韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国語能力の限界

自分の韓国語能力に限界を感じる今日この頃。

もちろん簡単な日常会話ならほとんど問題ないんだけど、、
最近韓国語で失敗することが多くて、落ち込み気味なのよね。。

例えば。。

シテクに安否電話をするとき、
電話をかける前に頭の中でシュミレーションするんだけど(笑)

最近暑くなってきたから、体に気をつけてください。
この前産婦人科に行ってきました。
ハンスは仕事で忙しいです。

・・・そんなことを話そう~と、電話したら。

「ヨボセヨ~~??」

と、若い女の人の声。
いつも必ずシオモニかシアボジが出るのに、誰??
電話番号間違えた??
ていうか、韓国語でなんて言えばいいの??
「アボジ、オモニいますか??」
「あなた誰ですか?」
いや、何か違う気がする・・・<(T◇T)>

と、一人でパニクり、無言状態が10秒ほど続く・・・。
向こうも何も話さない。。

と、そこで、そいえばハンスのお姉さんが全州に行くって言ってたのを思い出し、

「お姉さんですか??」

と言ってみたら、

「あぁ~Satomi~~」

と、やっぱりお姉さんだった。
アボジたちは外に出かけてて、ちょっと話した後、

「アボジ、オモニによろしく伝えてください。」

って言おうと思ったけど、やっぱり韓国語が出てこないY(>_<、)Y

「えっと~、アボジ、オモニに・・・」


「うん、안부전해드릴게~(よろしく伝えとくよ)」

と、お姉さん分かってくれたけど、、
そんなことも言えない私は情けないわ。。


うちのアパート全部の家のインターネットの工事をするっていうのを
アパートの放送で言っていたらしいんだけど、これも全く理解できなかった。
すると、昨日突然、家にインターネットの工事の人がやってきて、
いろいろ聞かれたんだけど、またまたこれが良く分からず、

「はぁ・・・」

としか返事できない私。
本棚の後の壁を工事したいんだけど、本棚が動かせず、
本棚を壊していいか、って言われて。
そんなこと言われてもねぇ。。ハンスに一応電話して聞いて、
了承を得てから工事してもらったんだけど、
本棚を壊すんじゃなくて、ただ本棚の一部を外して、後から元通りにしてくれたし。
そうだよね。。いくら韓国でも、壊すことなんてしないわよねぇ。

そして、インターネットの業者を変えたほうがお得ですよ、って説得されたりしても、
何がお得なのか全然理解できず、ポカーンとしている私に一方的に話してくるネット会社の人。
何言ってるか分からないから、はい、はい、と相槌だけうってたんだけど
今日またやってきて、

「サインしてくれましたか?」

って。
サインって何??そんなのした覚えないけど~。
今ここでサインするの??

と思ったら、どうやらインターネットのそのネット会社に
アクセスしてサインしろってことだったみたいで、
そんなこと昨日言ってたんだ~と思いながら、
後からやります、って言っておいたけど、、
ネット会社のHPのアドレスも分からないのにどうやってサインアップするのさ。
とりあえず無視決定だけど、、またやってきたらどうしよう。。

他にも、銀行の機械での振り込み方法とか全然分からず、
結局近くにいた銀行員の人に全部やってもらったし。。
ていうか、説明が機械の側に書いてあるんだけど、専門用語が多くて全然分からないんだもん。

こんなんじゃダメだよねー。もっと勉強しなきゃ。。
でも、韓国に来たばかりの頃のようには韓国語の勉強にやる気が出てこないんだよねぇ。。
とりあえず、何かを始めてみようと思い、昨日から新聞の1記事を読んでみることに。
分からない単語とか文法がありすぎるんですけど・・・。一日目から凹む。

ranking
↑3日坊主にならないように、せめて1ヶ月は続きますように・・・ポチッと押してねっ。

【 2006/08/04 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
さとみさんのブログを読んでたら、もう問題なくペラペラなのかと思っていました。でも、よく考えたら私は今アメリカにいるのですが、一年近くいる上に中学から勉強してるのにペラペラにはなかなかなかなれないって痛感してるし、ましてや中学からとか勉強していない韓国語だったらすごく大変なんだろうなぁって思いました。 私は韓国語の学校とかにも行かずにただ韓国人の友達に、これなんていうの?位で勉強してるからまだ楽しい段階ですけど、英語と同じである程度から上にいくのは大変ですよね。私は彼が誰かと電話で話してる時、何を話してるのか分からなくてすごくそれがストレスで、一刻も早く分かるようになりたい!って思ってさとみさんが紹介されてた、文法の本を本屋さんに見に行ったのですが、まだ私には難し過ぎて挫折でしたー(ーー;)いつの日か彼の電話がわかるようになるのが私の今の目標です!
【 2006/08/04 】 編集
さとみちゃん、流暢な韓国語話してるじゃん~!!
私は、まだまだだけど・・・でも、勉強は全然やる気にならない!!
夫にも怒られるけど・笑

なんか、イキナリ話しかけられたり、話題を急にふられると、何語なのかも意味わかんないや。
確かに、インターネットの回線とか、専門用語はわかるわけないよね~。
【 2006/08/05 】 編集
韓国語能力検定
さとみちゃん、サイにメッセージアリガト★
ちなみに私の誕生日は8月じゃなくて、7月1日だよ^^
どちみちありがとう~~。

韓国語検定受けてみなよ~。
たしか1級が一番簡単なんだよね?
私達、当時ヨンセで3級まで習ってたよね?!
日本に帰る前韓国で受けたんだけど、3級と4級もチャレンジしたんだけど、どっちも受かったよ~!!(^^)v
4級は確かに難しかったけど・・・自信がつくよね。
受ける前に過去門を解いたり一週間くらいしてたんだけど、どんな文法がでるか傾向分かるし、当時知的な女を装って図書館で勉強するのが好きだったわ、涼しいし♪
ナンピョンに何でも分かんない事聞けるしヘバヨ~!

最近、私とピョンヨプはよくケンカするよ。
もう半年も会ってないもん、いらいらしてくるよね~(笑)
【 2006/08/05 】 編集
minaさん★
いや~全然べらべらじゃないですよっ。
英語圏の国に1年いるのに比べるとかなり上達は早いと思うんですが(文法、漢字語が同じなため)、
ある程度まで上達するとそこからは意欲の問題なんですよねぇ、きっと。。
私も昔は旦那が韓国語で話してるのが全く分からず、嫌な思いをたくさんしました。。
友達関係がみんな韓国人オンリーだったから寂しかったですね。。
やっぱり韓国に来て勉強するのが一番の近道ですよ。
機会があったら是非韓国で勉強するのをオススメします☆


カンノっ子ちゃん★
私はハンスにだけは注意されたくないな。。
自分は全然勉強しないくせに、韓国語勉強しろとか言われたら切れるかも。
でもなんか最近韓国語を聞きとろう、分かろうとする気持ちさえも薄くなってる感じで、
それでもっと分からなくなってるのかも~。


なおみちゃん★
あはっ。7月だったのかー。
久しぶりに見に行ったから、8月だと勘違いしていたよ。ごめんよ~。

韓国語検定はね、なんか今年からシステムが変わるみたいで、
初級(1,2)、中級(3.4)、高級(5.6)に分かれるんだって。
で、点数によって何級、って決まるみたい。
図書館で勉強っていいね。。涼しそう。。涼みたいわ。。
でも図書館まで行くのが暑くて行く気がないのよねぇ。。

オッパとは半年も会ってないんだね。。さみしいね。。
今度韓国にきなよー!
【 2006/08/05 】 編集
確かに英語も今あんまり面白いなぁっていう段階過ぎてきて、韓国語のほうがまだまだ発展途上だから楽しいんですよ~。日常会話が問題なくなると意欲もちょっと薄れてしまうもんですよね。

お友達が韓国人ばっかりだと日本語が恋しくなりますねー。私の彼は韓国語で独り言を言ったりするんですが、それを理解したいって思う最近です 笑

私は明日日本に帰ります!そして次の日から彼が日本に遊びにきます。楽しみ~☆何が喜ぶかな~。
【 2006/08/06 】 編集
minaさん★
そうなんですよね~日常会話がある程度できるようになると、、
このくらいできればいいか~なんて思っちゃって勉強しなくなっちゃうんですよね。。

カナダにいたときは正直私の友達はほとんどいなくて、
旦那の韓国人友達ばっかりと付き合っていたので、
もうホントにつまらなかったんですよ~。
でも韓国に来てからは日本人の友達オンリーって感じで楽しいんですけどね。

今頃彼と日本で会っているんですね~楽しい時間を過ごしてください~♪
【 2006/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: