韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

二学期二者面談

この前上二人が通う小学校の二者面談があった。
二者面談って絶対に行かなきゃ
いけないわけではなく、
希望者のみなんだけど
でもうちは関心持ってますよの
アピールのためにも毎回行ってる。

先生もほんといろいろで、、
長女の先生は、、、
1学期に入ってすぐあった面談申請したら

「まだ学期が始まったばかりだから話すこともあまりない。特に相談事がなければ来なくていい。2学期の方がいろいろ話せる。」

的なメールが来て、、、
つまり、来るな。ってこと。。

でもその時、長女は友達関係でも悩んでいたし、
日韓関係の授業とかへの配慮もお願いしたくて
面談には行ったけど。。

そして今回。。
長女の面談に行ったら先生開口一番、


「何か気になることはありますか?」


と。
長女の普段の生活とかそういう話は一切なく、
私が質問したことに答える感じで、、、
返答も本当に生徒のこと
把握してないなーという感じ。。。

「うちの子あまり勉強が得意でなくて。特に数学が苦手で、先生の授業の進度も早すぎるって言ってるんですけど。」


「あーそうですか。。でも長女はよくやってますよ。よくついて来てますよ。」


「でも数学のテストも結構できてなくて」


「あーそうですか?そんなにできない感じではないですけどねぇ。。よくついて来てますよ。」


「クラスの男の子が家で18禁動画見てるって自慢したり、女の子に卑猥な冗談を言ったりしてるらしくてすごく嫌がっているんですが。」


「えーそうなんですか。まぁ男の子はそういうお年頃なんですよね。そういえば1学期の時に友達関係悩んでたけど、その子と今も仲よさそうですよ。大丈夫そうですね。」


みたいな感じで最後は沈黙が続いて終了。。。。


5分もかからなかったかなー


この先生には全く期待しては
いけないんだな感半端なかった。
これからも数学の勉強は
学校の授業はないものとして
家でやらせなきゃだし、、
学校での友達関係とか
クラスでの出来事とかそういうのも
しっかり把握して家で
フォローしないといけなさそう。。


次女の先生は逆にすっごいおしゃべりで
去年は長女の担任だったこともあって
二人が学校で仲がいいとか、
二人とも優しい子たちだとか、、
次女の学校での様子、
1学期に副学級委員?になったんだけど
それで自信もついたのか
1学期よりも活発になったとか
そんな話を30分ほど。
次女は学校大好きで
先生も次女の性格とか
すごくよく分かってくれてて、、安心。。


とまぁそんな感じの面談でした。
もう今年度も半年もないと思うと
ほんとあっという間だなぁ。。
次女はまだ2年だからいいけど、、
長女ちゃんはこのまま
数学の家庭学習強化して頑張らなきゃねー。。





【 2017/09/26 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(5)
ライダイハン
ライダイハンの事は韓国で報道していますか?
【 2017/09/28 】 編集
Re: ライダイハン
ななさん

最近イギリス団体が像を建てる計画とか、
日本のニュースで見ました。
国際的にどんどん問題視されるべきですよね。
韓国では多分報道されていないかと思います。
韓国ネイバーで検索かけて見たら
本当に情報量少なくてびっくりしました。
【 2017/09/29 】 編集
その担任教諭の言動は、在り得ないです。とくにセクハラ関連は。
長女さんが不憫ですね。
他の保護者さんからもクレームがでてそうな人なのですが。
早く担任が替わればいいですね。
【 2017/09/29 】 編集
長女さんが不憫です。
担任教諭は完全なハズレですね。こういう言い方はいやですが。

satomi様、堪え兼ねたら学校の学年主任(こういう役が韓国に在れば)か管理職
(副校長や教頭)に仰るのが良いですよ。

保護者・生徒対応としては在り得ない水準です。放っておいたらほかの生徒にも問題が広がりそうです。
【 2017/09/30 】 編集
Re:
cdaさん

1〜4年までアタリの担任だったので
今回初めてなんですけど
周りではハズレ話よく聞いてましたし
授業中に動画見せたりも韓国では一般的なようで。。
今のところ学校に行きたくないとかはないのですが
この先娘からSOSがあれば
管理職にも訴えようと思います。

ちなみにうちの学校の5年生は問題多いらしくて
長女のクラスにも話を聞いていると
発達障害の疑いのある男の子がいて
授業妨害などもあるみたいなんですよね。。
担任の先生も完全になめられてるみたいで。。
なんだかなー、、という感じですv-356
【 2017/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: