韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

最近の歯科技術


今日は朝から歯医者に行ってきた。
その歯医者さんは私が小さい頃からの行きつけの歯医者さんで、
今回は3年ぶりくらい。。

虫歯はないかな~なんて楽天的に考えていたんだけど、
なんと前歯に小さいのができてましたρ(・・、)
今日一日で治してもらったけど、、これがもし痛くなってからとかだと、
差し歯になっていた可能性も…と先生に言われたよ。。
歯医者に行ってよかった~!
あと、親知らずも生えてて、これも抜いたほうがいいって言われたので、
次回はそれを抜くことになりそう。。

歯医者さんで一番嫌なのはやっぱり麻酔。
小さい頃から歯にトラブルがあった私は昔から麻酔をよくうたれて泣いてたっけ。。
昔は麻酔はいきなり注射して痛いのが続く…って感じだったんだけど、
3年前に久しぶりに歯医者に行ったときには、麻酔をする前に
ちょっと痛みを軽減させてくれる塗り薬みたいなものを塗って、それから麻酔をされた。
でも痛いのは痛かったんだけどねぇ。。。
で、今日、久しぶりに行ったらまたまた進化した麻酔になっていた。
コンピュータが入っている麻酔の機械で、最初一瞬だけチクッ!ってして、
その後30秒くらいオルゴールの音楽がなって、何かが動いているのは感じるんだけど、全く痛みは感じず。
それで段々麻酔が効いてきて、これ、麻酔だったんだ~って気づいたんだよね。。

画期的な麻酔みたいで、その機械、1本10万円とかするんだって。
でも本当に痛みが少ないから、患者さんにも好評らしい。

今回、麻酔を打ったのは前歯の歯茎で、一番痛みを感じやすいところなのに、
ほとんど痛くなかったし、すごいよねぇ。。かなり感動~☆
また今度3年後とかに行ったら全く痛みのない麻酔が発明されてるかしら??

韓国の歯医者って、思い込みもあると思うけど、なんか信用できない。。
インプラントとかは発達してるみたいだけど、虫歯とか治療とか、話を聞いていると、
まず銀歯がなくて金歯のみだから治療にすごくお金がかかって、
しかも5年以内にダメになっちゃうからまた取り替えなきゃいけないとか、
中でまた虫歯が発生する確率も高いんだとか。。
それって、歯医者さんの技術が低いってことらしいんだよね。

ハンスもあんまり歯の健康がいいほうじゃないから、お金かかるのよねぇ。。
やっぱり定期的に歯医者さんに行くのが一番お金がかからないかも。
でもやっぱり歯医者さんって行くの勇気いるよね・・・。。

ranking
↑韓国の歯医者さんにはもっと怖くて行けないな・・・ポチッと押してねっ。
【 2006/06/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
歯医者さん嫌い!(笑)
Satomiさん、お帰りなさい。日本はいいでしょう?!(笑)
いよいよ、私も、韓国へお嫁に行くために書類の準備等を始めました!
ところで、Satomiさんは国民健康保険に加入したままですか?海外転出届を出すと加入できないと市役所で言われたのですが・・・。出産は日本でしたいし、かかりつけの歯医者さんもあるし、健康保険には入っておきたいなぁと思っています。Satomiさんはどのように手続きしたのか、よかったら教えて下さい。お願いします。
【 2006/06/10 】 編集
歯医者か~。私も、次回帰国の時は行かなければ・・・。
なんか気になるよね。しかも痛いと、一番キツイ場所だしさ。

韓国の歯医者、私も信用できないよ~。それにすごく高いらしいし・・・。

歯医者さんが痛くないと、気持ちが全然ちがうよね。
そういえば、私、親知らずが奇形してるって言われたんだ~。
日本で1年がかりで治療が必要みたい・・。
ってことは、親知らずを機に帰れる・・?!

妊娠中は歯が弱くなるって言うよね。
そのすてきな麻酔って、赤ちゃんにも大丈夫なの??
だとしたら、日本やっぱすごい!!
【 2006/06/10 】 編集
Satomiちゃん、日本に帰ってきてるんだね♪
おかえりなさ~いe-266
私も今、歯医者に通い始めてて、ついこないだ
歯茎がすっごい腫れて「宍戸錠」みたくなった
ので、麻酔をしました。
歯医者で大泣きをして(この歳で)先生には
いまだに子ども扱いをされてるの(笑)
でも、歯は大切だもんね~e-465
もっと、安くしてくれるとホント、いいんだけど・・・e-263
【 2006/06/11 】 編集
モモさん★
こんにちは~♪
モモさんもとうとういろいろ書類準備を始めているんですねー!
あれって面倒ですよねぇ。。でも避けて通れないですし、がんばってくださいねー。
国民健康保険は私は入ったままなんですよ。
あれって住所が一緒だったら結婚しても親の保険に一緒に入れるんですよね。
だから、住所はそのままで、保険も親と一緒にそのまま一緒に入ってるんです。
その場合、国民年金もそのまま払い続けることになりますね。
あと、健康保険に入っていると海外での治療費もいくらか出るみたいですよ。
海外転出届を出してもまた日本に戻ってきたときに
手続きをすればまた加入することはできるみたいで、
もし日本で出産する場合も一時金とかもらえるらしいですよ。
私の周りでは結構海外転出届を出してる人が多いかなぁ。
なんか分かりにくい説明ですが、、また分からないトコロがあったら聞いてください~。


カンノっ子ちゃん★
歯医者、、嫌だよね。。
でも韓国の歯医者にお世話になるんだったら日本で治した方がいいな。。
親知らずってやっかいだよねぇ。。
カンノっ子ちゃんのはまだ痛みとかないのかな??
1年も治療が必要だなんて、、大変なんじゃない??

麻酔は妊婦も大丈夫らしいよ~。
なんか妊娠するといろいろ制約とかあって大変だよねぇ。。
しかも大丈夫、って言う人もいればできるだけ避けたほうがいいって言う人もいるし、
どっちが正しいのかとか全然分からないし~。


sachiさん★
sachiさんも歯医者通ってるんですねー!
毎回痛くて泣きそうだけど、、私も小さい頃から通っているからか、かなり子ども扱いですよー。
ホントは治療とか嫌だけど、、後でもっと大変なことになったり、
入れ歯になるよりはマシだと言い聞かせてがんばってます。
確かに、、もう少し安くしてくれるといいですよね。。
これで保険が効いてこの値段。。歯医者さんって儲かりそう。



【 2006/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: