韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

【重要】パスポート更新届と罰金(9/15追記あり)

在韓外国人は自国のパスポートの更新したら
届けを出入国管理事務所にしなきゃいけない
決まりなんですが、今月から届けていないと
罰金を取られることになったそう。

私も更新手続きしないで数年経ってたんだけど
1年前くらいに外国人登録証を紛失して
再発行手続きにいった時に
パスポート情報も古いままだったから
ついでに更新してくれたんだよね。
罰金とかも何も言及されなかったし
運が良かった、、のかな??

それにしても外国人に対して罰金高すぎ。。
ちなみに5年以上放置の人たちは
逆に免除とかよく分からないことになってるって
ある友達が言ってた。。。


↓以下新情報。(9/15追加)

・基本、パスポート更新してからビザや外国人登録証を更新している人たちは大丈夫。

・5年以上前にパスポート更新&それ以降出入国管理事務所に何かの手続きに行っている人(指紋登録、住所変更など)は罰金免除。


・更新したと思っても向こうの手違いでされてなかったり、してないと思ってもされていたりとしてるらしいので、とにかく1345番に電話連絡して更新されているか確認すべきだそう。

・最近出入国管理事務所に手続きに行った友達は朝行ったにもかかわらず5時間待ち&40万ウォンの罰金。ネット予約して行くべき??(予約も取りにくいらしいけど)


↓在韓の日本人友達から回ってきた
詳しい情報です。


これまで何度かパスポートの更新をしたら出入国管理事務所に届けなければならないという事と、
届け出しないと今後罰金が発生する予定だという内容を投稿してきましたが、
 
ついに9月1日から罰金になることが確定しましたのでお知らせします。
 
日本のパスポートを韓国にある日本大使館や釜山領事館で更新した場合
発行日から44日以内に出入国管理事務所に届けなければならなくなりました。
 
従来では発行日ではなく受取日から14日以内でしたが、9月からは発行日から44日以内の届出に変わります。
 
韓国以外、例えば日本の役所で更新した場合は、従来の通り韓国に帰国した日から14日以内に届出することになります
次に罰金についてですが、
今回からは一律に100万ウォンの罰金が課せられます。 
 
これまでは3、4ヶ月くらいの遅延であれば大目に見てくれて罰金を取らない場合もありましたが、(数年遅延の場合は月数×2万ウォンの罰金を取られた人もいます。) 
2017年現在、年内では半額の50万ウォンの罰金に減免して下さるとのことです。
 
例えばパスポートを更新しながらも3年間も放って置いていた場合、従来の罰金計算では、2万×36ヶ月で、72万ウォンの罰金が課せられましたが、今年中に申告すれば、50万ウォンの罰金で済むということになります。
 
7年8年申告しなかった人も罰金は50万ウォンで済みます。多額ではありますが、2018年からは100万ウォンの罰金になりますので、パスポート更新後に出入国事務所に届出しなかった方は、即刻出入国事務所に出向いて、「知らなかった」という理由を強調しながら、届出されたらいいと思います。

手続きの方法ですが
出入国管理事務所に直接行って届出する方法もありますが、
パスポート発行日から44日以内であれば、出入国管理事務所HiKoriaのサイトからでも、またファックスでも届出が可能です。
出入国管理事務所 Hi Koreaのサイトは下記の通りです。
 
http://www.hikorea.go.kr/pt/main_kr.pt 
ここに、会員登録をして、電子民願に入って、登録事項変更申告(旅券変更)の項目でもできます。
ただし、電子民願ができない場合があります。
昔の古い外国人登録証を使っている人は、電子民願での処理が難しい場合がありますのでご了承ください。

 
また、ファックスで届出をなさる方は、
多文化綜合福祉センターのサイトに説明を記載し、申請書類をダウンロードできるように設置してありますので、ご利用ください。
↓多文化綜合福祉センターのサイト
http://mgwc.or.kr/open/archives_view.asp?seq=194 



 
また、佐藤淳子さんが、多文化綜合福祉センターのサイトを利用して届出した経緯を詳細にレポートしてご自分のブログに挙げています。
これも併せてご覧になれば、手続きの流れがさらにわかりやすいと思います。(ブログ住所掲載について佐藤さんに許可を得ています)
http://ameblo.jp/jun-korea/entry-12294331960.html 


 

 
それからもうひとつ、
 
旧外国人登録証(顔写真がカラーになっているもの)
を持っている方で、表に出ているビザの種類がF2ー1になっている韓国人配偶者の場合、その外国人登録証は使えなくなります。(表にF5と表示されている永住権者は旧登録証を継続して使えます。)
裏にF6とかF5とか、変更したビザ名が書かれていたとしても、表にF2ー1と書かれている場合、番号認識ができなくなりますので、
外国人登録証の表にF2ー1の表示のある方も即刻外国人登録証を更新されたらいいと思います。
更新手数料は従来の1万ウォンから3万ウォンになりました。
 
罰金を取られたり、外国人登録番号が認識されないで不便なことが起きないように、注意して手続きをしてくださるようお願いします
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: