反応がなかなかよかった。
いつもはフージョン料理になっちゃってたからねぇ。。

今日は別にすることもなく、家でぼーっと。。
夜は待望のユッケを食べに行ったよ。
家の近くにもお店があるんだけど、
山のほうへ行ったほうがおいしいものが食べられるということで、
1時間近くかけて山の中にあるお店へ。
場所はチョンウプ市(정읍시)というところ。
その山では牛が飼われていて、その日に殺した牛を部分ごとに売っている。
部位ごとに牛がそのまま釣り下がっていて結構グロテスク。。

その辺一帯がみんな牛屋や食堂で、どこに入っても大体味は同じみたい。
まず、牛を買う所で牛を部分ごとに買って、それをお店に持って行き、
切ってもらったり、調理してもらったりする。

牛はユッケ・刺身用や焼肉用のものが600gで1万~1万5000ウォンくらいで買える。
それを食堂に持っていっていくと、
お刺身や焼肉にするのは7000ウォン、ユッケ1万ウォン追加になる。
つまり、焼肉や刺身は600g/2万ウォン、ユッケ500g/2万5000ウォンほどで食べられるってこと。
これってかなりお値打ち。山ならではって感じ??

その日は7人で行ったんだけど、お腹いっぱい食べて最後に素麺まで食べて、10万ウォン行かなかった。。
牛肉も全部食べ切れなくて、たくさん余ってたから、、多分1人1万ウォンくらいで十分かも。。

↓手前が牛のお刺身で後ろにあるのが焼肉用の肉。ごま油+塩や、コチュジャン系のソースにつけて食べる。量はこれで1/2くらい。
ユッケ2


↓ユッケ。やっぱり牛の刺身よりユッケの方がおいしい☆
ユッケ3



あと、いっぱい買ったからお店の人が肝をサービスしてくれた。量も半端なくいっぱい。
もちろんこれも生で食べられるもの。
私、肝大好きだからおいしくいただいたよ~~☆

ユッケ1


ranking
↑でもいっぱい食べ過ぎて、当分牛肉は食べたくないかも・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/10/03 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
こんにちは、また遊びに来ました^^
本場の韓国料理、おいしそうですね~。いいなあ!私、結婚前は韓国に留学していて、おいしいものも沢山食べました。また韓国行きたいな~☆

ところで、そうなんです!私も、少し前まで韓国人とよくつるんでいたのですが、複雑な人間関係に疲れてしまい、最近はほとんど韓国人とは会っていません。狭いコミュニティで、誰と誰が仲がいい・悪いとか、昔誰と誰がつきあってた、とか全部筒抜けで、ある程度は距離を保てる外国人の私でもそれがストレスになっていました。今は、アメリカ人や日本人などともっと一緒にいるようになったのですが、だいぶ気が楽です^^;韓国留学中は逆にこういうことなかったんですけどね・・・。
【 2006/10/10 】 編集
Kaeulyさん★
韓国料理、おいしいですよね~。
私も旅行で行ったりしていた時にはホントおいしいものいっぱい食べて幸せでした。
でも数年韓国に住んでるとなんか飽きてきちゃって。。
滅多に食べられない物はおいしいんだけど、
キムチとか赤系の食べ物よりも日本食にそそられますっ。

Kaeulyさんの気持ち、すっごくよく分かります!!
海外での韓国人コミュニティって本当に狭いから、
なんでも筒抜けで悪い噂もすごくたくさん聞いたり言われたりしますよね。。
そういうの、すっごく怖いですよね。。
うちの旦那もすごくそういうのに敏感で、
私たちが付き合っていたときも周りに秘密にしていました。
韓国ではコミュニティが広いのでそんなこともないからいいけど、、
でも韓国人の友達はあんまりいなくて、旦那に世界が狭すぎる~と説教されてます(笑)
【 2006/10/11 】 編集
ああ、そうですね。私も半年の留学期間で韓国料理ばかりだと飽きてしまいそうだったので、たまに外国料理を食べに行ってました。Satomiさんはソウル在住ですよね??梨大のカレー屋さん(オーナーは日本人)やギリシャ料理の店、イテウォンのメキシカンやタイ料理屋さんなどがよかったですよ~。もし知らなかったら名前とか教えます☆

海外の韓国コミュニティ本当狭いです。韓国にいたらいい友達じゃないよねって人たちが、他にいないからって無理に一緒に行動してたりとか・・・。私はそういうのできないので、韓国コミュニティからは外れてしまいましたが。仲のいい人もいるんですが、その人と会おうとするとちょっと苦手な人まで一緒についてきたりとか・・・^^;団体行動好きですよね。

韓国に住んでいれば、その気になれば韓国人の友達は探しやすいでしょうから、今は無理に韓国人とだけ仲良くなろうとしなくても、同じ立場で気持ちのわかってくれる人たちといるのもいいのではないでしょうか?
【 2006/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: