韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本の親も子供を愛する?

最近日本はドラマの入れ替え時期で、ドラマスペシャルをよくやっている。
ドラマって見ようと思うと長いから、こういう2時間スペシャルのドラマをハンスとよく見ている。

この前は「愛と死を見つめて」っていう広末涼子と草薙剛主演のドラマ見たんだけど、
すっごい長いね、、あれ。。見てて疲れちゃったよ。。

それから、今日はまた広末涼子主演の「生きててもいい…?ひまわりの咲く家」を見てみた。
私は普段こういうドラマってあんまり見ないほうなんだけど、
感動的なドラマが見たいというハンスのリクエストがあって。
里親制度という制度、初めて知ったんだけど、
親元で暮らせない子供たちって日本で3万8千人もいるんだって。

韓国ではどうなんだろう??
韓国では海外への養子縁組が盛んだし、親の離婚で保護施設に入る子供も少なくない。
この里親制度のような制度が韓国にもあるかは分からないけど、、
なんか韓国では難しいような気がする。。
韓国では「同じ「血」をすごく大事にする民族だから。
だから、養子縁組も国内では少なくて、海外に行くしかないんだよね。。

このドラマは実話に基づいた話。
ハンスは血がつながってない親って理解できないかなぁとか思ったけど、

「血がつながってなくても家族になれるし、子を思う親の愛って強いよね」

って言っててなんかホッとしたな。

しかも、このドラマが気に入ったらしく、シオモニに見せたいと言い出した。

なんで??

って聞いたら、

「オモニは日本の親は子供をあんまり愛さないと思っているから。血がつながってなくてもここまでできる母親の愛を見せてあげたい。」

だって。。

何で日本人は子供を愛さないと思ったのか、って聞いたら、

私が韓国に嫁に来るとき、普通にジーパンにTシャツ姿で来たのを見て、だって(笑)
自分の娘がもし日本に嫁に行くっていうことになったら、
キレイな服を着させて送り出すのに、私のお母さんはしなかったから、らしい。

おいおい。。

キレイな服を買ったりするのが親の愛??

結婚するときにお金をたくさん準備するのが親の愛??

それだけを見て、日本人=子供を愛さないって思うことに驚きだよ。
私は両親に本当に愛情を受けて育ったし、
結婚したときにも本当にいろいろしてくれて感謝している。
「お金」や「物」じゃなくて、「心」が一番大事なんだよ。

でもまぁ、韓国では娘が嫁に行くときにはお金をすごく使うし、
そのために何百万円と貯金したり、中には借金してまでお金を出す親もいる。
文化が違うといえばそれまでなんだけど、、何かこういう考え方の違いは寂しいね。。


とりあえず、シオモニにはこのドラマを見せてみようかな。


ranking
↑1日1クリックよろしく♪ポチッと押してねっ。

ははは!きれいな服を着させるねえ
韓国と日本の親と子の間柄って違うよねえ。
まあ、どちらも良かれと思ってやってるから、違う愛情表現を理解できないんでしょうねー。

子供に対して、地味に深く愛情を注ぐのが日本人、
派手にどっぷり愛情を注ぐのが韓国人ってかんじだなあ。

ジーパンとTシャツで来させたから、愛情不足って言う発想は
すっごーくおもしろいわあ。

私も考えてみたけど、かなりラフな格好で来たと思うなあ。。。
はっはっは。
【 2006/04/01 】 編集
納得^^
日本人の愛情表現って、地味だけど奥が深くて、情も大事にするんだよね。そして裏切らないよね。少なくとも私はそう思ってるかな。

親の愛も、子供に1日に何度も「愛してる」なんて言わないよね。私の住んでるイタリアでは親子でそういう会話がなされてるけれど(笑)、言ったか言わないかという問題じゃないと思うし。

外見とかお金で愛情の度合いを測ろうとする韓国人は、なんかビミョーに納得かも。私は留学は親の助けを受けてないけど、そう言うのも、韓国人は不思議がってたわ。親なら何としてでも子供を助けるもの!って思ってるものねぇ。
【 2006/04/02 】 編集
韓国の子供に対する愛情表現は凄いものがありますよねぇ~!

日本でも家を買ったりするお金持ちの親がいるけど、
それは特別な例だと思うし、
一般市民の親は子供に教育費にお金使っても
それ以外にはどーだろう??って思いますねぇ。

お金を与えるのが愛情って考えは、今の日本人には少ないんじゃないかな?
韓国は貧しかった時代が長かったから、
親達はお金を子供に与えれる余裕が
愛情の一つだと考えてるのかもしれませんねぇ・・
【 2006/04/02 】 編集
bananaさん★
文化の違いだから仕方ないんですけどね。。
韓国の愛情表現のほうが多分分かりやすいから、
日本人が見てもすごいなぁって思うけど、
反対に日本の愛情表現って韓国人に分かってもらえないんですよねー。

確かに服は買ってもらわなかったけど、、欲しいとも思わなかったしなぁ。。
ホント、目が点になっちゃいましたよ~それ聞いたときには(笑)


ミュウさん★
うん。日本の親の愛情もすごく情があるし、深いんだよね。
私もそう思う~~。
でも目に見える愛情を受けたりあげたりする韓国人には分からないのかな~。
確かに留学は韓国人はほとんど親に行かせてもらってるよね。。
別にそれが悪いことだとは思わないけど、、親に頼らないで留学したり、
結婚することは別に変なことじゃない、って言うこともわかってほしいなぁ~。

NORAちゃん★
そいえば、この前韓国はOECD加盟国の中で教育費が
一番高い国だっていう記事があったけど、、
アメリカとか日本よりも教育費が高いって、、給料に比べてすごい割合だよね。。
それだけお金をかければ子供への期待や愛情が高まるのかなぁ??
日本と違いすぎで、私も子供ができたらやっていけるかちょっと心配っ(>_<)
【 2006/04/03 】 編集
コレ見たよ~。
コレの前に、確か奥さん役は同じ松下由貴とダンナ役が風間トオルで同じような里親のドラマやってたよー。

そっちも見てて泣いちゃったわ。。。(ĭωĭ)
さとみちゃんの日記読んでて『は!?』と声を出しちゃったよ^^;
ジーパンTシャツ=愛されて無い子 って思っちゃったんだぁ。。。
逆に韓国の親は自己満とかって思っちゃうんだよね。。。(ドラマとか見ててもさ^^;)
【 2006/04/04 】 編集
がちゃこちゃん★
なんかね、そういう私の姿を見て、私だけでなくて
日本の親は韓国人ほど子供を愛さないのでは??
とお母様は思ったみたいで。びっくりしちゃったよ~。

私の韓国の親の印象は子供に頼りすぎ、ってことかなー。
やっぱり自分がしてきただけ期待・依存しちゃうんだよねー。
【 2006/04/05 】 編集
そういえば先日、学校の授業で韓国の短編ドラマを見たんだけど。。。
未婚のアジョシが子連れの女性と結婚するんだけど、その女性が不慮の事故で死んでしまって、子供と二人きりになるのね。
やっぱり血の繋がっていない親子だから初めはもどかしいんだけど、だんだん本当の愛情が芽生えてきて。。。
でも、結局自分は貧乏で障害者だからと子供を養子に出すの。
そのときに、
「本当に良い父親というのは子供にきれいな服を買ってやれる父親だ。お前は良い父親の子供になりなさい」。。。みたいなことを言って送り出すの。。。
Satomiちゃんの日記読んでて思い出しちゃった☆
でも、結局子供は戻って来るんだよ。
やっぱり目に見えない愛が大事って事よね~?
【 2006/04/06 】 編集
子心、親知らず、って感じかな??
いい話だね~。
韓国でも血つながってなくても家族になれるんだよね、きっと。
あ、でもフィクションか(笑)
現実でもこういうことってあると思うけど、でも韓国では難しいだろうね。
まぁ日本も韓国ほどじゃないにしても養子とか少なそうだけど。
それに比べるとアメリカとかすごいよね。
芸能人とかも養子もらう人多いしさ。
それで子供みんなが幸せになれるかどうかは分からないけど。。
ホントは捨て子とか家のない子供がいなくなるのが一番なんだけどね。。難しいね。。
【 2006/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: