韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国での引越し その3

さて、家の契約も終わったので、もう私たちは新しい部屋に自由に入れます。

もらった鍵で部屋の中に入ると…

ゴミやゴミ袋とか、シンク台には生ゴミが溜まっていたり、
壁には子供の教育のためのポスターなどが貼りっぱなし、、でした。
韓国では部屋を出て行く人が部屋を掃除するのではなくて、
新しく入ってきた人が部屋をキレイにしなければなりません。。
日本や西洋は反対ですけどね。。
日本人だったら「発つ鳥後を濁さず」精神で
ちょっとはキレイにしていく人が多いと思いますが、
韓国ではとーっても汚くしていく可能性が大です。
私はその部屋を見て汚い~と思いましたが、
ハンスは思ったよりもキレイだ、って喜んでいました。

その日はゴミなどを出して、次の日は朝から掃除、
そして業者を呼んで、壁紙と床を全部張り替えてもらいました。
普通、チョンセで入る場合、2年後には出て行かなければならないから、、
こうやって新しく壁紙を張り替えたりするのはもったいないので、
普通はしないんですが、あまりに壁紙や床の貼り方や使っている素材が悪く、
もったいないけど、張り替えることにしました。
家は18畳ほどなんですが、全部で70万ウォンくらい。
朝、8時くらいに来て、終わったのが午後の7時くらい。もうぐったりでした。

ranking
↑1日1クリックよろしく♪ポチッと押してねっ。
お疲れ様~。
さとみちゃん、ついこないだ引越ししたばっかりじゃなかったっけ!?あたしの勘違いかな?
それにしても韓国は出る人は掃除しないで良いんだねー。ビックリ!!この間あたしは出て行った人だけど、掃除は本当に神経質になったよ。どこか汚れていないか?とか壁紙汚しちゃって、修理するキットが東急ハンズに売ってたんだけど、壁紙の素材でシールのタイプになってるやつを買って上から貼り付けてごまかしたり。。。(; ̄Д ̄)
もう、ノイローゼになりそうなくらいだったよ。。。><
おかげで敷金全部戻ってきたけど(๑→ܫ←)

でも、壁紙の汚れ(日常的な汚れね)は仕方ないから大家さんが張り替える事なんだって。韓国では違うのかな?
【 2006/03/31 】 編集
がちゃこちゃん★
そうそう、この前引越ししたばかりだよ~。これは一応私の体験談ということで、その日に引っ越したわけではないんだ。ややこしくてごめんね~。
掃除には気を使うよね。。私も別に掃除しなくていいんだけど、やっぱり気になっちゃって冷蔵庫の中とか、ガスレンジとか掃除しちゃったよ~。戻ってくる敷金もないのにさっ(笑)壁紙は大家さん、張り替えてくれなかったよ~。韓国でも大家さんが張り替えてくれる場合もあるんだけど、、私たちは勝手に張り替えたよ。大家さん、ダダできれいになってラッキーだよね~。
【 2006/04/01 】 編集
退去する人は掃除しなくていいって本当に驚きました。台湾は日本と同じ、掃除する義務があります。けど、壁にあるポスターのテープ跡などは追求されません。だから、汚い壁の部屋に住む場合も考えられます。ちなみに、台湾は湿気が多いので、壁紙ではなく、ペンキの場合が殆どです。ところで、退去する時、敷金は全額返してくれるから、助かります。
【 2006/08/02 】 編集
nicckyさん★
掃除をしなくていいって言うのは珍しいんですよね、きっと。
カナダに住んでいた時、引越しした時にはかなりチェックが厳しかったです。
カナダもペンキで、引っ越した後も壁はきれいに塗装してくれましたし。
ペンキの方が安くていいなぁ~なんて思ってしまいます。
壁紙はお金かかりますもんね。。
【 2006/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: