韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の宅配って

いつも思うんだけど、適当だよね。。

ハンスは結構ネットでちょくちょく物を買うんだけど、
その度に当たり前のことだけど、宅配がやってくる。

韓国も日本と同じで、郵便局と宅配業者があるみたいなんだけど、
どちらにしてもほとんど受け取りサインは取らない。。
取る時もあるけど、、それは別に高い買い物をしたときって言うわけでもなく。。
前にコンピュータ買ったときでさえ、

「○○○氏(ハンスの本名)のお宅ですよね?」

「はい。」

っていうやり取りだけで、コンピュータ宅配されたし。。



数日前、ハンスが仕事で使う機械をネットで注文していた。
価格は約30万ウォン。
そして、昨日、朝7時過ぎ(早すぎっ!)に宅配業者から家に電話がかかってきて、


「○○○氏のお宅ですよね。」


「はい。」


「今日荷物お届けに行くんですが、今日は家にいますか?」


「あー、お昼すぎだったら大丈夫ですけど。朝10時ごろから2時くらいまでは家にいません。」


「1時から3時くらいの間に到着するんですよ。」


「はぁ…。じゃぁ家にいなかったら管理室に預けてください。」


「はい。」



ってな会話だった。。

ていうかさ、、


結局そちらの都合のいい時間で来るんだったら、わざわざ朝早くに
家にいるかなんて確認の電話しなくてもいいじゃん。。
その日はハンスが早く家を出ることもあって起きてたけど、、
普通だったら寝てたよ~。。



そして、1時15分くらいにハンスから電話が。


「さっき携帯に宅配の人から電話があったんだけど、家に誰もいなかったから、荷物を管理室の横にある階段に置いておいたって。」



えっ、家にいなかったからって、荷物放置、ですか??


韓国のアパートって棟ごとに管理室があって、警備員のおじさんがいつもいる。
宅配もそこで預かってもらうことができるんだけど、、
多分宅配の人が来たときには巡回中か何かで警備員のおじさんがいなかったんだろう。。

それにしても適当すぎるよー。。
これでもし荷物がなくなってたら宅配業者の責任になるのかなぁ??


私が帰ってきたとき、荷物は無事あったけど、、
その荷物、重すぎて私一人では動かせず、結局ハンスが帰ってくるまでそこに置いておいたよ。。



でも韓国の宅配もいいところはある。それは、安いこと。
ネットで買うとき、大体○万ウォン以上送料無料、ってな感じが多いけど、
それ以下でも宅配料はみんな2500ウォンくらいだし、郵便も日本に比べたらかなり安いと思う。
国際郵便も韓国から送るほうが安いんじゃないかなぁ。
でもどちらかというと、日本→韓国に送る料金が安いとうれしいんだけど。
日本の物を送って~☆と頼むことはあっても、
韓国から日本の家族や友達に物を送ることなんてほとんどないもんねぇ。



ranking
↑今度日本帰るとき、お土産何にしようかなぁ・・・ポチッと押してねっ。

夫は、前の会社の時は、そこに送ってもらってたよ~。
でも、私も韓国の配送って、信用できないから、イマイチ使いこなせない。

まぁ、日本に荷物送ることもないしね!!
うち、ビラで、預かってくれるところないから、いっつもシデク宛で送ってもらってるよ^^

警備室のオッサン、いつも寝てるけど、気にしない気にしない・・・。
【 2006/09/08 】 編集
これすごく分かります!
前に宅配の電話で「今日のAM11時ごろ配達しますから」
って言われて待ってたのに、来たのはPM4時(;¬д¬)

その他にも、
私は「PM2時から出かけるんでそれまでに届けて下さい。」
ってちゃんと言ったのに、
2時まで待っても来ないから私は出かけて、
次の日、その宅配会社から電話があって
「何で家に居なかったんですか?5時ごろ訪ねたんですけど?」
って言われましたよ(-L- )居るわけないじゃん!!

じゃー最初っから自分の好きな時間に来いって感じですよ凸(`Д´*)

【 2006/09/08 】 編集
カンノっ子ちゃん★
あぁ~会社に送ってもらうのもいいよね。
でもまた家に持って帰ってくるのが面倒な気もするけど。
警備室のおじさんってさ、防犯に役になっているのか微妙だよねぇ。
ちなみにハンスの友達は警備のおじさんが寝てる間に泥棒に入られたらしい。
警備してる意味ないじゃんっ!


NORAちゃん★
うわぁ~適当だなぁ。。
時間をわざわざ伝えるんだったらきちんとその時間に来てくださいって感じだよねー。
ホント、電話する意味がよく分からないわー。
あ、でもアパートの前から電話がかかってくることも結構あるなぁ。
多分エレベーターで上がって家にいなかったら時間の無駄になるから、
エレベーターの前でたぶん電話してそう。。
電話かかってきたら、1分もしないうちに来るもん。
なんか韓国人って感じだよね~(笑)
【 2006/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: