韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

アパート放送

先週くらいからハンスの仕事が忙しくなっちゃって、
今週はほとんど会話もできない状態。。さみしぃ。。

朝6時半に家出て、帰ってくるのが夜中の1時近く。
帰ってくると疲れてすぐ寝ちゃうし、朝はギリギリまで就寝してるしさ。
つまんないよー。まぁ仕事だから仕方ないんだけどさ。。


韓国のアパートって部屋のリビングにスピーカーがついてて、
時々そのスピーカーからアパート住民にお知らせ放送があったりする。
まぁ大抵、

「○○棟前でただ今、○○を販売中です。」

とか、市場が出ているときは、夕方になると

「セールをしています。じゃがいもが○○ウォン、玉ねぎ○○ウォン・・・」

って宣伝が多いんだけど。

あとは、アパートに関する重要なお知らせもあったりする。


「アパート周辺の植物に薬を撒きますので4階までのベランダの窓を閉めて置いてください。」


とか、


「排水溝の消毒をしますので、ご希望の方は管理室で申請してください。」


とか。

そして、今日の朝、7時くらいと9時くらいにアパート放送があった。
というか、昨日も2回ほど同じ放送があったんだけど、、
その放送の韓国語がどうしても聞き取れず。。
私が聞き取れたのは、


「12日の朝10時から夜9時まで、××を行いますので、×××。住民の方々の×××。」


くらい(>_<)
何回も同じことを流しているってことはすごく大事なことなはずだけど、
その時は、10時から9時までアパートの外で何かあるのかな??
なんて思って気にしていなかった。


今日は料理学校の日なので、10時半には家を出なくちゃいけない。
準備が遅い私は、10時くらいにシャワーを浴び始めた。
シャンプーして、トリートメントつけて、体をボディソープで洗って。

体を洗い流そうと思ってお湯を出そうと思ったら・・・


お湯が、、全くでないんですけど・・・。。

いやな予感。。

そして、あの放送が思い出される。

朝の10時から夜の9時までって・・・もしや、水道止められた??
あの放送はこのことを言っていたのか。。

不幸中の幸いで、お湯はでないけど、水は出た。。
どうやら、お湯だけが止められたらしい。。

時間もないし、仕方なく水でトリートメント洗い流して、体も洗い流して。。
冷たくて死にそうだったよ。。
最近韓国はかなり涼しくなったから、もぅ風邪引きそうだった。。
お腹も冷やしたらいけないのにさぁ。。



夜、ハンスにその話をしたら、


「あぁ~そいえばそんな放送してたね。」


って。。

そんな重要な放送だったら私が分かってるか確認してよねー!(°ヘ°)
なんて理不尽な怒りがこみ上げてきたし。

それにしても、止められたのがお湯だけでホントよかったよ。。
あの状態で水も出なかったらどうしよう~って感じだったよ。。
でもいつか断水のお知らせもあるかもしれないし、、
それまでにもっと韓国語を勉強しなきゃ・・・Y(>_<、)Y


ranking
↑日本語でも放送してほしぃ・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/09/12 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
赤ちゃん居るのに、風邪引いたら大変だよ~!!
でも、水でてよかったね~。
不幸中の幸いだね~。

この時期、すでにシャワー浴びた後は寒いよね・・。
冷え性の私は、オンドル生活スタートしたよ~。
【 2006/09/14 】 編集
カンノっ子ちゃん★
冷水は苦手だから、、大変だったよー。
でも韓国人って結構冷水平気な人多いよね。。

オンドル生活スタートだなんて早いねー!
でもカンノっ子ちゃんの家のほうはちょっと涼しいのかな~山近いし。
韓国のオンドルだけは韓国にいてよかった~って思えるよ。
【 2006/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: