韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

朝の読書タイム

学校は9時登校なんだけど
長女ちゃんのクラスは8:40までに登校で
その後30分くらい毎日読書タイムらしい。
そのおかげか本も結構読むようになった。
図書室で韓国の本を借りて読んでるらしいけど
たまには日本の本も学校で読んで見たらー?
どんな本が読みたいか聞くと、
12歳。っていう本をセレクト。
ネットで中古買って
おばあちゃんに送ってもらいました

12歳。って小6の恋愛漫画なんだけど
ノベルズ化もされててそちらを購入。
(ちなみに韓国でもアニメやってる)
最近の小学生ってこんなんなのー?!
って突っ込みたくなりつつ。。

表紙はこーんな感じだから
さすがに学校持ってく時はカバーつけなきゃ。


スタバの紙袋がちょうどあったから
カバーにして見た。


早速朝の時間に読むって
本持って登校したよ~

今回送ってもらった本たち。

【 2017/06/01 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
日本でも同じ取り組みを学校でやっています。児童生徒の読書量が少ないので、何とかしてそれを増やそうという運動ですね。

 子どもの中にはそもそも文章を読むのが苦手だったり、読字障害(ディスレクシア)である子もいます。だから、一律に本を読ませるのはどうかという批判も一部にあります。

 保護者の立場としては、ノベライズ本やライトノベルもいいけれど、古典文学や純文学も読んでほしい心境です。
【 2017/06/10 】 編集
Re:
cdaさん

日本でも読書タイムあるんですね〜
今の長女の担任の先生がやってるだけで
他のクラスはないみたいですが
読書楽しむきっかけになってくれたらいいなぁと。

たしかにノベルズ本でなく文学読んでほしいですね〜
でも元々日本の本はハードル高いので
読んでくれるだけでもよしとしていますーv-352
【 2017/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: