韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

整形外科

今日は長女から学校終わった頃に
泣きながら電話がかかって来た。

6時間目にドッジボールしたときに
ボールを避けようとして転んで
右手の親指をグキッと突き指したらしい。
即保健室に行くと、先生が冷やしてくれて
靭帯が伸びたかもしれないし
病院に行った方がいいと言われて
痛みに超弱い長女はもうパニック。。

家に帰ってからも助けてーー痛いーー!
って大泣きで、、、小5でこんな子いるのかな。。
確かに腫れてて痛そうなんだけど、、
動かさなければ泣くほどではないような。。

病院に行くのも怖い怖いで
なぜか次女もいっしょについて来てー
と次女まで連れて病院へ。

病院ではレントゲンとって、
こういうひどい症状になる可能性があります的な
難しい話をされたけど
結局は問題なさそうな感じ。
薬も必要なくて、
10~14日痛くなくなるまで固定してくださいと。
そして物理治療といって、腰とか痛めた部位を機械に温めたりする治療??
韓国では一般的な意味なさそうな治療もやらされた。。
(長女曰くレーザーっぽいものを当てられたとか。)

前に私も手首痛めて
今回とは違う整形外科行ったけど、
診察の流れとか、ほぼ一緒。
物理治療に通うか、手首固定するかって言われて
固定する方を選んだから物理治療はしてないけど
レントゲンを撮ってから
こういう可能性があるとかいう話を
本とかPCで専門の写真見せられながら
説明されたけど結局は普通の捻挫だったと思う。
長女も結局はちょっとひどい捻挫
くらいじゃないのかなー。。
両手の写真撮ったのに
なぜか怪我した方の写真しか見せなかったし、
なんか引っかかる。。

日本では整形外科行ったことないけど
こんな感じなのかなぁ??気になる。。

でもレントゲンも撮ったし
会計高いかなーと思ったけど
22000ウォンくらいだったかな??
物理治療通ってくださいね~って言われたけど
絶対行かないだろうな。。

ラッキーだったのは右手だったってこと。
長女は左利きなので箸や鉛筆は問題ない。
ただウクレレが弾けなくなったのは辛い。。
最近結構頑張って練習してただけにーー。
早く治りますように~~




【 2017/05/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
日本の整形外科もそのタイプが多いです。レントゲン撮って骨に異常が無ければそれで診察は終わり。後は効いてるんだか何だか判らない治療を延々されて終わりが見えない感じ…。
でも職場の近くで見つけた整形外科は、無駄な治療も投薬も一切せず、痛みの原因を探って日常生活の中でのリハビリ(運動など)で治す方法を教えてくれます。そういう整形外科の先生もいるので、いろいろ探してみるといいかもしれません。
【 2017/05/31 】 編集
Re:
さよさん

日本も同じような感じなんですね!
交通事故が韓国は多いので
交通事故で補償金目当てで通う人もすごく多くて
行くたびになんだかなーって思ってしまいます〜〜

整形外科なかなか近くにないけど
いいところ探して見たいですー!
【 2017/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: