韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国への帰化


韓国人と結婚して2年以上韓国に住むと永住権の申請ができるんだけど、
この前シアボジとそんなことを話していると、シアボジに

「帰化はまだできないのか。」

って言われてビックリ。。

前にもハンスのお姉さんや、オモニに

「子供もできたのにまだ帰化の許可がでないのか?」

と言われたことがあったし。。


ていうか、帰化するつもり100%ないし!
永住権で十分じゃん??
韓国に住み続けるつもりはないって、
永住権だって取りたくない、っていう友達もいるくらいなんだから。
私は日本人であることに誇りを持ってるし、絶対に韓国人になりたくない。
このままずっと韓国で生活して行くとしても絶対に日本人として暮らして生きたい。
ハンスがもし先に死んだら即日本に帰りたい。
今は日本に行くのもビザいらないけど、これから日韓関係がどうなるかも分からないし、
いつか韓国人が日本に行くのが難しくなるかもしれない。
そんなとき、日本の家族にいつでも会いに行けないなんて絶対嫌。

そうやって簡単に帰化すれば、って言えちゃう韓国人が不思議。。
私はもし韓国から日本に嫁に来た人に帰化しなよ~なんて絶対言わないと思う。。
韓国人はウリナラ精神が強くて韓国大好きなのに、、
でも簡単に国籍捨てる人も多いといえば多いけど。。
軍隊行くのが嫌でアメリカ国籍取ったり、韓国に住みたくなくて移民する人も多いし。
国籍はどーでもよくて、血が重要、って考え方なのかな??



ranking
↑でも帰化は絶対するつもりはありません!って口で強くシアボジに言えない私・・・ポチッと押してねっ。

私も帰化するつもりなんて、200%ないですよ~。
国際的にも怖い物なしの日本国籍。
捨てるメリットなんて全くないし、日本へ行き来できなくなったらどうするの~!って感じですよね。
ウリナラ発言に、最近妙~に過剰反応してしまう私。
【 2006/07/14 】 編集
>ハンスがもし先に死んだら即日本に帰りたい。

私も右に同じ!!夫が死んだら即日本に帰りたい!
(勝手に死んだことになってて、スマン、夫よ)

私は結婚して直ぐに「何で韓国のパスポート取らないの?」って言われた。
完全に「嫁は男の家族のもの」発言でムカァ~!!!
子供っぽかったけど、ちょっとムキになって
「私は永遠に日本人です。私に流れてる血は日本人です。」
って言った。

けど親戚達は、ただ「夫が韓国人だから、あんたも韓国人でしょ」でした。
あと、「韓国に住んでるから韓国人だよ」もありました。意味不明・・・

韓国以外の国を見てない人は「ウリナラ精神」が強いのかもしれませんねぇ~
【 2006/07/14 】 編集
あたしもぜーーーたいナイ!!
日本人のほうが、世界の中でも色々ビザとか有利ってのもあるけど、私の場合、どんな理由があろうとも、日本人を失うなんて考えたこともないや。

でも、韓国人って、移民多いよね~・・。
その辺の矛盾が理解できないんだけどさ。

うちのシオモニは、私たちの子供が2重国籍になるってことの意味が全然わからないらしく、訝しげだった。
それ見てムカついた私って、やっぱり日本人ね~^^
【 2006/07/14 】 編集
どうもお久しぶりです~。

私は『韓国人と結婚したら国籍はどうなるの?韓国人になるんでしょ?』って
何故か日本人に言われましたねー。
多分単なる疑問だったらしいのですが(笑)

Satomiさんのシアボジも単純に『韓国に帰化した方が便利』って信じてるんじゃないかな~。(勿論そんな事はないんだけど^^;)

私はその日本人に言われた時に、『家族に何かあった時に期限付きの日本滞在なんてできないでしょ?』って言いました。家族を大切にする韓国人には効く言葉かも^-^
【 2006/07/14 】 編集
日本人として・・・
私がどこの国の人であるかっていうIdentityってすごく大事だって思う。
それを知らないってのは、やっぱりバランス感覚がない人が多いのかもしれないって思う。

よく韓国人から、「結婚したからって、韓国籍を取れないんでしょ?」って聞かれるんだけど、私はそのたびに、「というか、なんで取るの?取りたい人は、どんな人なの?」ってすごい疑問なんだよねえ。

日本で生まれて、日本で教育受けて・・・、何よりも列記とした日本人なのに。
どういう意味で韓国籍を取りたくなるのか、そんな質問をするのか、本当に理解ができないのよねえ。

Satomiちゃんのその気持ち、日本人妻はみんな分かってると思うよ!
【 2006/07/16 】 編集
ぴよさん★
確かに韓国国籍だと海外旅行に行くのにも不便そうですよね~。
その点、日本人は信用が高いから安心だし。。
私も最近と言うか、前からウリナラ発言にはかなり敏感ですっ。
韓国国籍をとって得することって・・・なんだろう。。


NORAちゃん★
まさか嫁は男の家族に入ってくるのだから、
国籍も変えるのが当たり前とか思われているのかなぁ??
なんかビックリだよね。。
夫が韓国人だから韓国人って、、なんて狭い考え方なんだろう。。
でも外の世界を見たことない人たちにとっては仕方ないのかな。
若い人は案外そんな考え方をしないかもね~。


カンノっ子ちゃん★
なんかさ、、日本と今後どんな関係になるか分からない国の国籍になるのは怖いよね。
将来ホント国交断絶とかになったりしたらどーなるの??みたいな。
2重国籍は、、確かに難しいシステムだよね。。
結局あれって韓国のほうでもビザみたいに
何年かごとに更新しなきゃいけないとかあるみたいだしさ。
でも国際結婚だから当たり前だよねぇ。。
反対されたらどーしよう・・。


Kuroさん★
私も日本の友達に言われたことありますよ~。
なんか国際結婚したら国籍が変わると思ってる子とかいて。
そういうのだったらいいけど、、韓国に住むのに便利だから、
とか、韓国人と結婚したんだから~、って言う理由で国籍を変えれば??
って言えるのが不思議なんですよねー。
便利は便利だけど、、アイデンティティのこととかあんまり頭にないのかなぁと。
自分が生まれ育った国に行くのにビザが必要なのは、ヤダなぁ。

bananaさん★
韓国国籍取れば?言える人はたぶん自分がそういう経験がないから、
あんまり考えずに簡単に口にしているのかなぁと思いました。
仕方ないと言えば仕方ないけど、、
ホントにどうしてそんな風に思うのか、当人は不思議に思っちゃうんですよねー。
旦那とかは絶対そんなこと言わないし。。
他の国の国籍に変えるのも嫌だけど、
正直日本をよく思っていない国の国籍になるのは絶対嫌ですね。。
まぁ多分韓国人も日本国籍取りたくないだろうけど。。
【 2006/07/18 】 編集
 私は韓国人ですが、日本人の彼氏から「結婚したら、帰化して」とか、周りの知り合いの日本人から、国籍変えればなど、平気で言われています。
 当人にとって、国籍は自己アイデンティティの中核を成す部分で、何よりもデリケートなところなのに、彼氏を含め周囲の日本人の無神経さに、呆れています(^^;)
 
 
【 2006/11/25 】 編集
キムキムさん★
こんにちは、初めまして。

やっぱり国籍の問題は難しいですよねぇ。。
多分、海外で暮らしたり、国際的な考えをできる人とかだったら
そういうことって言わないと思うんだけど、、
そこまで国籍を変えるということがどれだけ重要なことなのか、
って言うのがピンと来ないんでしょうねぇ。。
周囲の人ならまだ聞き流せばいいけど、
でも彼氏にはそういう部分、分かってほしいですね。
【 2006/11/25 】 編集
Satomiさん


  こんにちは。
  
  国際的な考えって、海外で暮らしたりする経験だけでは不十分ではないかと思います(^^)

  私は長い留学生活を経て、現在は研究者として日本にいます。博士課程のとき、指導教官から「日本で就職するならば、彼氏といち早く結婚して国籍を変えたら」と、頻繁にいわれました。指導教官はアメリカ留学歴のある人でした。周りの日本人研究者たちも、短期もしくは長期の留学経験があっても、軽く口にするようで、淋しさを感じています。

  海外で生活した体験を持っていても、民族アイデンティティを脅かすほどの深刻な出来事に遭遇しなければ、ピンと来ないのではないかと思いますね。

   しかし、みんな悪気で言ってくれるのではないことを分かっているので、ただ呆れているだけです(^^;)

   Satomiさんの上記の日記を彼氏に読ませました。その後、帰化問題についていろいろ話し合って、分かってもらえました(^^)v  彼は私が「日本国籍なんて、絶対にいやだ!」と言っていたことで傷ついたようで、そういう発言が彼にとっては「日本嫌い=日本人の彼のことを心底受け止めていない」と誤解していたようです。反省m(_ _)m

  彼にわかってもらえたので、周りの思いやりに満ちた暴言(?!)はSatomiさんのおっしゃるように流し続けます。

   韓国での生活、がんばってくださいね。お互い、ファイト! 

  
【 2006/11/25 】 編集
キムキムさん★
こんにちは~☆
まぁ、確かに国際的な考えっていうのは海外で暮らすだけじゃなくて、
どうやって過ごしたのかとか、いろいろ経験しないと分からないかもしれないですね。
私の旦那は留学で韓国を離れてかなり考えが変った人なんですよね。
昔は日本も大嫌いで、韓国しか知らない人だったんですよ。
でも今はかなりグローバルな考え方をするので、
国籍のことも私に絶対に押し付けたりしません。

自分の国籍を捨てたくないっていう気持ちって
日本人にはあんまり分からないのかなーとも思いますね。
私も留学するまでは日本人としての愛国心とか全然なかったし、
日本がいい国だって思うこともなかったんですよねー。
でも海外で生活してみたり、韓国と接したりして
どんどん愛国心が強くなっていった気がしますねぇ^^;

でも彼にわかってもらえてよかったですね☆
誤解も解けたみたいだし、これで安心ですね~。
周りから言われるのは、、聞き流すのがホント一番ですよ~。。
国籍の問題だけじゃなくて、余計なことを言う人はたくさんいますよね。
言われるたびに傷ついても仕方ないし、無視が一番です。
お互いがんばりましょ~(^-^ )
【 2006/11/26 】 編集
はじめまして!!
初めまして
ランキングからお邪魔して読んでます。

在日の韓国人も
本当は日本人になれるんですけど
ならない人が多いですもんね~。

なのに、選挙権や年金を希望している人多いんですよ!!(ありえない!)

私のいとこが韓国人と5年ほど付き合ってるんですが
国民性の違いは非常に感じます。
距離は近いけど
アメリカ人と日本人より国民性は離れてると思う。

今途中なんですが、
それを乗り越えていらっしゃるのはすごいなあと思います。
特に韓国は反日教育もすごいので・・・

【 2008/10/29 】 編集
在日韓国人と在韓日本人との違いは、機会があったら日本に帰りたいので国籍変えないというのと、帰ることは考えてないが(日本のほうが居心地がいい?)国籍はそのまま、という違いでしょうか。中国・コリアと日本の儒教は全く違う(腐れ儒教)と言ったのは明治初期の福沢諭吉です。農耕民族(中国雲南省、ベトナム・ビルマ・タイの山岳民族)と海洋民族(太平洋ミクロネシア)の混合と北方系放牧民族ではDNAが違ってると思います。
【 2011/05/21 】 編集
日本人も言うよ・・・。
日本に帰化しないのかって。
【 2011/09/20 】 編集
キムキムさんのご意見にものすごく同感です。
「帰化しないのか?」と言ってくるのは韓国人だけではありません。日本人だってよく言います。
特に在日韓国・朝鮮人に対して「日本に帰化しないのなら、日本から出ていけ」のような暴言を吐く日本人だっています。(同じ日本人として恥ずかしくなりますが)

satomiさんの悩みは日本に暮らす韓国人が抱えている悩みと同質のものではないでしょうか?
【 2012/01/10 】 編集
西貢さんへ
キムキムさんの意見に同感と言うことは
さとみさんの意見にも同感と言うことではないでしょうか。
二人は異国での無神経な発言に対して共感しあってるだけです。

日本人だって!とか韓国人だって!国にこだわってるのはあなただよ。
【 2012/02/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: