韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

運動会~~

空気最悪の中、行ってきました。。

学校からマスク配布されてて
みんなマスクして開会式

でもpm2.5対応じゃなくて
普通のマスクだったので
全く効果ゼロなのでは??




今年も司会者を外注してて
(確か去年もそうだった)
青と白チームで競い合うんだけど、
例えば青の方が応援の声が大きいとか、
青が勝った時に白が拍手しただとか、
そういうのにボーナス点をつけてばかりで
見ているこっちは超ツマンナイ。

うちは長女と次女二人とも青だったんだけど
競技結構青が勝っていて
最後にやった高学年リレーも勝って
点数差あったにもかかわらず
青勝った時拍手したーってので
白の逆転勝ちだったらしい
長女のクラスの子10人近くが
司会者に抗議に行ったら
司会者に、

「白の方が思いやりやマナーがよかった」

的なことを言われたらしい。。
ナンジャソレ。
別に青のマナーが悪かったとか
そういうのは全くなかったけど、、
白の方がマナーがよかったから勝ちって。
(勝った相手を褒め称える的な??)
じゃー一生懸命競技に参加するのが
馬鹿らしくない??

最後の方だけちょっと席外してて
戻ってきたら終わってたんだけど、
次女も「青負けたー!」って悔しそうにしてたら
その横の友達オンマが、

「勝ち負けはどうでもいい、悔しがる必要ない。一生懸命やることに意義があるのよ。」

って言ってたけど、そうなの??
負けて悔しいのは当たり前だし、
勝とうとする気持ちも大事じゃないかなーー。

来年は勝てるといいね~~と言ったものの
またこんな点数のつけ方じゃ
ほんと勝ち負けどーでもいいになるわーー


【 2017/05/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
初めまして!
コメント失礼します!
結婚する前、韓国語はどこで
勉強されましたか?(;_;)!
【 2017/05/07 】 編集
Re:
peachさん

結婚前には文化センターでちょっと習ったのと
独学で本とか買ってやってました。
10年以上前だったのでなかなか韓国語教室がなくて。
今は結構増えているようですよね。
【 2017/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: