韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

お説教。

この前、車の中でハンスから聞かされた2時間半のお説教。
一言で言うと、

「もっと韓国で自分から進んでいろいろしなさい。」

ってこと。

私が韓国に2年以上住んでいて、韓国語も話せるくせに、
韓国の家族や社会に溶け込もうとしない、と言うことにハンスも精神的に疲れているんだって。。

・家族と集まっても自分から話を振らないで話しかけられたら話すだけ。

・家族イベントがあっても長男の嫁なのに自分が計画をせず、言われたことをやるだけ。

・日本人の友達とばかり会っていて韓国人と接しようとしない。

・韓国に2年もいるのに、ハンスがいなかったら何もない。

・車の中ではいつも日本のCDを聞いてばかり。


みたいなことを言われた。
確かにハンスから見たら私って全然がんばってない感じかもしれないけど、、
私からしたら、今の自分が精一杯なんだよね。。
家族と会うときも話題を無理やり作ってがんばって話しかけたりしてるつもりだし、
家族イベントもどうすればいいのか全然分からずだし。。

ハンスって何でもそつなくできちゃうタイプだけど、私は違う。。
ハンスは自分がカナダにいた時の自分と私を比べて話をするんだけど、
私はハンスみたいに言葉の違う人たち、まして目上の人たちに対して社交的にできないし、
自ら進んでいろいろチャレンジしたり、努力するタイプではない。
だから、ハンスの言っていることは正しくても
私には自分の能力を超えた要求をされているように思ってしまう。
もちろん、努力が足りない、と言われればそれまでなんだけど、、
今の私にはこれ以上がんばれそうもなく。。

私は別に韓国生活に不便なことや不満もそこまでないんだけど、
でも私がそうでも一緒にいるハンスが私のことを負担に思ってるのは問題なのよね。。

よくハンスは立場を変えて考えてみろ!って言うんだけど、、

ハンスが日本にいたとして、日本語を話せるのに家族や友達と会っても
あんまり話さなかったり、
自分でいろいろやろうろしなくて私の言うことばかり聞いていたら、、

・・・・別にそれでも私はかまわないって思っちゃうんだよね。
私だったら自分が話せる分、家族や友達と会っても
ハンスに話題をたくさん振ったりしていると思う。
でも韓国にいるときにはハンスはあんまりそういうことしてくれない。
別にそれを望むわけじゃないけど、、これも考えの違いなのかな。。

そして、私が日本にいたら、韓国にいるときと比べて何でもできる。
前も日本に帰った時思ったんだけど、
最近はコンビニでも各種料金の支払いや宅急便を送ったり、チケットを買ったりと、
いろいろなことができるようになってるんだけど、
そういうことも多分韓国だったらどうやっていいのか分からないし、
そんなサービスがあること自体わからないんだろうなぁと思った。
それに、分からない事があればネットで即探せるし、ネットバンクも使いこなせるし。。

韓国ではネットや携帯で簡単に料金なんて払えるのに、それができず、
銀行まで行って機械で料金を払うのさえ方法が全く分からず、
銀行の人に全部やってもらったり、
分からない事があってネットで探してみるんだけど、時間をかけても見つけられなかったりと、
住んで2年経った今でもこんな感じでもどかしい。。

こんなんでこの先も韓国でやって行けるのかなーと不安です。。
もっとがんばらなきゃッて思うけど、これ以上はキツイと思っちゃってる自分がいる。
気持ちの問題なんだろうけど、、ポジティブに行かなきゃね。

ranking
↑どうしたらもっと向上していけるんだろう・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/07/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
こんにちは。はじめまして。
いつも拝見させていただくだけだったのですが、今日は思い切ってコメント残してみることにしました。

私も、韓国人の男性と結婚して、現在はアメリカに住んでいます。
ソウルにいた時もそうですが、夫の家族が近くに住んでいるこちらでも、韓国社会・文化って本当に独特だなと感じています。

でも、その中でsatomiさんはよく頑張っていらっしゃると思いますよ。

私なんて、ダンナ母に言われようが何しようが自分が嫌なことはできるだけしないよう画策するし、韓国に慣れよう、学ぼうなんてこれっぽっちも・・・(実際、学びたいことは少ないと思うけど)。
今まで納得いかないこと、呆れること色々ありましたが、その度に夫に文句言ってたし。。

なんと言っていいかわかりませんが、あまり自分を追い詰めず頑張らず、satomiさんらしい生き方・考え方を大切にしてくださいね。
【 2006/07/20 】 編集
こんには☆以前メールさせて頂きましたヘスです!
satomiさんのご主人のご実家は全州なんですか?!私の婚約者と一緒です!
私達も今本当に色々な問題とぶつかっています・・・。
お聞きしたいのですが「イエダン(?)」はそんなに重要ですか?!
正直私の婚約者はお金がありません。彼のご実家もありません!
ですから結婚式のお金やら何やら私の家族や私が全て負担します。彼が日本に来た時も私の家族が負担しました。しかし私が全州に行っ時はご飯をご馳走してくれただけで他は私払い・・・。
それなのに彼のご家族は「イエダン」をとても欲しがっています!!私達の住む家もきっと私の家族が用意すると思います・・・。
私の家族は「あなたが韓国で生活しやすいように韓国のご家族の気持ちも尊重しなくては」とは言ってくれています。
しかし私の彼はいつもネガティブな考えで自分一人がいつも苦労してるように言うんです!!
毎日の国際電話は必ず私から!お金かかるし私も仕事して疲れているのに彼のネガティブな話しや昔からの苦労話しばかり・・。ついに昨日私がキレたら彼は黙って電話を切りやがったんです(怒)
愚痴になってしまいました・・。satomiさんも大変なのにすみません(泣)!!!!
1月から韓国での生活を始めます・・・。これからもsatomiさんのブログで色々と勉強していこうと思います☆私のような韓国初心者からみればsatomiさんは本当に色々と努力なさって素敵だと思います☆尊敬します!
決して無理をせずに頑張って下さい!!!!!
【 2006/07/20 】 編集
satomiさんこんにちは。
今回satomiさんがハンスさんから言われたこと全部、
私もsatomiさんの立場だったら同じこと言われちゃいそう、
と思いました。
仮に日本人と結婚したって、旦那さんの実家で自分が中心になって話題をふったり、
相手の家の行事を自分が仕切るなんていうことはとっても難しいですよね。。。
日本のCDばかり聞くという事だって、外国での暮らしが長くなればなるほど
自分の国のものに触れたくなるのは当然の事だし。
ハンスさんはsatomiさんを守りたくて言ってくれるのだと思いますが、外国で暮らす間の精神状態って波があるし、
もう少し時間をかけて見守ってくださるといいですね~。
いつも応援してますよー!
【 2006/07/20 】 編集
satomiさんの気持ち、良く分かりますよ~。
我々夫婦もオーストラリアで出会ったのですが、良くダンナに、「AUSに居た時は、もっとアクティブだったのに。。」と言われています。
でも、韓国って独特なんですよね。
日本で外国人が暮らすより、遥かに難しい気がします。
家族関係やウリナラ発想とか。。
私は地方に住んでいるので、周囲は未だに外国人に慣れていないような環境だし。。
まあ、焦らず順応していくしかないですよね。
そーだ!satomiさんのシテク、全州なんですよね。
実は私、近辺に住んでいます。
いづれお会いできたら良いですね。(そして愚痴大会?!)
【 2006/07/21 】 編集
そそ!ポジティブシンキングよ。
でもさ、車で日本のCD聞くぐらいはいいじゃん!!
ただでさえ韓国語まみれの生活なんだからさー(当たり前か)

そーいや、さとみん月曜日から韓国いっくよー
(with母親--;どうせ親戚回りしなきゃだわ)
さとみんに会いたいんだけど、妊婦さんだし会うのむずかしいよねv-12また今度長く行けて、機会があったらぜひぜひ^^
【 2006/07/21 】 編集
Satomiちゃん、お説教されちゃったかぁ~・・・i-241
ツライね、Satomiちゃんだって頑張ってるのにね。
ま、でも裏を返せば、ハンスはSatomiちゃんを
にくくて言ってるわけでは、ない。
Satomiちゃんに早く家族になってもらいたいという気持ちi-175
なんだとは思うんだけどね。
でもそれは、韓国人的考え(こんな言い方もどうかとおもうケド)も、多少入っているような・・・i-238
難しいね。
でも、ケンカするわけでもなく、ハンスに落ち着いて、
自分の気持ちを伝えてみてはどうかな?
だって夫婦なんだし、これからも仲良くしていくために・・・e-420
Satomiちゃん、ファイティ~ンe-281
【 2006/07/22 】 編集
ちびのりさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます♪
ホント、韓国の文化って独特ですよね。。
他の国の文化を知らないから比べられないけど、
どーしても日本と比較するとつらいんですよね。。
旦那も日本と韓国の文化がここまで違うとは思わなかったって言ってますが、
多分男と女ではまた違いますよねぇ。。

私も韓国生活の中で学びたいようなことはありませんが(料理と語学くらい?)、
旦那が望むことが私にとってはとてもレベルが高いので困るんですよねぇ。。
私なりにがんばろうとは思いますが、難しいですねぇ。。
ちびのりさんも今はアメリカに住んでいるということですが、
海外でも韓国人コミュニティは強いですよね。。
いろいろ大変なこともあるとは思いますが、、がんばってください~☆


ヘスさん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
ヘスさんの婚約者さんも全州出身なんですね~!
うちの旦那のお姉さん曰く、全羅道の男は
亭主関白で家事をしない~なんて言ってましたが、当てはまりますか??
うちは全くその通りって感じです(笑)

イエダンとは、、日本で言う結納みたいなものでしょうか?
うちは省略したので詳しくは分かりませんが、
ヘスさんの話を聞く限りでは、ちょっとおかしいなぁと思います。
男側が住む家を、女側が家具、男の家族・親戚へのプレゼントをする、
というのが普通だと思うんです。
そうすると結婚費用も男側がちょっと多め、と言う感じになると思うんですが、
ヘスさんのケースでは住む家もヘスさん側が準備するのに、
プレゼントを要求するのはちょっとどうかと思いました。
多分ヘスさんの家族がお金を持っているんだと思われていて、
いろいろ要求しているのではないでしょうか。。
私個人が思ったことですからなんとも言えませんし、
ヘスさんやヘスさんの家族がそれで納得しているのならばいいですが、
もし不満があるのだったらはっきり言った方がいいと思います。
がんばってください~!


チャギ子さん★
海外での生活って難しいですよねぇ。。
私よりもずっとがんばってる人は山ほどいると思うし、
でも自分が全然がんばっていないとも思わないし、
結局人それぞれのペースでやるしかないと思うんですが、
旦那から見たらまだまだ努力が足りないように移るんですよねー。
このまま何もできないまま月日が流れていくのも怖いし。
難しいですが、、がんばるしかないですよね~。。

【 2006/07/24 】 編集
ぴよさん★
ぴよさんはオーストラリアにいたほうがアクティブだったんですね~。
私はカナダにいたときよりも韓国にいるほうがアクティブなのに、
こんな説教を食らってしまいました。。
韓国の文化では家族関係が一番難しいですね。
元々日本でも親戚付き合いがなかったから、
日本でもどう付き合っていけばいいの分からないのに、
韓国だったらもっと分からず、失敗ばかりですY(>_<、)Y
ぴよさん、全州の近くなんですか~??
是非お会いしたいなぁ!全州には結構行くので。。
その頃にはお互いベイビーも一緒ですね(o^<^)o


みゆちん★
CDはさ~、ずーっと聞いているのが気に入らないらしいのよ。。
しかも車の中で全然話さないから(ていうか話すことない)それもストレスとか言われて。
私も嫌味たらしくそれ以来一切日本の音楽かけないよ(笑)

月曜からってことはもう来てるのねー。会いたいわ~って、もう遅いわよねぇ。。
妊婦といっても全然出歩けるのよっ。
今度来る時は絶対会いたいわ~っ!!またメールするねん。
親戚周り、ファイティン~!!


sachiさん★
日本でも親戚関係は大変な家族もあるんだろうし、
ハンスの家族はまだ韓国の中ではマシな方なんだけど、
それでも大変なのよね~~もー最近それを考えるとストレスになっちゃう。。
ハンスは私が家族と仲良くないのが悲しいんだろうけど、、
こればかりはもうちょっと時間がかかりそうかなぁ。
気持ちを伝えるのもいいですよねぇ。。
でも多分口で言うと向こうからまた一方的に説教が始まりそうだし、手紙でも書こうかなぁ。
大変だけど、、がんばってみますっ!ありがとう~☆


【 2006/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: