韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シアボジ古稀

今日はシアボジの70歳のお誕生日です。

60は還暦、70の誕生日は「古稀」って言うんだって。
昔は70歳まで生きることは文字通り稀であったため、
この名を当ててお祝いするようになったらしい。なるほど~。

韓国では60歳の還暦を友達とか親戚を呼んで
ホテルや会場でパーティとかする人たちも少なくないんだけど、
最近は寿命が延びてきてるから、70歳でそういうパーティをする人も多くなってきたんだとか。
うちのシアボジは還暦の時にパーティをしたらしいんだけど、、
でも今回も大きいイベントのため、お祝いをしなければならないのよね。。

家族の間でいろいろ話し合った結果、家族みんなでソウル郊外の雰囲気のいいペンションで1泊し、
あとはみんながお金を出し合って、
シアボジが自分の友達にお酒をおごるように、とお金を渡そう、ということになりました。
長男であるハンスの出費もまたまた激しそうでビクビクしちゃう。。

面倒くさがりの私は、1泊旅行とかしたくなくて、
「ホテルとかの高級ビュッフェに家族で食べに行こうよ~」
とか言ってみたけど、、完全無視されたし。。
ペンションにはキッチンとかみんな揃っているので、
結局女の人たちが働かなきゃいけないのよね。
旅行に行ってまで働きたくない、って感じなんだけど。。
日本ではそんなキッチンつきの宿泊施設に家族で行ったことない。。
でも反対に韓国ではキッチンが付いてない宿泊施設に行ったことがないわ。。

1泊旅行の夜にはバーベキューをする予定なので、
お姉さんたちがお肉を、うちはバンチャンを用意していかなければならなくなっていた。。
バンチャン何作ろう・・・。。私もお肉準備したかった~楽だし。

ハンスは弟嫁が長男の嫁である私よりも家の中で権力を持っていることが許せなくて(過去記事:コンプレックス)、
今回、私に家の中で一番上なのは誰なのかキチンとアピールしろと言ってきたY(>_<、)Y
料理もキチンといっぱい作って、誕生日カードも準備して、向こうでもテキパキ働け、と。
うぅ~~。そりゃ、私だってがんばりたいけどさ。。
そんなのプレッシャーだよなぁ。。
しかも、子供が生まれて、もし弟嫁の方が私よりも立場が上なのを見たら
ショックを受ける、子供がかわいそうだ、とまで言ってきたし。。
そんなコト言われてもねー。私は私だし。
そりゃトンソと同じくらい仕事ができるようになりたいとか思うけど、
お互い同じ立場で助け合って行けばいいじゃん~とか思ってる私はダメなのよねぇ。。

とにかく、今週の日曜にペンション行きなので、、
それまでにいろいろ準備をがんばりたいと思います。ふぅ~~。

そいえば、今日シアボジにお誕生日おめでとうございます~って電話したんだけど、、
話すことが何もなく、、ついつい、


「今週末の旅行、いろいろ準備していきますから期待してくださいね~」


なんて言っちゃった~~~オットケーーーー!!!

ranking
↑無事にイベントが終わりますように・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/07/04 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
ファイティ~ン!
御主人、御長男なのですね。
我が家は次男なので、私はいつも長男の嫁の跡に従って、見様見真似で働いて?います。
でもね~、いくら長男の嫁といっても外国人なのですから、主導権握るなんて難しいですよね。
さとみさんは妊婦さんなんだし、心身共に無理なさらないで。
ストレスためずに、上手く乗り切って下さいね。
応援してますよ~!
【 2006/07/05 】 編集
こんにちは☆
またお邪魔させて頂きます☆
実は私の婚約者は次男なのですが・・・長男の嫁が本当に彼の家族から嫌われていて「ヘス。絶対に長男の嫁には会わないように。」とお義母とお姉様にきつく言われているんです・・。彼自身は「兄の立場がこれ以上なくなるとマズイからヘスも良い方法考えて!!でも絶対に母と姉を敵に回すのは危険・・・。母や姉はヘスが一番重要な立場だと考えている。でもヘスは外国人だし一応次男の嫁だからなぁ~・・。兄は何度も電話してきて『頼む!俺の立場も嫁の立場もなくなるからみんなに内緒でヘスと嫁を会わせてくれないか!!』って言ってるんだ・・。どうしよ・・・」と言ってるんです。私はまだ本当に韓国語を話せなし韓国の文化やしきたりを知らないから困るんです(泣)

何だか私の愚痴になってしまいました!!ごめんなさい!
週末は無理をせずに乗り切って下さい!妊婦さんはストレス溜めたらダメですよ☆
【 2006/07/05 】 編集
頑張って~~!!
トンソに絶対負けないで!!!!
(私ももしピョンヨプと結婚したら長男の嫁になるから・・・)
ちょっとずつさとみちゃんもトンソにパンマル使ってみては?
(長男の嫁だから使っていいんだよねぇ?)
まあでもプレッシャーとかは感じず
さとみちゃんなりに頑張ればいいんじゃん?!
シアボニムもシオモニムもなんだかんだでさとみちゃんが娘みたいでかわいいと思ってるっぽいし。
(今までのブログ読んでなんか、そう思った^^)
後日談楽しみにしてるよ~~♪
【 2006/07/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/07/06 】 編集
ぴよさん★
そうなんですよね~。
でも外国人だから・・・っていう甘えが通用しないって言うか、、
旦那の家族は結構理解してくれているんですが、
旦那は韓国人の嫁と同じくらいの働きを求めてるっていう感じで、、スパルタ夫です(T_T)
でも家で一人で準備できるだけまだましかも。。
これがシテクで準備とかだったら無理そうなんですけどね。。
がんばってきますっ。


ヘスさん★
ヘスさんの彼の家族も関係が難しそうですね~~。
これは義母さん側とお兄さん側と両方の立場と
上手に付き合っていかなきゃいけなさそうですね。
でも私は旦那の弟嫁とあんまり親しくないというか、
二人で会ったこともないし、たまに家族で集まる時に話すくらいですかねー。
どうしてそのヒョンニムが嫌われているのかは知りませんが、
ヘスさんがヒョンニムと付き合うのが別に苦にならなければ、
義母さんたちに内緒で仲良くしちゃえばいいし、
苦手だったらあんまり近づかないようにしておけばいいと思いますよっ。
韓国の親戚関係って本当に密だからいろいろ悩みますよねー。
がんばってくださいねっ。
私も週末がんばってきます~~( iдi )


なおみちゃん★
なんかねー、トンソは一応年上だから、立場が上でもパンマルは使っちゃダメなんだって。
私も最近トンソの前では子供っぽい話し方をしなくなったから、
向こうもパンマルは少なくなってきた感じよ。呼び捨てもされないしね。
かといって、ヒョンニムとか呼ばれないけど。。
週末、、がんばってくるね。。
ていうか、金曜のお昼に友達と遊ぶ予定を入れたらハンスに
そんな時間あるのか?みたいに早速怒られたし~。
土曜に全部準備するとか言ってみたけどできるかな~・・・?
【 2006/07/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: