韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

暑さとケンカ


昨日は韓国では休日でした。

ハンスは今日、大事な仕事の打ち合わせがあるため、
休日でも準備しなきゃいけない~って言っていたけど、、
家でもできるからと、事務所に行かずに家にいることに。

今日も相変わらずの暑さ。
家でジッとしているだけで汗が出てきて体はベタベタするし、
仕事もしないで横になってテレビばっかり見ているハンスに

「暑いよ~~」

とぼやいていた。

と、昼過ぎにハンスが、

「暑いからどこかでデパートにでも涼みに行こうか。」

と言い出した。

「でも仕事あるし、出かけてもいいの??」

「夜すれば大丈夫だよ。」

と、近くのアウトレットモールに行くことに。
車で20分くらいのところなんだけど、、なぜか車の中でハンスの説教が始まる。。

いつも思うんだけど、何で車の中なのかなぁ??
私も逃げ場がないし、ハンスの説教って長いからウザイんだよね。。
今回言われたことは、、

「僕は小さい頃から避暑と言ったら渓谷や山に行って涼んだけど、お前は自然が好きじゃないから一緒に行けない。」

「お前は小さい頃、休暇の時にはリゾート地のホテルとかに泊まっていたとかいうけど、ホテルに泊まることなんて楽しくないし、お金だってかかる。今はお金がないんだから、お前も譲歩するべきだ。」

「お前がエアコン、エアコンっていうからそれがストレス。本当は貯金したいけど、エアコンを買うことにする。」


・・・正直、何でそんなこと言われなきゃいけないんでしょうって感じ。
私は元々アウトドア系は好きじゃないから、、仕方ないじゃん。。
楽しんでみようと努力しろとか言うけど、努力してるもん。
それでもハンスの目には私がつまらなさそう、
あなたが行きたいって言うから来てやったって見えるんだったら、どうしようもないじゃん。
それに、休暇でホテルに泊まることは日本ではそうしてきたこと。
でも、韓国に来て、行きたい、行こうって言ったことないし、
エアコンだって買って欲しいとは一言も言っていない。

私がいろいろしたいことを我慢していることは分かるけど、
楽しもう、適応しようという努力が足りないらしい。

つまり、ハンスの求めることは、

休暇には山に一緒に行って心から楽しんだり、
エアコンがなくてもシャワーを頻繁にして暑さをしのぎ、
ハンスに暑いって顔を見せないこと。
日本ではこうしたんだけどな~と言う話はしないこと。

なんだろうね。


もちろんハンスは私によくしてくれるし、
多分ハンスは私のためにそういう努力もしてくれているんだろう。
でも、だからといって私に求められても、
できることとできないことがあるような気がするんだよね。

そして、一番ムカついた言葉は、


「お前が家で暑い、暑いって言ってきたり、暑そうな姿を見てたら仕事なんてできない。」


仕事に集中できないのを私のせいにしないでよね。。
ていうかさ、朝からテレビ見てたり、昼寝したり、
ネットして仕事に手をつけなかったのは私のせいなわけ?

分かりました。

私、これからは一切ハンスの前で「暑い」「エアコン」という言葉を口にしないよ。

そんな風に言われるとかなり意地になるのよね、私。
今日の朝になってもムカつきは消えず。。
ハンスはすっかり昨日のことを忘れている感じで普通に接してくるけど、
それがまたイライラさせるわ。。

はぁ~最近はうちの中、結構平和だったんだけどなー。
ハンスも昨日はイライラしていたみたいだし。やっぱり暑さのせいかなぁ。


ranking
↑日記には暑い、エアコン欲しい~って書いちゃうけどね・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/08/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
Satomiさんへ
はじめましてー!ひよこと申します。
いつもROMしてますが、初めてのカキコです♪

うちも夫が韓国人、私は日本人で、子どもはいません。
ダンナにもよく説教されます。車でね。(苦笑)
しかも私が運転してて、ダンナは助手席で。(!!)
も~イライラしっぱなしで、事故でも起こったら
アンタのせーよー!!なんて言ったりしてますが。

Satomiさんの気持ち、とってもわかります。
イライラしてしまいますよね。
でもお身体にはほんとに気をつけてくださいね!^^
【 2006/08/16 】 編集
いやーーー!!
実は私も、アウトドアに関してのことを、まったく同じように言われてるのよ!この夏の間中!!しかも、夫だけじゃなくて、シデク全員に・・・。

なんか、先週行った旅行でも、私の態度のふてぶてしさが、目に余ったみたいでさ(笑)
「来年から、もう誰も声かけないと思うよ」って夫に言われたけど、「ラッキー」って思ったよ(笑)

うちの近所に山あるじゃん??涼しいから~って、最近はしょっちゅう借り出されるのよね・・。

私も小さい頃の旅行の思い出って言ったら、日常では味わえない豪華な気分を味わうだけだったから、こっち来て、やたらと渓谷をプッシュされても・・ね~・・・?!

まったくさとみちゃんと同感よ。
この日記読んで、ますますさとみちゃんと、私って同じタイプの人間だ~って思ったよ!!

早く、会って愚痴りましょ^^
【 2006/08/18 】 編集
はじめまして、どこかのリンクから、飛んできました。

私の彼は、韓国人ですが、喧嘩した場合は、物凄く長くって、始まると、あーまた始まった。。といつも思ってました。今は、遠距離で、前ほどはしてないんですけどね。

この暑いのに、山??冗談じゃないです~。。気苦労お察しします。。

赤ちゃんの事も考えて、たまには、リフレッシュしてくださいね。
【 2006/08/18 】 編集
ひよこさん★
こんにちは、初めまして^^コメントありがとうございます!
ひよこさんの旦那さんも車の中で説教ですか~。
初めて同じ境遇の人に会いました(笑)
でも自分が運転している時だったらまたまたかなりのストレスですねぇ。
私は運転はしないんですが、助手席に座る人は運転手が退屈にならないように、
いろいろ話を振るべきだって言われていて、、
話をいろいろ振るのが苦手な私は運転したいと思う今日この頃です。
また気軽にコメント残してくれたらうれしいです♪


カンノっ子ちゃん★
なんかね、、旦那のお姉さんに聞いた話だと、
小さい頃は暑くなると家族みんなで山に行ってテント張っていたんだって・・・。
そんな話を聞くと、ホント育った環境の違いってバカにできないな、って思ったよ。。
別にホテル泊まるのとかって、、お金持ちがするってわけじゃなくて、
日本では普通のことだよねぇ??
できることなら楽しみたいと思うけど、、私本当にアウトドアって興味がなくて。。
はぁ~ストレス貯まるわ。。今度また話聞いてね~。


ましまろさん★
こんにちは、初めまして!
韓国人って絶対説教好きですよね。。
ケンカの時も何時間でも同じようなこと繰り返し話してて、
聞いてるこっちの身にもなってほしい~とずっと思ってます。
私は遠距離の時もネットでカメラ越しに何時間も説教って言うパターンがたびたびあって、、
今思い出しただけでもふぅ~~って感じです(笑)

山って、、涼しいらしいんですよ。。
韓国では山や渓谷に流れている川で水遊びをしたりして涼むみたいです。。
日本で育った私にはちょっと未知の世界で戸惑います。。
でもたまにはそういうところで気分転換もいいかなぁとポジティブに考えてがんばりたいと思いますっ。
励まし、ありがとうございます~!

【 2006/08/18 】 編集
はじめまして
はじめまして。今はじめてブログ見ました。私は日本語教師で今韓国にいます。韓国生活は10ヶ月になりました。何をしても楽しかった日々が過ぎ、韓国と日本の価値観や常識のあまりの違いに、最近はつらい日々です。でもブログをみて、本当に頑張っている人もいるんだと思い、私の考えはただの甘えなんだなって思いました。これからもブログ見たいです。そしてもしよかったらメールください。
【 2006/08/22 】 編集
くれあさん★
こんにちは、初めまして^^コメントありがとうございます。
くれあさんは日本語教師なんですね。
私も少ししていた時期があったんですが、大変ですよね。。やりがいはありますが。
韓国に限らずですが、海外での生活ってやっぱり大変ですよね。
上手にストレス解消するのが一番だと思います。
友達に愚痴を聞いてもらうだけでもすっきりしますし。
私のメールは、
satomisong@hotmail.com
になります。よかったらメールしてくださいね~☆
【 2006/08/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: