韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の料理学校

8月に入ってから週2回、料理学校に通っている。
子供ができたら料理なんて習えないだろうし、今のうちに習っておこうと思って。

日本で料理を習ったことがなかったから、これが初めて。
小さな料理学校で、調理師を目指してる人たちが通うような学校なんだけど、
その中で主婦とか料理に興味のある人たちに
ベーシックな韓国料理を教えてくれるコースがあって、そこに申し込んでみた。
一回の授業でスープ系1品とバンチャン1品の計2品を作る。
授業料は材料費込みで1ヶ月(8回)20万ウォン。
2ヶ月以上登録するともう少し安くなる。
他の学校もいろいろ見たけど、大体この値段が相場みたい。
でも一回の授業が25000ウォンってなんか高く感じちゃうんだよねぇ。。
韓国では語学習うのに1時間10000ウォンなのに~。

授業の進み方は、

まず、先生がポイントを説明しながら料理を作っていく。
その後、各自一人ずつ材料が準備されているので、それで同じものを作る。
作ったものはその場で食べてもいいし、タッパーに入れて持ち帰ってもOK。

と、こんな感じ。
所要時間は作るものによって違うけど、1時間から1時間半くらい。

周りの人には、

「そんなのシオモニに教えてもらえばいいのよ~」

って言われるけど、、

でも、シオモニとか分量いつも適当だし、教えてもらってもあんまり上手に作れないし。
こういう学校に通うと、調味料の分量もキッチリ分かるし、教え方上手だし、
分からない事があったら聞けるし、やっぱり違うのよねー。

そして、一番うれしいのは、、
料理学校に通った日には夕飯の心配をしなくていいこと(笑)
タッパーに入れて持ち帰って、夕飯にしちゃえばいいから超楽チン♪
2人で食べるのにちょうどいいくらいの量なのよねぇ。

料理学校、2ヶ月通うことにしたんだけど、、
ハンス曰く、これは「投資」らしい。
これで韓国料理の腕前が上がらなかったら投資した意味がない、お金の無駄になる、
と今からプレッシャーを与えられてますY(>_<、)Y

確かにその通りだけど、、2ヵ月後がちょっと怖いなぁ。。

ranking
↑もしホントに韓国料理が上達しなかったらどうしよう・・・Y(>_<、)Y・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/08/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
はじまして
こちらのブログいっきに読まさせてもらいました。
感心したり、共感したりと
文面からとてもよくこちらに情景が伝わってきます。
韓国での生活応援します。
【 2006/08/23 】 編集
ファイティ~ン!
Satomiちゃん、お料理教室通ってるんだね~♪
シオモニは分量が適当・・・そうだよね~(≧ω≦。)プププ
ハンスは、厳しいなぁ~♪投資だなんて(笑)
でも、夕飯の心配が要らないのって、うれしいよねっ☆
あたしも教室に通ってたとき、そうだったよ~
いつかブログでもお料理紹介して(*´・ω-)b ネッ
【 2006/08/23 】 編集
Satomiちゃん、こんにちは☆
体調はどうですか? 私はあと5週で37週目に入って正産期に入るから、あと少しになってきたなぁ~っと緊張気味です(笑)

私もこっちでお料理教室に通っているんだけど、今は仕事を辞めちゃったから、イチイチ旦那に行ってもいいかって聞いてるの~っ。なんと、1回85~90ドルもするのっっっ!!私が仕事をしていたときは、月に1回ペース(月に2種類のメニューしかないから、そのうちの1回に参加)で行ってたけど、今は授業料も高すぎるし二人が食べたいなぁと思うメニューを選んで申し込みをしている状態。。。。

美味しいって言ってもらえると、嬉しくて、また頑張ろう~って思うけど、「まぁまぁ」って言われると、もうそのメニューが食卓に上ることはないんだけど(笑)

レパートリーが広がって、ハンスさんもきっと喜んでくれると思いま~~す☆がんばって下さいっ!!
【 2006/08/23 】 編集
さいぞうさん★
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます(o^<^)o
ブログも読んでいただいてありがとうございます~
なんか日記にはどうしても愚痴が多くなってしまって恥ずかしいですが、、
また遊びに来ていただけるとうれしいです☆


sachiさん★
今日もこれから料理教室です。
今日も夕食の準備が楽だな~♪♪
sachiさんも料理学校通っていたんですね~
授業の進み方とかは韓国も日本も同じなのかな??
韓国料理のブログ、いつか作りたいなぁと思っているので、
またできたらお知らせしますね~☆
といっても、、レパートリーや知識が増えないことには無理なので、
まだまだ等分先になりそうな感じですが。。


kanaさん★
kanaさん~~!お久しぶりですっ!
あと5週ということは、、今32週くらいなんですね~。
私は今25週目かな??もぅすでにお腹が超大きいんですけど・・・。
アメリカでは料理教室って高いんですねぇ!Σ( ̄□ ̄;)
その分結構凝った料理を作るんでしょうか。
うちは家庭料理って感じで材料費もかなり安いと思われますよ~。
レパートリーが広がるのはいいけど、、おいしいって言われるおかずが少ないんですよねぇ。
学校のメニューがちょっと微妙なのかも~。
でももうお金も払っちゃったし、引き続きがんばります~~っ。

【 2006/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: