韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

カフェでの出来事


昨日、日本行きのチケットを買いにソウルまで行ったので、
ついでにハンスと一緒にランチもしてきた。
ランチといっても二人ともあんまりお腹すいてなかったから、
トレジュールっていうフランチャイズのカフェに行った。

パンとコーヒーを買ってテーブル席のある2階にあがると、
70歳くらいのハルモニが一人で座っていた。
格好も全くオシャレな感じではなく、カフェとマッチしてないわ~と見ていたら、
娘だと思われるおばさんが1階で買ったパンを持ってその席に一緒に座った。
私たちの席は離れていたけど、でもちょうど私の目に入る位置。
そしたら何とそのおばさん、カバンからお弁当を取り出してハルモニに食べさせていた。。
それを偶然見かけた店員が、

「すみませんが、ここでは食べ物の持ち込みは禁止なんです。」

って言うんだけど、

「ちょっとだけだから。」

って、店員さんの言うことまるで無視。
何度も注意するんだけど、全く聞いてもらえないので諦めたのか、去っていったと思ったら、
今度はちょっと偉い感じの店員さんがやってきて、またまた注意。

「他のお客様にも迷惑になりますから!」

と、結構きつめに注意するんだけど、おばさんは

「アラッソヨ、アラッソヨ」

って言いながら、一言も謝らず、やっぱりお弁当をハルモニに食べさせて、
ほとんどなくなってからカバンに片付け始めた。

で、店員さんが去ってからハルモニとブツブツ言っている様子。
店員さんも何度も2階に上がってきてはお弁当また広げてないか確認していた。

その光景を見て、私一人でおかしくなっちゃって、超笑っちゃったよー。
私の基準では、韓国ではそのくらい許されるのでは??って思ってたんだけど。。
だって、違うお店でケーキ買ってカフェで食べるのも韓国ではOKだって聞いたことあったし。
でも、ハンス曰く、お弁当は臭いがするからNGだそうだ。
韓国のお弁当ってキムチとか入ってそうだもんね~(笑)

こういう光景って韓国でたまに見かける。
一番笑ったのはお酒を飲むお店に焼酎を持ってきて飲んでたお客さん。
それはダメだろ~??
それを見つけたお店の人は超怒るんだけど、そのお客さんも全然悪いって思ってないのよね。

「おつまみを注文したんだからいいじゃないか。」

って逆切れしてたっけ。。

あと、うちのシアボジも前にサムギョプサル食べに行った時、
家から梅酒持ってきて飲んでたし。
お店の人もあんまり気にしてなかったようだからよかったけどね。。

でもこういうのが許されちゃうのが韓国なんだよなぁ。
たまにおもしろい国だと思うよ。


ranking
↑やっぱり韓国人は強いわ・・・ポチッと押してねっ。
分かる分かる!!
昨日の話なんだけど、ミョンドン駅の直ぐ近くにあるカフェで
持ち込みケーキとパンを食べてるアジュマ軍団居たよ☆
でもあそこのカフェ、いつも人でイッパイだから店員さんに
気づかれずモリモリ食べてましたよぉ~(笑)

そうそう、
韓国の「ゴメンナサイ」のフレーズっていっつも「アラッソヨ」ですよねェ~
「ゴメン」って意味ちゃうやん!!ってイライラします。
あと、人に迷惑かけても「ゴメン」とは直ぐ言わず
「オットケェ~」でごまかしますよねぇ~
何で「ゴメン」を言いたくないのかしら?不思議民族☆
【 2006/06/01 】 編集
韓国って持ち込みOKだよねー。
そっかお弁当って匂うもんね。
前に、韓国からの留学生と一緒に居酒屋に入ったんだけどコーン茶?を頼んで(相手が)2杯目も同じの頼む?って聞いたら「お茶あるからダイジョウブダ(500mlのペットボトル)」って言うの。
だけど、お店だしそんな注いでるとこ見られたら何て言い訳するのかも分からないし。。。止めなよと何度も言ってたけど結局全部飲んで空ボトルを置いて帰ったよ。。。
その時、信じられないーーーーー!!って思ったけどね^^;
でもそれが普通な韓国なんだよね。便利であるけどね(o ̄∇ ̄o)
【 2006/06/01 】 編集
韓国って持ち込みOKなんだけど、でも一応ルールみたいなのがあるみたいで、
多分そのお店でメインに売ってないものだったら大丈夫みたいな。
だからスルチブにお酒を持ち込むのはNGだし、ケーキ屋にケーキはNGだと思う。。
この前は、においのするものもダメなんだなぁ~って勉強したよ(笑)

確かに、アラッソヨだけで謝らないのは韓国人って感じですよねぇ。
日本人だったら絶対すみません~って出てくるはず。。
自分が悪いって言うのを認めたくない気持ちが強いのかなぁ??


がちゃこちゃん★
あはは!その韓国の留学生おもしろいねー!
でも日本でそういうことやってはいけないよね。。
郷に入れば郷に従わなきゃねぇ。。
やっぱり日本と韓国って全然違うよねー。。
便利といえば便利だけど、、やっぱりお店に対して失礼な気もするし。。
これも日本人感覚なのかなー??

【 2006/06/02 】 編集
私は日本人ですけど、こういう時は韓国人の方に共感しちゃうんですよね。
外から持ち込んだ物を飲み食いしても許してくれる韓国社会の寛容さが好きです。

最近は韓国でも「外から持ち込んだ飲食物を飲み食いしないで下さい」という人情の無い(?)お店が増えて寂しいかぎりです。

たしかに韓国人はあまり謝りませんが、日本人が謝りすぎな気がします。「ありがとう」というべきところを「すみません」と言う日本人の感覚は同国人ながら不思議です。
日本人も相当不思議な民族ですよ。
【 2012/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: