韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国と日本の小学生スマホ事情

遠足にスマホ持ってくっていう話で
衝撃を受けていたら
小学校高学年のスマホ調査の記事を目にした。
초등학교 고학년 10명 중 9명 스마트폰 보유…1명은 '중독' (小学校高学年 10人中9人 スマホ所有 1人は「中毒」)


高学年(4~6年)の2016年の
全国調査の結果だったんだけど

・スマホ保有率87%

・1日平均使用時間 平日4時間、週末4.4時間

・保有者のうち11%がスマホ中毒or危険群



という結果


日本ではどうかなーと検索して見たら
ちょうど↑記事とほぼ同じ時期の調査記事を発見。
小中高のスマホ保有率が上昇、スマホを持たない高校生は20人に1人~政府調査

小学校高学年で

・スマホ所有率27%

・1日平均使用時間70分


ちなみに日本の中学生でスマホ所有率50%、
高校生で95%近くになってるけど
高校生でも使用時間は3時間弱と、
韓国の小学生より少ないってね。。。

ちなみにうちの子達の仲良い子達は
スマホほとんど持っていないんだけど、、
でも例えばクラスの子達が
カカオ(日本でいうLINE)でグループ作って
情報共有したり、
先生もそれで連絡したりすることも
あるんだとか。
そうすると持ってないと
仲間はずれにされたりとかあるらしく
小学生のお母さんでも
スマホ持たせるか悩んだりしてる。


韓国はネット環境は日本よりずっと早くから
整っていたし、今も韓国の方が上だと思う。
つまり日本も数年後には
韓国みたいになるのかなぁ。。。

でももう一つ韓国と日本の違う点。

こう言った記事についてる
読者コメントを見てみると
日本人のコメントは、
保護者が管理すべき、親や大人が教育すべき、
っていう意見が多いんだけど、
韓国人のコメントでは、、
子供がスマホを法的に使えないようにすべき、
学生専用の携帯を作って法的に管理すべき、
だとかいう意見が多かった。

すごく考え方が違うんだなーって。
法律規制したって結局やりそうだけど。。。

うちも家庭では時間決めて
ゲームとか動画とかやらせてるけど
スマホはできるだけ遅く持たせたいなぁ。。












【 2017/10/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: