韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国のバス

今住んでいるところは近くに地下鉄の駅がないし(マウルバスで30分)、
その地下鉄の駅もかなり不便な位置にあるため、ほとんど使わない。
前に住んでいたところは地下鉄も近かったし、2号線沿いだったからかなり便利だったんだけど。。

というわけで、最近はどこかに行く時はほとんどバス移動。
家の近くから結構バスが出てるからそんなに不便は感じないんだけど、
韓国のバスって怖いからここに引っ越してくる前はほとんど乗らなかったんだよねぇ。。
でも最近はバスも便利かも~と思い始め、結構使っている。
地下鉄みたいに階段上り下りしなくてもいいしね。

そうそう、最近便利なツールも発見して、早速活用中。
Yahoo!KOREAの「交通」っていうページ。
検索のところで「대중교통」を選択して、出発地と到着地を入力すると、
地図が出てきて地下鉄やバスでの移動方法が出てくるの。
地下鉄は路線地図見れば分かるけど、バスは全然分からないから、かなり便利。
停留所の場所も大体分かるし、距離とかも出てくる。
ここまでバスで一本で行けたんだ~なんて新しい発見をしたりと、活用してます。
ソウル在住の人、是非お試しを☆

ところで、韓国のバスはまだまだサービスが足りないよね。。
まぁ日本と比べたら料金も安いし、仕方ないのかもしれないけどさ。。
昨日もさ、、バス乗ろうとしたら、バス停からかなり離れたところで止まったから、
バス停の方まで来るのを待っていたら、普通に素通りされるし。。

そして、昨日はイテウォンまで行くバスに初めて乗ったんだけど、、
なんと、停留所の案内放送が一切なし・・・。
どこ走ってるのか全然分からなくて、運転手さんに聞こうと思っても、
なんか強面で機嫌悪そうな運転手だったのよね。。
周りの車がバスの邪魔とかすると一人で超悪口言ったりさぁ。。
怖くて話しかけられなかったわ。。

結局通り過ぎる地下鉄の駅で大体の場所をつかんで、
(方向音痴の私にとって)奇跡的に目的地で降りることができた。
案内なしのバスって初めて乗ったけど、、これって韓国では結構あること??
経験ある人いますか??
日本の超丁寧な案内が恋しいわぁ。。
でも、もうちょっとスピードは出して欲しいって思っちゃうけどね^^;


ranking
↑韓国のバスサービス向上求む!・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/09/15 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
韓国のバス・・・
Satomiさん、こんにちはー!

ほんっとに韓国のバスって、サービス足りないですわ!
いやいや、、、足りなさすぎ!!!

2~3年前のことですが、韓国に帰省したとき、
確か、リムジンバスに乗ったんですわ。
そしたら運転手さん。目的地に着いたのはいいけど
うちらの荷物だけ、降ろしてくれないんですよ。
他の人の荷物は、せっせせっせ降ろしてるくせにー!!
その時はさすがに言いましたよ。
『何で私たちの荷物だけ、降ろしてくれないんですか?』
と言ったら、『お客様自身で確認してくださいよ!』だって。。

( ゚ Д ゚ )ハァァァァァァ?
あほかー!訳分からんわー!って感じでした。
【 2006/09/15 】 編集
なんせ、私さとみちゃんち行く時に、降り場所間違えた人間だからさ・・(笑)
韓国のバスは好きだけど、ちゃんとハッキリ行き先言え!!って思うよ。

怖い運転手も多いよね~。。
なんか乗っててすみません~みたいな^^;

今度は間違えないように、さとみちゃんち行こうっと(笑)
【 2006/09/15 】 編集
ナツカシイ・・・。
ヨンデから帰るとき時々一緒にバス乗って帰ってたよね~。
たまに、恵里香も一緒に・・・。
その中で、韓国の疑問やむかついたこと
いろいろ話したっけ(笑)

乗ったとたん運転手のアジョッシが急発進するもんだから
前から乗ったのにいつの間にか真ん中辺に自分がいて
びっくりしたり・・・。
さとみちゃんの日記読んでたらいろんな懐かしい思い出が
よみがえってきたよ。
帰国後日本のバスに乗ってやたらゆっくりすぎて
イライラしたことも思い出した。
わざと大きく「チッッッ」って言ったよ。
あっ、私韓国人になってるって思ったり。

なんか、なんだか懐すぃ~~
【 2006/09/15 】 編集
韓国のバスって話題が尽きないですよね^^
私が住んでいる所では、案内放送が遅れたり、早かったりと適当な時があるので、知らない街に出かけたときに困るんです…。

高速バスのおじさん達は比較的優しい人に出会う事が多いのですが、市内のバスはどうしてあんなにぶっきらぼうなんでしょうかね。私も怖くて聞けなかった事 多々あります。

日本に行った時、『バスが完全に停車してからお立ちください。』と言っているのにも関わらず、夫が降車口までさっさと行ってしまい、慌てました(笑)
【 2006/09/16 】 編集
はじめまして☆
ちょくちょく遊びに来させてもらってました^^
わたしはこれから釜山の隣りの馬山にお嫁に行きます

韓国から離れてだいぶ経つので
Satomiさんのブログを読むと懐かしくてたまりません

わたしもバスに乗って座席が無いときはヒーヒーでした…
あんなのバランスが取れなくて普通なのに
満員のバスでウウゴウゴしてたらオバサンに文句言われたり…
荷物を持ってくれる優しいおじさんにめぐり合えたり…
一番ショックだったのは赤ちゃんのバスでのオムツ変え…

お話が長くなっちゃいました
また遊びに来ます^^
【 2006/09/16 】 編集
ひよこさん★
こんにちは~♪コメントありがとうございます^^
リムジンバスって(韓国にしては)高いし、サービスよくしてもらいたいですよねぇ。。
他の人の荷物は降ろすのに、ひよこさんの分は降ろしてくれないなんて。。
ひょっとして大きい荷物だったから降ろしたくないとか思われたんでしょうか??
韓国も昔よりはサービスに関してはよくなってきていると思うけど、、まだまだですねぇ。。


カンノっ子ちゃん★
ふふふ。そいえば、降りたのが一個手前だったよね~。
タダでさえ韓国語での放送分からないのに、放送もなしなんてあり得ないよ。。
日本だとさ、電工掲示板(?)みたいなのでキチンと表示されるよねぇ。
ああいうの、取り付けてほしいわぁ。
またうちに遊びに来てね~~☆


なおみちゃん★
バスの中で毒吐きまくりだったよね~お互い♪
学校通ってたの懐かしいねぇ。。
でももう面倒くさくて学校は通えないなぁ。。
あの時は韓国語の勉強、必要に迫られてたしね。

私も日本に帰るとバスの遅さにイライラすることもあるけど、、
でも日本にいるときは心に余裕があるから(笑)、
日本は安全運転だなぁ~なんて思えるわ~。

Kuroさん★
案内放送がきちんとしてないと、ホント困りますよねぇ。。
慣れてるバスだったらいいけど、初めて乗ったときにはかなり焦ります・・・。
バスの中に貼ってある運転手の写真は普通の優しそうな顔してるのに、
サングラスとかかけて悪口をブツブツつぶやいてる運転手、かなり嫌です。。

日本での旦那さんの姿が想像できて笑っちゃいましたよ~。
韓国のバスに慣れてると止まる前に立っちゃいそうですよね。


Anneママさん★
初めまして^^コメントありがとうございます☆
ご結婚して釜山に行かれるんですね~おめでとうございます。

私もバスで立つのはいつになっても慣れません。。
もともとバランスの取り方が悪いのか、
ブンブン振り回されてあちこちぶつかったり。。
隣の人の足を思いっきりヒールで踏んづけてしまったこともありました。。
謝ってるのにかなり睨まれたし。。

韓国ってどこでも赤ちゃんのオムツ変えますよね。。
さすがにバスの中では見たことないですが、
停留所とかで変えてる人とかいて、ビックリしたことがあります。

また是非遊びに来てください~☆
【 2006/09/17 】 編集
初めまして☆
 さとみさん、初めまして☆
 去年の5月に韓国人の男性と結婚して、議政府市に住んでいる、
 チャムクロギと申します。

 最近、たまたまさとみさんのblogを見つけ
 同感する事いっぱいで、
 ちょくちょく読ませて頂いております^^

 私もカナダで旦那と知り合い、もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。
 さとみさんも現在妊娠されているということで、
 勝手に親近感を抱いております。

 まだまだ慣れない韓国文化も多々ありますが、
 さとみさんのblogを見て、”私だけじゃないんだ!”と、
 勇気をもらっています。

 blogの内容と話が違ってスミマセン^^”
 また遊びに来ますね☆

 
【 2006/09/18 】 編集
チャムクロギさん★
こんにちはっ。初めまして♪
コメントありがとうございます!

ウィジョンブに住んでらっしゃるんですね~。
私も方角は違いますが同じキョンギ道に住んでます。
6ヶ月ということは、、2ヶ月くらいの差ですねぇ。
同じ妊婦仲間、心強いです^^
韓国でのマタニティライフ、子育ては大変なこともあると思いますが、、
お互いがんばりましょうね~!!
またよかったら気軽にコメント残してください☆
【 2006/09/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: