韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

誤解からのケンカ その2

そして今日の朝。

目覚ましはかけなかったけど、6時前に目が覚めて、
いつも通りご飯炊いて、ハンスが持っていくおにぎりを作った。

そしたらハンスが起きてきて、私に一言。

「ホントに僕が怒っている理由が分からないのか。」

こういわれた瞬間、あぁ、原因は私なんだ、、とちょっとホッとした。。
とんでもない問題とかが急に起こったのかも、って思ってたし。
で、理由を話し始めたんだけど、、これがホント完全な誤解なのよね。。

マートでショッピングをしている時のことなんだけど、、

寝室の電気が切れたから、新しいのを買わなきゃ~って、マートで電球を探していた。
その間ハンスは近くにあった車関係のコーナーで何かを探していた。
私はそのことについて何も思ってなかったけど、
ハンスは

僕が電球を探さずに車関係のコーナーにいたらSatomiが機嫌悪くなるかも。

と思っていたらしい。。

そして、私が電球を見つけ、ハンスのところに持っていってこれでいいのか確認した後、カートの中に放り込んだ。

が、それが問題だった。。

そりゃ、、私もちょっと知識が足りなかったとは思うけどさ、、
私、今まで電球なんて買ったことないし、つけたこともないし、
電球は分厚い紙のケースに入ってるし、、
ポンッとカートに放り込んだくらいで割れるような物ではないと思っていたんだよ。

それを見たハンスは、


やっぱり機嫌悪くなった。こんなことで機嫌が悪くなるなんてムカつく。


と、私がイライラして放り投げたと勘違い。
しかも、ホントに電球割れちゃったらしくて、、
かなりハンス、ムカついていたらしいんだけど、グッと我慢して替えて来いって笑顔で私に言った。

私は割れているところを見せられても、元からそういう物だと思い、

こんなんで割れるわけないじゃん~ハンスもオーバーなんだから。
でもまぁ仕方ない、付き合ってやるか~☆


くらいの感じでその商品を替えに行った。
そしたら、その時私、マックのポテトが入っていた袋を手に持っていたんだけど、
その商品を棚に置いた時、その袋が引っかかっちゃって抜けなくなっちゃったの。
で、それを引っ張り出そうとしてグイグイしていたら、
横にあった商品が落ちそうになっちゃって。
それを見たハンスが支えてくれたんだけど、

「なんでそんなにイライラしてるんだ??落ちたらどうするんだよ!」

と軽く怒ってきて。

私は全然イライラしてないし、落ちそうになったのも、
元々その商品が棚にキチンと並べられてなくて不安定だった。
マックの袋を抜こうと思ってグラグラ動かしていたら、落ちそうになったんだよ。

と、ちょっとムッとして言い返した。

が、

その時彼は怒りで頭に血が上りすぎていて話を聞いてなかったらしい。

そんなこと全く知らない私はすぐ機嫌直して、
食料品売り場に行っていろいろ買い物していた。
ハンスは、その後ちょっと機嫌悪くなった感じだったけど、
普通に話していたし、それが原因だとは思ってなかった。。
多分怒りがどんどん貯まっていって、、
帰る頃には我慢できなくなったって感じなんだけど。。

で、夜中まで電話を無視るくらい、ずっと怒っていたんだって。。

ていうかさ、、

私は何も思ってないのに、
ハンスが勝手に「Satomiがイライラしている」「機嫌が悪い」
って勘違いすることが時々あるんだよね。。
こういうのってすっごい困るし。。
こっちにその気がないのに、勝手に勘違いされてそこまで怒られても。。


それは誤解だ、って話したけど、この誤解を解くのにも一苦労。。
キチンと説明した後でも、ハンスは全然悪びれた様子もなく、


「僕の立場になって考えてみろ。」

「そうやっていきなり機嫌悪くされたら・・・」



って、自分の誤解を認めずに責めてくるし。。


なんか昨日からいろいろ悩んでた私がバカに思えてきたよ。。
ホッとしたのと、こんなことであんな態度を取られるなんて、、
と悲しくなって、ハンスの前で泣いてみた。

ら。

ちょっとひるむハンス。


「私は悪くない。ハンスが誤解したのが悪い。謝って。」


と言うと、


「お前が先に謝まれっ!」


だって。。
はぁ~~。。なんで素直に謝れないかなぁ。。


「電球がちょっと放り投げたくらいで割れるような物だとは知らなくてごめんなさい。はい、謝ったよ。ハンスも謝って。」



「『電球を投げても割れない』って考える人がこの世の中にいるなんて知らなかったこと、ごめんっ。」

ってお互いに謝って(?)、笑いながら仲直りしました。


ハンスも昨日は一日中ずーっとそのせいで怒りが収まらずにイライラしていたらしいんだけど、
誤解でお互い気分悪くなるなんてバカみたいだよね。。

私が電球を替えたとき、他の電球まで落としそうになったときには、
そんなに落としたいんだったら俺がやってやるよ、
と、全部叩き割りたい衝動に駆られたらしいんだけど、
私が妊娠してるために我慢したらしい。。妊娠してて良かった。。
ホントにやりかねないもん。。

話し合えばいいのに、一度怒ると話し合いもできなくなるほど怒っちゃうんだよね、あの人は。。

でも、その後出かけるときに、小さく

「ごめんねっ。」

って言って出て行ったから許してあげよう。
男の人ってなかなか素直に謝れないよね。。

ranking
↑明日からチュソクで全州に行ってきます・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/10/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
はじめまして
なるほど~ 夫婦の間にも色々な誤解があるんですね!
こんなことってあるのかーと勉強になりました(笑)
あの、BBSの方にも書き込みしたので良ければお返事お願いします。
これからもどうぞよろしく。。
【 2006/10/02 】 編集
はじめましてヽ(´▽`)/
旦那様はきっといつもあなたが怒らないか、機嫌が悪くなってないか・・・と、あなたの顔色ばかりみて生活しているかもよ。だから時々いつも気ばかり使っている自分に疲れちゃって、だけどそれが止められない自分が腹ただしくて、勘違いしたこと簡単に誤りたくないのかもよ。
「私が怒ったような口調や素振りをしても、いつも心の底から怒っているわけじゃないよ~。」
て一言旦那様に言ってあげたら安心するかもよ。
旦那様とても優しい性格なんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
【 2006/10/03 】 編集
はじめまして
うちもこの間似たような事ありましたよ。
うちはケンカすると何日も冷戦状態です^^;
どっちも謝らずそのうち終わります。(そんな生活が9年)
謝ってくれるなんて簡単なようでなかなかできませんよ。
(私ができません・・・)
韓国はチュソクなんですね。
ダンナさんの実家へ帰られてるんですか?
また遊びに来ます。
リンクしてもいいでしょうか?
【 2006/10/03 】 編集
ケンカ・・・
私の旦那も、私が怒ってなくても勝手に勘違いして、それでけんかになることしょっちゅうです。
ただ、私の場合は夕方になると育児もどっと疲れが出てきて、けっこうあわただしくご飯準備、風呂、片付け…をしてるから、顔にカリカリ感が出ているのかも。
なんかケンカしなくてもいいことでケンカになるとやる気なくしますよね~。
しかしSatomiさんは大人ですよ。
私なんて一緒になって本気で怒ってしまいますから(><)

あっ、わたしのブログにリンクさせてください!
【 2006/10/03 】 編集
私もです・・・。
はじめまして・・・。
今までもたまにさとみさんのHPを拝見させて頂いてはいたものの、コメントを書かせて頂くのは今回が初めてなのですが・・・。

私の彼も韓国人です・・・・・。
しかも、私たちはNewYorkで知り合い、今現在もこちらに在住して今は2人で一緒に暮らしています。
でも、お互いに相手の国の言葉はほんの少しだけ知っていたり理解出来る事があるものの、基本的に私は韓国語が喋れない・・・そして彼も日本語が喋れない・・・2人の会話は英語が基本です。だけど2人ともお互いにそこまで流暢に英語が話せる訳ではないので、日本人同士のカップルや韓国人同士のカップルの様に自分の思っている事や気持ちを全て上手く相手に伝えられる訳でもありません。それはとってももどかしい事ではあるのですが・・・。
なので、そんな言語の違いや、文化や習慣などの違いも加わり、私達も喧嘩をする事がしょっちゅうです・・・。

さとみさんとハンスさんの様に、相手のただの誤解から喧嘩になってしまう事なんて数え切れない位です。
私達の場合は、そこまで言葉が通じない事もあって、細かい事までは伝えられず、微妙なニュアンスが多い日本語に比べ、英語はとてもシンプルなので、そのシンプルな英語の表現を、そのままダイレクトに受け止め、相手が勝手にニュアンスを違う様に感じたりしてしまい、私はそんな事全く思ってもいないのに、なんでそんな風に思ってるの!?って事が本当にしょっちゅうです。

なので、今回のさとみさんの誤解から生じた喧嘩は、本当に人事では無くまるで自分の事の様に、さとみさんの気持ちが痛いほど分かってしまいます・・・。
私も全く怒ってもいないし機嫌が悪い訳でも無いのに、彼が
突然怒って来て、「なんでお前はそんな事で怒って機嫌が悪いんだ!?」と言われたりしてしまい、自分では全く身に覚えもない事なので、なんで彼が突然怒っているのか始めは全く理解出来ず、話してみると彼が勝手に勘違いしてそんな風に感じ、それで彼の気分も悪くなってしまったと言う事で・・・。
さとみさんの様に、私は全く怒ってもいないし機嫌も悪くないし、あなたが勝手に勘違いしてそう受け止めてしまっただけと
説明しても、彼はそういう風に感じたと怒っていて・・・。
私の方からしても、私は怒ってもいないし全く普通なのに、相手の方から突然身に覚えのない文句を言われ怒られたんでは、私の方だって気分が良くないし本当に訳が分からない・・・。それでそこで私も怒ってしまい大喧嘩に発展・・・。
そんな事が偶然にも、つい2~3日前にあったばかりです。
その後、2人で話をして仲直りはしましたが・・・。^^;

でも、私は思うのですがやっぱり生まれ育った国が違い、文化や習慣や言葉まで違うと、そんな事から生じてしまう誤解も多く、本当に違う国の人とのお付き合いはとっても難しく大変だな~と感じます。

でも、なにかの縁があって運命的に出会い、今は2人で一緒に居て、そしてこれからもずっと一緒に生きて行こうと決め、
どんなにたくさんの喧嘩をしても、話し合ってお互いに努力をして頑張って行こうと、私たちカップルは毎日の様に些細な事で喧嘩しながらも、今もNYで頑張って生活しています。

なので、さとみさんも頑張って下さいね!!
お互いに、韓国人のダーリンと頑張って行きましょう!!
【 2006/10/05 】 編集
あはは~二人は相変わらずだね

ラブラブだし♪ 
【 2006/10/07 】 編集
bambooさん★
初めまして^^コメントありがとうございます。
BBSのほうのお返事、していなくてすみません。
古いHPの掲示板なのでチェックしていなくて。。
健康保険ですが、私は日本に帰る事もちょくちょくあるので、そのまま入っています。
周りの日韓夫婦のカップルでも入ってる人と入っていない人と半々くらいですかね~。
韓国に来る時に健康保険をやめても、
国民保険は確か、子供を生むときに入っていれば一時金はもらえるので、
日本で産む場合、日本に帰ってきてからまた加入して出産すればもらえると思います。
でも間違ってることもあるかもしれないので、
気になる場合、役所で確認してくださいね~☆


ボロコップさん★
はじめまして☆コメントありがとうございます^^
そうですね、、私の顔色をうたがうのは少なくともあると思います。。
私の性格が元々イライラすると顔に出てしまう性格で、
そういうのが嫌いな旦那のために大分直ったと思うんですが、
昔のことがあるから必要以上に神経質になっちゃうんですよね。。
でもうちの旦那はいくら怒っていないと言っても
そういう顔をされるだけでストレスを受ける性格なので、、
なんとか誤解を受けないように気をつけようと思います。。



saniyaさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます☆
saniyaさんはもう結婚9年目なんですね~!
ケンカしない夫婦なんてあんまりいないと思いますが、
できるだけしたくないですよねぇ。。
謝るのって難しいですが、、私は旦那には結構素直に謝る方ですね。。
そうしないとケンカも終わらないし(笑)

チュソクには旦那の実家に行って来ました~
もうグッタリして帰ってきましたよ。。
でも大きな行事が終わってほっとしています。

リンク、大歓迎です^^よろしくお願いします♪♪
【 2006/10/08 】 編集
Yountomoさん★
誤解からのケンカって結構あるものなんですね~
自分だけじゃなくてなんかホッとしましたよ。
でも育児でイライラして・・・っていうのは怖いですね。。
私も忙しいとイライラしてしまうほうだから、、またケンカが増えるのかなぁ・・・??

ホントは私も一緒になって怒りたいですが、、
韓国人って一度怒ると手がつけられないところがあるじゃないですか~。
頭に血が上りすぎて。
そういうときは無視に限りますよ。。
それに向こうが本当に悪く思っていない感じだったらむかつきますが、
心の中ではちょっと悪かったなって思ってそうなので許してあげました(笑)

リンクありがとうございます^^これからもよろしくお願いします☆


Hirokoさん★
初めまして!
コメントありがとうございます^^
Hirokoさんも日韓カップルなんですね~。
私も昔カナダにいたころ、英語オンリーで、
しかもそんなに英語もお互いペラペラってわけでもなかったので、今よりも誤解が多かったですね。。
ケンカも1週間に1回はしていたかも。。
文化や習慣の違いも第三カ国に住んでいると分からないこと、理解できないことが多かったし。。
お互い通じ合っていると普段はあんまり言葉に不便さって感じないんですが、、
何かを説明しようとする時とか、自分の気持ちをハッキリ伝えたい時、
なかなか伝わらないとつらいですよね。。私も今でもそんなことがあります。。
でも違う言葉を使うからこそ、たくさん話し合って分かり合えることや、
ハッキリ言えることもあるし、、一概に悪いことばかりでもないですよねっ。

国際恋愛はいろいろ難しいこともたくさんですが、
私は今の旦那と一緒にいられて普段本当に幸せだと思ってます☆
この気持ちのままずっと過ごしていきたいですよね!
お互いがんばりましょう~
またよかったら気軽にコメントくださいね(=^^=)


名無しさん★
だれでしょう??ゆきこ??違ったらごめんなさい。。
なんか相変わらず同じようなことでケンカするんだよね。。
こういうのは卒業したいんですけど。。
でも普段は仲よくやっているし、これくらいは我慢しなきゃいけないかなー?





【 2006/10/08 】 編集
初めまして☆
私も韓国人の彼とオーストラリアで出会ってから付き合い始めてます。で、私の彼もよく私の機嫌が悪いって勘違いする事がたくさんありました。それで彼がイライラして私もなんで怒ってんの?意味わかんないって誤解で喧嘩してました(>_<)今はそんなこともなくなったので良かったですけどね~。
また遊びに来させてもらいます。よろしくお願いします☆

ブログ始めたばっかりなんですけどリンクさせてください♪
【 2006/10/08 】 編集
MIUさん★
初めまして^^コメントありがとうございます♪♪
機嫌が悪いって言う勘違いってよくあるんですかねぇ。。
日本人と付き合っていたときはそんなのなかったんですが、、
やっぱり国際恋愛だから誤解が生じやすいのかなぁ。。
でもMIUさんたちは今はそんなこともないんですね~
私たちもいつかなくなってほしいですっ。

リンクありがとうございます。
またブログの方にも遊びに行かせてください☆
【 2006/10/09 】 編集
はじめまして
これに関して、たぶん世間知らずのSatomiさんにイラっときたんでしょうね。正直ハンスの気持ちを理解しますね、日本人のオレもハンスと同じ気持ちになるでしょう。そして電球が実際に割れたこと事態、世間しらずで少なからずマートに被害が及んだ事実も忘れるべからず。

世間しらずな上に、それにすら気がついてないsatomiさんにハンスはイラつくでしょう。すみませんが、これに関しては、たいがい、男性なら多かれ少なかれ同じ様に感じると思うかと
【 2009/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: