韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の喫煙防止教育

日本に帰ったときに思うのが、
日本って歩きタバコ多いな~ってこと。
住宅街の小学校の通学路とかでも
何度か見かけてびっくりした。

喫煙に関しては韓国の方が厳しいと思う。
飲食店でも早々に喫煙全面禁止になったし、
歩きタバコなんてみたことない(田舎だから??)。
アパートのベランダやトイレで吸うと
臭いが上に上がってくるから
タバコはみんな外に出て端っこで吸ってる。

幼稚園や小学校でも喫煙防止教育はよくあって
幼稚園の時からタバコ吸うと病気になるって
刷り込まれて自分の父親が吸ってるのを見て
病気になっちゃう~ってすごく心配したり、
タバコ吸ってる人見ると、あの人肺がん??
って聞いたり、タバコ悪いー!って指さしたりと
お母さんをあせらせたりもするんだけど。。。

小学校に上がると今度は
かなり怖い動画を見せられるらしい。
それがトラウマみたいになった近所の子も。
あと、タバコはもちろんお酒も悪!!
って習って来たときには、、
やりすぎじゃないかなーと思った。。
そりゃ飲み過ぎは良くないけど、
少しならいいとかそんな感じでもなかった。

昨日は長女が朝早く学校行かなきゃいけない!
って早くに出て行ったんだけど、
後から聞いたらタバコ防止キャンペーン?
で校門の前に立ってうちわに名前を書いたら
うちわプレゼント~っていうボランティア?
に参加したらしい。

そのうちわがこちら。




表には

「私の体からタバコ追放、私たちみんな一生幸福」

「タバコのない地球作り」

などのキャッチフレーズ、
後ろには、

--------------------------
禁煙誓約書

____は
私自身のために
一生喫煙しないことを
誓います。

__年__月__日

________(サイン)


---------------------------

って書いてあってうちの子達も
もちろんサインして持って来たけど笑

うちわはみんな欲しがって
すぐ全部さばけたって言ってた。

まぁ、、禁煙はいいことだし
こうやって小さいうちから
タバコの良くない印象を与えるのは
いいことなんだろうけど、やりすぎて
喫煙者=悪とかにならないかちょっと心配。
てか、お酒とタバコ一緒にしないでほしい~




【 2017/06/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
こんにちは
いつも拝見しております

韓国って何でも極端ですよね
平常心を教えるべきだと、、、

今回のサッカーの暴力事件もしかり

韓国での生活、お察し申し上げます
【 2017/06/12 】 編集
確かに喫煙は体に悪いですが、一方で嗜好品であり文化でもあるわけでして。
「紫煙をくゆらす」という表現にいいなあと思ってしまうのです。

吸う人、吸わぬ人、どちらの権利も侵さないような工夫をしてほしいです。
私的には今現在の喫煙行為や喫煙者への風当たりを、「嫌煙ファシズム」ととらえています。ぎすぎすせずもっと大らかな気持ちで考えてほしいです。
【 2017/06/13 】 編集
Re: こんにちは
のりさん

ほんと極端ですよね!
サッカーの事件も、、
記事にしようかと思ったけど
あまりに腹立たしくて
また韓国のひどい悪口になりそうで
やめときました笑

【 2017/07/03 】 編集
Re:
cdaさん

タバコは難しいですね〜〜
私は喫煙者に対して何も思いませんけど、、
子供たちはほんと喫煙者見ると
すっごい嫌そうにするんですよねー。。
韓国は悪と決めたらとことん悪って教えそうだから、、
ちょっとやりすぎだと思いますよね〜。
でも韓国に両方の権利を尊重するような工夫なんて
絶対無理ですよね〜泣
【 2017/07/03 】 編集
うちわ
更新お疲れ様です
画像上の右側のうちわ、韓国では問題にならないのでしょうか?
旭日旗だ~って
【 2017/07/03 】 編集
Re: うちわ
ミクさん

あー確かに笑
でも黄色だからセーフですね。
そのうちどんな色もアウトになったりして。。苦笑
【 2017/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: