韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日韓の壁

明日は戦争終戦日。
もちろん韓国では独立記念日になるわけなんだけど、
最近、それに合わせてニュースや新聞でもそれに関する日本を責めるような内容のドキュメントや、
昔日本がどれだけひどいことをしてきたか~なんていうニュースとかでウンザリ。

昨日も、靖国神社参拝問題がテレビでやってて、なぜか大音量で見入るハンス。。
意味わかんない。。見なくていいじゃん、私のいるところで。
テレビ見てなくても、日本語がたくさん聞こえてくるからどんな話か分かっちゃって嫌。
最初は靖国がどういうところであるのか、って言う説明とか、
戦争に反対している人たちの声を抑えるために靖国を利用したとか、
訳の分からんことを言っていたっけ。。
で、かなりあっちよりの考えの日本人と、
おじいさんが靖国神社に無理やり合祀されたという韓国人とのトークバトル。
その日本人が言ってることが正しいと思うことも多かったけど、
やっぱりちょっと思想が偏っている感じだったかな。
最後、日本人の人が

「そうやって韓国人や台湾人も日本人と同じように差別をせずに靖国神社に合祀したことについて、誇りに思う。」

って言って終了~。
相手の韓国人は理解できない、話にならないって感想を言っていたっけ。

とにかく、この番組見たらやっぱり日本は悪者って感じ。。
私はその日本人の言ってることにはかなり賛同できたけど、、
韓国人が見たらかなり怒りそうな内容だったわ。

その番組を見終わった後、ハンスに、

「子供が中学校とか高校になった時、日韓関係が悪かったら、韓国にいても日本にいても周りからいじめられたり、自分のアイデンティティに悩んだりするんじゃないだろうか。そんなことを考えたことある?」

と言われた。。

あのさ、、

それはもう日韓結婚をした時点で分かってたことでは??
ハッキリ言ってそんなこと考えたって仕方ないし。

正直、私は日韓関係が悪いのは韓国の方にかなり非があると思っているし、
韓国の日本に対する態度や考え、教育をよく思っていないし、間違っていると思う。
ただ、だからといって子供に自分の考えを押し付けたりしたくないと思うけど、、できるかなぁ・・・??
そして、子供はどんな考えをするんだろう??
韓国で偏った教育を受けたら日本を嫌いになったりするのかなぁ??
まだまだ先のことだけど、、ちょっと不安だわ~。

韓国のことを知る前は、なーんにも知識がなくて、
ただただ日本が戦争してアジアの国に悪いことをした。なんて思ってたけど、
きっとずっと何も知らずにそう思ってたほうが楽だったのかもね。
いろいろ知っちゃったら、見知らぬ振りはできないし、
韓国で悩んだりムカついたりすることが多いもんねぇ。

ranking
↑仲の悪い国同士の結婚って難しいよねぇ・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/08/14 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
なんか、今日もテレビでやってたね~・・。
この話題になると、話し合うことが出来ないよ、夫と言えど。
だって、受けてきた教育が違うからさ、夫婦間の言い合いじゃ、絶対無理だよね~。

正直、戦争中の怒りを私たちに持ってこられても、実感沸かないんだけどね。
でも、そんな時代が2度と来ないように作っていかないといけない世代だとは思ってるよ。

明日は、大学路で、デートでもしたかったけど、ちょっと無理ッぽいーー。
おとなしくしときます。。、
【 2006/08/15 】 編集
朝のテレビから戦時中の人の写真とか戦後の成功者(?)とか戦争関係のニュースが流れていますね;
日本も今、総理官邸~靖国移動中の中継を流しています;
こんな時はケーブルTVの音楽専門chを見るべし!!

中学生の時アメスクに通っていたんですが、クラスに韓国の子が2~3人(小学校まで韓国学校)いて日本人に対して何かあるたびに「人殺し!」「謝れ!」と言っている子がいました(=_=;
その子に謝らなきゃいけない事は何もないのに・・戦争なんだから自国を守るために殺しあうのは当たり前なのに。

韓国は「日本の教科書は歪曲してる!」と言うけれど韓国もそうなのでは??と思うところがあります。どの国にも言えることですが、少し見栄を書いたり色々しているから自国で学んだ歴史を100%信じたら絶対(多分)ダメだと思うんです。

韓国は自国の歴史に対して100パー信じてる感がありますね
;韓国は歴史教科書以外にも絵を描かせたりするからそうなるんでしょうか??
私も正直、韓国の人が言うほど日本に非があるとは思いません。
これから赤ちゃんが生まれて小学校に上がる時、かなりもめたり、ムカック事があるかも知れませんがファイト!!です。
【 2006/08/15 】 編集
カンノっ子ちゃん★
昨日はいかがお過ごしかしら??
私はあんまりテレビも見ないようにしたし、結構平和だったかも。
でも別のことでケンカはしたけどね。

韓国人って過去を、日本人は未来を大切にするから、お互い相容れないんだよねぇ。
てか、ハンスを含め、日本がまた戦争を起こすかもしれない
って思ってる韓国人が多いことに私はビックリなんだけど。
日本人からしたらありえないよねぇ。。

あ~韓国がまともな国になって欲しいわ。。


ヤンミさん★
小泉さんが靖国参拝したことで、もうその話題でもちきりですね~。
私は韓国や中国が靖国に関してごちゃごちゃ言ってくるのは内政干渉だと思っているので、
もぅテレビからヤスクニって聞こえるだけでイライラしちゃいますよ~。

韓国では反日&愛国教育がなかなかすごそうなので、
小さい子供たちまでもが日本の極悪非道さを勉強するそうです。
そうやって反日を掲げることで愛国心、結束力を強めて行くんですね。
韓国の教科書もかなり歪曲されたものだと思いますが、、
教科書に書かれていることを疑うことってすごく難しいですよね。。
私は反対に日本で自虐的な歴史を勉強して、
日本はなんて悪いことをしてきたんだろう、ってずっと思ってましたし。
これからは日本も変わっていかなきゃいけないと韓国に来て思い始めました。
が、難しいですよねぇ。。
子供のことも、なるようにしかならないと思いますし、、
強い母親になってがんばりたいと思いますっ☆

【 2006/08/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: