韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

今日の空気は「普通」

最近韓国では空気悪くて
なかなか外で子供達遊べないことが多い。
空気の悪さは年々悪くなってる。。
長女が小さい時なんて全く問題なかったのに。

韓国にはPM2.5を測定する機械が
ないとか聞いてていつも
日本のサイトで確認してる。

で、この前韓国人ママに
現在の地域の空気の悪さを
確認できるアプリを教えてもらい
インストールしてみたんだけど。。。
最初に自分の住んでる地域設定したら
近くでPM2.5測定する機械がなくて表示されず
PM10の数値のみ。。

これはソウルのなんだけど、
これをみるとPM2.5の数値は16とか17くらい?
(PM10は55とある)
全体的な空気の悪さは「普通」。



でも日本のサイトみると、、、


ソウルのあたりの色、
オレンジとか赤に見えるんだけど。。。

そして日本での測定によると、
名古屋が水色表示でPM2.5の測定値28。。
オレンジ赤の韓国より測定値が高いって
どういうことなんだろう

最近はいつもうちから見える外の景色で
私は空気の悪さを大体判断してるんだけど
今日も山がぼやけて見える。。。


これ、韓国でいう空気の悪い日は
むこうのほうにあるアパートや山が
全く見えない状態になるんだよねー。。

今日も外遊びは控えなきゃだね。。
天気いいのに外で思いっきり遊べないのは
子供達ほんと悲しいね。。
韓国語ではPM10とかPM2.5とかを
ミセモンジ(微細粉塵)っていうんだけど
最近4歳の長男も保育園で習ったのか、

「今日はミセモンジいっぱいなの??いっぱいだと外で遊べないねーー」

とか言ってる。。
アンスロプター(かわいそうー)




【 2017/04/13 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: