韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニ恐怖症?

この前お姉さんの家に行ったとき、泊まった翌日にシプモもやってきたんだけど。。

なんかやっぱりシオモニの前だと緊張する。。
全州は桃が有名らしくて、桃のボックスを家族みんなに買って来てくれて、

「ハンスは絶対こういう高いものは自分で買わないから。ちゃんと食べさせてあげなさいよ。」


って。
どうやら、私が一人で食べてしまうことを心配しているらしく、

「妻は夫においしいものは全部食べさせて、自分は我慢する。私はそうやって生きてきたわ。あなたも夫にきちんとおいしいものを食べさせてあげなさいよ。」

って言われたし。。

しかも、オモニ、今月の初めに目の手術をしたらしい。
と言っても、白内障かな?大きい手術じゃなくて、
入院せずに帰れるような手術なんだけど、手術したこと全然知らなかった私。。
一応、時々は電話してたんだけど、、そんなこと聞かされなかったし。

「お姉ちゃんたちも、チャグンミョヌリ(ハンスの弟嫁)も、『手術したらおいしいものでも食べてくださいね。』って、お金くれたから、お返しで桃買って来たのよ。」

「え、じゃあお金あげてないの、うちだけじゃん。」

と、ハンス。

「そうよ、お前のところだけだわ、くれなかったの。」

「お前、あげなきゃいけないじゃないか。」

と、怒られるし。。そんなこと言われても知らなかったし。
ハンスが教えてくれても良かったんじゃないの?
でも、私のミスって感じだし、ちょっとブルー入ってしまった。。
こういうの、小さなことかもしれないけど私結構引きずるタイプなんだよね。。

そうそう、実は料理学校、結局通うことになったんだけど。
前に思っていたところじゃなくて、ちょっと安めのところで。
韓国料理習うなんて喜んでくれるかなーなんて、そのことをシオモニに話したら

「そんなのもったいない。そんなお金があるんだったらおいしいものかって食べればいいじゃない。」

「じゃあ、今年のチュソクは私はずっと座ってるだけでいいわね。料理学校で習ったのをお前が作ればいいから。」

って言われた。。

たとえ冗談でもきついんですけど・・・。。
その頃、お腹もかなり大きくなってるだろうし。。
最初、私はずっと座ってていいわよ、って言われたのかと勘違いしちゃった。

その後も家族でいろいろ話をしていたんだけど、
どうもうちの家族ってマイナスな話が多くて、聞いてるだけで気持ちが沈んでくる。。
あまりに気持ちが沈むと虚無感のようなものを感じることが時々あるんだけど、
話を聞いているうちにそんな感じが襲ってきて。。
その時の気分、ホントに嫌で、、結局我慢できずに一人で部屋に閉じこもっちゃった。
かなり嫌な感じだったかも。。

家に帰るときも、またシオモニをちょっと怒らせちゃったみたいで、
帰りは挨拶もしないで帰ったよ。。はぁ~もぅ家族の集まり嫌だよ。。

ハンスは休暇に全州に行こうっていうけど、、
今、正直シテクにも行きたくないし、シオモニの顔もあんまり見たくないんだよね。。
今、そんな余裕が心からなくなっちゃってるもん。
でも一人で行かせたらまた何か言われるんだろうな・・・。
あーどうしよう。

今日はまたまた一番上のお姉さんの家にお泊りに行ってきます。
今日はサムゲタンを食べる日らしくて、お姉さんが作ってくれるんだって。
こうやって気分が落ち込んでる時に限って家族付き合いが多いんだよね。。
まぁ、お姉さんたちは好きだからいいけどさ。。


ranking
↑どうやったらシオモニとの関係がうまく行くのかな・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/08/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
Satomiちゃん、こんにちわ☆
久しぶりのカキコです。

シオモニとの関係、結構キツそうだね~~(>_<)
一言一言がグサッって感じ。。。
でも、シテクが近くないぶん幸いと思って、ストレス溜めないようにね!

私、再来週からまたパンハクなの~。
体きつくなかったら、また遊びましょ☆

おなか、大分大きくなったのかな?
【 2006/08/09 】 編集
一度恐怖を感じると、全て悪い方向に考えちゃいますよね。
しかも外国語(特に韓国語?)だと、冗談もきつく聞こえてきちゃうし。。
韓国の方ってモノをストレートに表現するから、オブラート派の日本人には、直球グサッってコトが多いですよね。
私も何度ダメージ受けたことやら。。
でもSatomiさんは、シオモニとの会話も頑張っているし、その気持ちは通じていると思いますよ。
私もシテクでは、緊張の連続で、いつもどっと疲れます。
【 2006/08/09 】 編集
こんにちは~☆
あまりシオモニの言っていることは気にしなくても良いと思いますよ^^。韓国語(女性が話す)って言い方がキツイので何かキツイ冗談とか言われたら「オモニム~酷いです(笑)」とか。。
とにかくグサッときても笑顔で返す!!愛嬌は日本人の特権ですv-353
あまり悩んだりしないで下さいね?さとみさんの体に悪いし赤ちゃんにも悪いので・・・。
これ以上ストレスが溜まるのなら日本に帰ってきちゃえ♪(笑)私も最近、韓国語能力で悩んでます;リスニングは完璧なのに喋れない(文にならない)+バイト先のオッパに「発音が北韓の人みたい」といわれてしまい・・(TдT)。大学も韓国学科ではなく普通の文学部に進もうかな。。。
【 2006/08/10 】 編集
妊婦の夏は暑いね~。うんざりだ。

私は「手術→お金をあげる」っていう発想自体が出来なかった~。韓国の家族付き合いもまだまだ知らない事が多いわ。来週、1年ぶりにシテクに行くねんけど、久々すぎて心配よ。ジョル(挨拶)の仕方も忘れたわ。

シオモニの言うことをいちいち真に受けてたらしんどいから、サラッと聞き流すように!!
…って言っても、難しいよね。ま、この先長く付き合っていかないと駄目なんだから、なんとかそういう時の対処法を編み出すしかないなぁ。
一人で部屋に閉じこもるくらいはありでしょ。
私も何度もやってるよ~(笑)

お互い、お腹の子の為にも図太く、強くなりましょう!
【 2006/08/11 】 編集
mikancoちゃん★
お久しぶり~。
最近ホントシテクが嫌だよ~考えるのも嫌。。
確かにしょっちゅうは会わなくていいけど、
その分シテクに行く時は数日のお泊りになるし、それが嫌だなー。
できたらチュソクまでシテクには行きたくないかも~。
再来週からパンハクなのね~またお茶でもしようねっ♪
お腹は、順調(?)に大きくなってるよ。
ていうか、大きくなりすぎだよ~。体重管理、もっとしっかりしなくちゃ~。


ぴよさん★
韓国語ってストレートですよねぇ。。
気にしないようにしなきゃ、って思うけど数日は引きずっちゃうかも。
シオモニがすぐ感情的になったり気持ちがコロコロ変わるから、
それもなかなか慣れないんですよねー。
今度はいつシテクに行くのかなぁ・・・。うぅ~~


ヤンミさん★
確かにシオモニの言葉は気にしないのが一番ですよね。
言った本人も言ったことすぐ忘れているような感じだし。。
韓国に着たばかりのときに比べるとずいぶん聞き流せるようになったけど、、
まだまだ修行が足りない感じです・・・(>_<)
私もどちらかというとリスニングはできるけど、話せないですねぇ。。
この前も旦那の親戚に韓国語を完全に理解して話をしてるわけじゃないんだな、
とか言われてちょっと凹みました。。
そんな事いわれても、多分10年後とかでも同じくらいのレベルかも~。


くみこちゃん★
ホント暑いよね。。妊婦はつらいよ。。
実は、私も手術=お金あげるっていう発想できなかった。。
でも多分私が常識ない子だから、日本でも普通なのかな~なんて思ってた。。
来週韓国なんだねー!時間あったら連絡してねっ。
シテク南の方だったよね??中間で会おうよ~。

子供のためにもストレスは良くないから、、なるべく気にしないようにしなくちゃねぇ。。
お互いがんばろーね。シテク訪問がんばってね~~

【 2006/08/11 】 編集
こんにちは!
初コメントさせていただきますv-7

いつもこの「韓国家族関係」のカテゴリーはくまなく見させてもらってます(笑)
というのも、韓国人彼との結婚を徐々に今考えているところではありますが、やはり理解できない部分があって・・・ そしてSatomiさんのシオモニと ウチの事情が重なることもあり、人事とは思えず(笑)

これからも遊びにきますね!
更新楽しみにしてますv-237

もしよろしかったら 私のところにも遊びに来てください~!
【 2007/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: