韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国人と計量スプーン

料理学校に通いだして早1ヶ月半くらい。

やる気なくて行くの面倒な時もあるけど、
今何も特にすることがない私にとって、
週2回の習い事はちょうどいいかも。

日本の料理学校に行ったことがないから
やっぱり日本とは比べることはできないんだけど、
今まで通っててすっごく気になることが一つある。。

それは・・・

計量スプーン。


韓国人ってあんまり計量スプーンって使わない。
(ていうかシテクとか家族の家で見たこともないし。)
でも料理学校では「持ってくるものリスト」に
きちんと計量スプーンって書いてあるし、
毎回もらうレシピにも大さじ、小さじで分量載ってるし、
先生もやっぱり

「計量スプーンできちんと計って作った方がいいですよ。」

と言っている。


のに。


授業で計量スプーン使ってる人の割合、
私が見た限りでは20%くらい??
みんなあの韓国スプーンで計ってヤンニョムとか作ってるし。。
でも私は絶対計量スプーンでキッチリ計った方が
おいしくできると思うんだけど。。
私がこだわりすぎなのかなぁ。。いや、そんなはずはないよね??

計量スプーンて売ってないのかなぁ??
私は日本から持って来たやつ使ってるんだけど。。
ちなみに、その料理学校では計量カップ&スプーンが5000ウォンで購入可能。
5000ウォンがもったいないのか??
それともやっぱり計量スプーンは面倒なのか??
う~ん、謎。


ranking
↑今度シテクに行く時には計量スプーン持参??・・・ポチッと押してねっ。


【 2006/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
私が通っていた料理学校も、シェフさえ計量していなかったなぁ。
。。ということで、あの味は二度と再現できません。
。。っていうか、あんまり美味しい!と思うレシピに出会えませんでした。
【 2006/09/21 】 編集
ぴよさん★
ぴよさんも前習ってましたよね~。
シェフくらいになると計量必要ないかもしれないけど、、
(日本の)主婦にとっては必需品ですよねぇ。
私も、今習ってる料理、もちろんためになることもあるけど、
なんでこんな料理をレシピに入れるんだろう??というものも結構ありますねぇ。。
見たことないグロい食材とか使う料理とか。。
【 2006/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: