韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

独島教育 次女編

次女は結構マイワールドな性格で。
ちょっと前に


「学校で竹島の授業とかあったー??」


って聞いてみると、


「独島ってなにー??」


って全く知らない様子。
保育園でもそういう教育はなかったのかな??


で、日本と韓国が両方とも自分の島だー
ってケンカしてるんだよって
その時は簡単に話したんだけど、
数日前に、


「その話今日学校でやったー!」


とのこと。
どんなことやったか聞いてみると、

元々韓国の島だったのに、
日本が盗ろうとしている。
大きい島と小さい島があって、
小さい島を日本が狙っているので
そちらを韓国の軍隊が見張っている。

的なことを習ったらしい。。
ちなみに小学1年生。。

日本でこんなこと1年でやってたら
引くわぁ。。。

で、その翌日だったかな。
次女は月1で自然学習みたいなのを
同学年の友達グループでやっているんだけど、
その日は私が車に子供たち4人を乗せたんだよね。
そしたら車の中で、

「◯◯って日本語でなんていうのー??」

「◻︎◻︎って言うんだよー。」

とか話してたら突然ある子が、

「◯◯(次女)は生まれた瞬間に『独島は韓国のもの!』って叫んだ!」

って言いながら一人で受けて笑ってて。

はぁ??( ̄д ̄)って思ったら、
別の子が、


「おばさんも昔は独島が日本のものって思ってた??」


って聞くから、


「昔も今もそう思ってるよ。日本は日本のものと思っているからね。」


というと、
その子はかなりビックリしてて、


「おばさん悪い!(悪いは韓国でよく使う用法。)」


さっき意味わからんこと言った子も、


「悪い!悪い!!」


と言っていて、呆然。。。


いやー洗脳教育ってすごいんだなと。。。

韓国に住んでる私も、韓国に来たことによって
韓国のものって思うのは当然、
って思考なんだよね??


「なんで悪いの??韓国で韓国のものって教育受けるのと一緒で、日本では日本のものって教育を受けるんだよ。国によって考え方が違うのは当たり前のことだよ。」


と言ったらシーーン。。
多分理解できないんだろうな。。。

あーでも後から、
もしかしたらあんなこというお母さんは
次女ちゃん嫌だったかな、、
と反省。。
そこからイジメとかになったら嫌だし、、
スルーした方がよかったな。。

車から降りるときに、
ある子に

「ありがとうごじゃいました~」

と言われ、可愛い子もいるなーと。。
車の中で教えてあげたんだよね~。

ちなみに変な発言した子たちは
いつも送り迎え時にお礼はもちろん
挨拶すら一切なし。
やっぱり挨拶もできない子たちはそんなもん。
だと思っておこう。。


次女なんてちょっと前まで
そんなこと知らなかったのに、
こうやって日本人に対して
言ってくる1年生の子もいるわけで。
学校での教育だけでなく、
親も家で教えてるのかなーとちょっと思った。

でも、、、
こんな小さい時から未来志向ではなく
過去にどれだけ被害にあったか、
どれだけ日本が悪いことをしたのか、
なんて教育はうちの子供たちには
させたくないと思う。。。

韓国にいながら、
周りの意見に左右されない、
広い視野を持つ子に育てたい、、
この先の課題です。。








【 2016/10/23 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
1年生からそのような教育では、この先も変わりそうもないですね。
過去に縛られることは時間の無駄なのに。
未来志向・・・・・無理そうですねv-12
ところで、慰安婦問題はどのように韓国では報じられているのですか?
日韓合意の10億円、払いましたけど、日本大使館前の少女像は撤去されず、そればかりか中国に初めて少女像が建てられましたよね?
日韓合意は無視ってことなんでしょうか?
【 2016/10/24 】 編集
Re:
まゆさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

過去に縛られるのは時間の無駄、、
ホントその通りと思います。
過去から学んで未来につなげて行く考えがないのが
不思議で仕方ありません。


慰安婦ですが、
ほとんど韓国のメディアは見てないのでわかりませんが、
あの合意は与党が慰安婦のおばあちゃんたちの
意見を無視して勝手にやったこと、
政党が変わればあの合意は
なかったことにされるのでは??
おばあさんたちもお金の受け取りを
拒否してる人もいるらしいですが、
拒否すればそう行った団体から
より多くのお金をもらえる的な話も聞いたことあります。
日本に従って?合意したのは許せない、
もっと像も立てようー的な感じですかねー。。
国民感情的に。
与党もそんな動きを国民が勝手にやっているって感じで
止められない〜ですもんね。
日本政府もいろいろ考えての決断かと思いますけど
世界にこの問題は終わった話と認識されるには
あまりに韓国側が騒ぎすぎて難しそうですよね。。。
【 2016/10/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: