韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日韓結婚に思うこと

8日~11日の日記、アップしました☆


今回もそうだけど、、韓国と日本って本当に文化が違ってて、
国際結婚はみんな文化の違いがあるのは当たり前なんだけど、
お互い理解するのって難しいなぁ。

70歳のお誕生日だって、、
日本で数年前におばあちゃんの77歳祝いしたんだけど、
親戚でホテルに集まって、そこで中華食べて部屋でお酒飲んでお祝いしたっけ。。
あーゆー楽な雰囲気で私はやればいいじゃん、とか思うけど、
韓国ではそうも行かず、計画を練って、テーブルに料理並べて、
お金を渡して、、って盛大に祝わなければいけない。
国が違うんだから理解はするけど、それで親戚の間でケンカっぽくなったり、
計画を立てるのでストレスを受けたりするくらいだったら
やらない方がいいじゃん、って思ってしまう。

私は長男と結婚したから、またいろいろしなければいけないことがいっぱい。
ハンスの両親は私は外国人だから…って見逃してくれるところがあるんだけど、
ハンスには韓国人の嫁と同じことを求められる。
私もハンスの期待に答えたいけど、、でも私の能力はそこまで高くないというか、
一生懸命やっているつもりでもハンスから見たら全然努力が足りなく見えたり。
私なんかよりもっと努力してがんばって嫁の仕事をこなしている人はたくさんいるし、
私ももっとがんばらなきゃいけないんだろうなぁと。
ホント国際結婚っていろいろ努力しなきゃいけないんだねぇ。。

でも、別に家族関係が嫌だというわけでもないんだよね。
ハンスの家族ってみんな優しくていい人ばっかり。
両親は理解あるし、お姉さんたちもすごく親切にしてくれるし、
そんな中にいると、この家族でよかったなぁ~ってしみじみ思う。
甘えてばっかりでもダメなんだろうけど、、
どう行動すればいいのか、イマイチまだよく分からない。
私、長男の嫁としてキチンとやっていけるのかな。。

雨が降っているのでセンチメンタルな気分になっちゃった。
ブルーな日記でごめんなさい。



ranking
↑雨早くやまないかなぁ。・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/07/12 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
大大大イベントお疲れさまでした。
確かに国際結婚、というか韓国の文化に慣れるのは大変ですよね。良く分かります。
私も主人の家族は優しくて、自分が恵まれているのは分かりますが、それでもやはり家族の絆が強くて、しんどい事も多々あります。
きっとSatomiさんも、そんな気持ちなのでしょうね。
でも日本人同士の結婚でも、同じような、いや、反対にそれ以上に辛いこともあるかもしれませんね。
。。。ということで?お互い異国で頑張りましょうね。
【 2006/07/12 】 編集
それにしても本当に大きな行事なんですね。
私も、自分の家族の「会食しておひらき」式しか知らないので、読んでいて、大変だなーとか自分には無理かも。。。とか思ってしまいました。

でも、Satomiさんに「きちんとやりたいな」という気持ちが
あるだけで素晴らしいし、その思いがあれば時間とともに出来るようになっていくのではないかと思います。
私は独身なので、お嫁さんとしての難しさというものが
分かっていなくて説得力ないのですが。

最後になりましたが、私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました!お気に入りにリンクさせていただいてもいいでしょうか?また来てくださいね。
【 2006/07/13 】 編集
v-513Satomin~~一気に日記読んだよ。
お疲れ様^^
私も昔数字言うのがまだ苦手だったとき、いとこの学院の先生から電話かかってきて、うまく伝えられなくて「さっきーこーこー言ってたじゃないですか?」ってキレられた事あったよ。
ほんとその時は悔しいというか、泣けてきて数日間凹んだわe-43

韓国って家族行事とか大変そうだけど、その分お互い助け合ったり出来るし、ワイワイ集まるのも楽しかったりするよね。
それにしても、私の偏見だけど、Satomiっちのトンソ・・・気強そう・・・韓国人女性!って感じするわぁ
【 2006/07/13 】 編集
ぴよさん★
ホント、韓国の家族関係は難しいですよね。。
私の家が日本でも親戚が少なく、親戚が集まるのも1,2年に一回とかで、
うちの旦那の家族よりも密な家族はもっと密だと思いますが、
自分が全く経験したことがないから、もー大変です。
ただ、関係が近いからいい部分もあるわけで、
一概に否定するのもよくないですよねー。
私の場合、一番の問題は言葉の問題で、100%ペラペラならば
もうちょっとコミュニケーションも楽になるのになぁ・・・と思ってます。
もっと韓国語がんばらなきゃいけないんですけど、、近頃サボりがちです^^;
お互いがんばっていきましょう~~!


チャギ子さん★
私も親戚に数ヶ月、1年連絡を取らないことなんて普通だと思ってましたから、、
最初は本当に理解できなくてストレスでした。。
だんだん慣れてくると要求されることも増えてくるのでまたまた大変なんですが、、
これを乗り切れば楽になれるのかなぁ。
私もあんまり結婚していると言う自覚がなく、
旦那がそう望んでいるからがんばらなきゃ、って感じなんですよね。
これで、旦那が何もしなくていいよ~って言ってくれるような人だったら
長男の嫁がんばらなきゃっとか思わなかったと思う。。

リンクありがとうございます♪私もリンクさせてもらいますね~☆


みゆちん★
長いのに読んでくれてありがと~~o(>▽<)o
なんか言葉が伝わらなくて、それで怒られるのってすっごいつらいよね。。
こっちもがんばって勉強してるのに・・・みたいな。。

家族が集まるのは確かに楽しいよねー。
でも私は子供嫌いだから、甥っ子たちが集まるとうるさくて微妙だけどね。
これも子供ができたら変わってくるのかしら??
トンソはね、、気強いと言うか、、自己中な感じ??
子供命で子供一筋に生きているような人。
私とは性格がかなり違うから、深い意味で仲良くなるのは難しそう~。
【 2006/07/14 】 編集
始めまして~!!
こんばんは!ブログ拝見させて頂きました。私も最近、韓国人の彼が出来ました。辞書と翻訳機に助けられております^_^;
この先、二人はどうなるのか不安と期待でいっぱいであります。
また遊びに寄らせていただきま~す♪
【 2007/03/10 】 編集
aloaloさん★
こんにちは~初めまして^^
コメントありがとうございます☆
韓国人の彼ができたんですねぇ。
私も最初は言葉がなかなか通じなくて苦労しましたが、
逆にいろいろ本音を正直に伝えることができたなぁと思います。
いろいろ大変なことがあるとは思いますが、がんばってください~♪♪
【 2007/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: