韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

独島教育 長女編

韓国では25日かな?独島の日かなんかで
来週は「独島愛週間」らしい。

なのに今週からもうすでに
独島教育をしているみたいで、
子供達からいろいろな話を聞く。。。

実は、先月に学校で二者面談があったとき
長女の先生にその独島教育のある日は
休ませたいと話したんだよね。

長女の先生はとても理解のある先生で
学校の授業についていけないと補習してくれたり
韓国の学校を休んで日本に行くことも
学校での勉強だけが勉強ではない、
日本に行って文化を学べる機会があるのは
長女にとっても素晴らしいこと。
と言ってくださった。

でも先生は、日韓問題に関しては
国と国の問題であって、
長女に責任がある話ではない。
自分もそういう授業をするときには
長女のことも気をつけているが、
歴史的な事実だから仕方がない。
そういう話が出た時に、
他の友達たちと一緒になって同意するか、
友達に向かって反論するか、
友達たちの言ってることをスルーするか、
それは長女が対処していなかければいけない。
そういう日韓の授業は
これから先ずっとあるわけだし、
避けるのはナンセンス。
長女は大丈夫!的なことを言われた。


でもね。。。。


やっぱりそう言われても、、
違うと思ってしまうんだよ。

先生はデブとかチビとか
そうやって言われるのと
日本が悪いと長女が言われるのと
一緒というけれど、
それも違うと思うし。
だって学校で日本が悪いって習うんだもんね。

そして、先生は事実を教えてるだけというが
私は韓国の学校で教える日韓関係の内容が
事実とは思っていないし。
真実でないことを教わって、
それで子供が友達にいろいろ言われるのが
納得いかない。


昨日はとても学校で嫌なことがあった、
と長女が話してくれたんだけど、


まず今日は独島教育で2時間、
ずっと日本が悪い的な
独島に関する内容のビデオを見せられた。


図書館前に絵を展示するような
スペースがあるんだけど、
そこに学校の会長とか副会長とか、
生徒会かな?そういう子たちが描いた
独島に関する絵が展示されていて、
そこには日本を悪く描いてある絵もあって
いつも目に入るたびに気分が悪い。


友達に日本と韓国どっちが好きか聞かれ、
両方と答えてもどっちか選べと言われたから
日本って答えたら「ふぅん」って
去っていき、それ以来その友達が自分に冷たい。


そういえば3年生の時にはクラスの友達に
「日本人あっちいけ。」
とか
「長女はなんで日本人なのに韓国に住むの?」
って言われて悲しかった。


などなどいろいろなことを
最後は泣きながら話してて、悲しくなる。
(長女は泣きながらストレス解消
してるとこがある性格だけど。)


でも。。。
今の時点でこのくらいのことしかないって、
長女はかなり恵まれている方だと思う。
もっと比べ物にならないくらい
酷いこと言われたりされたりって子の話も
周りで結構聞くし。。。

来年からは歴史教育も始まるし
韓国で教育なんて本当は受けさせたくないけど、
でも現状日本に行くのもうちの家族は無理な話で
ここにいながら最善を尽くさなければ
いけないわけで。


長女には、


長女と仲良い子たちはみんないい友達ばかりで、長女が日本人だからと言って悪くいう子たちはいない。そういう友達を大事にしていこう。外野は気にしない!


もし友達が日本好きじゃなかったとしても、長女を嫌いにはならない。ママも韓国嫌いなところいっぱいあるけどパパや周りの韓国のお友達は大好きだし、向こうも同じように思ってくれてると思う。


日本のことで長女が悪く言われたり、いじめられたりしたら、ママ学校に行って文句言うからなんでもママにはなんでも話してね。


学校で習うことが全て正しいとは限らない。全部鵜呑みにするのではなく、韓国の話も聞き、日本の話も聞き、大きくなってから自分で答えを出そう。

的なことを話したけど、、、
ほんと私話下手で、、
長女納得してくれたか分かんない。。
どうしても韓国が悪い的にはなしてしまうから
もうちょっと中立的に話さなきゃだし。。


昨日は次女の方もちょいとあったので
次は次女編ということで。。。




【 2016/10/22 】 ┗韓国の小学校 | TB(0) | CM(2)
つらいですよね(T_T)
いつも楽しく拝見しています😄
うちも長女ちゃんと同じ年で韓国の学校通ってます。うちの学校でも教育はあったんですが、今年は何事もなく過ぎたようです。幼稚園の頃は、他の友達に、日本人は悪い的なことを言われたそうですが、仲の良い韓国の友達が娘を守ってくれて今でも仲良しです。
 小2の頃は、竹島の絵を描いて賞を貰ったと聞きどんな絵を描いたのかハラハラしてましたが、島の上にカモメやキムチが乗っかっていて可愛い感じで、どこの国のものと言うより、島が好きって言う感じを出してました。
 毎年、乗り切るのも大変ですがさとみさんの言うとおり、大好きな人たちがいるのも本当です。
 私は、時々韓国の小学校、中学校に行って日本の文化の紹介や多文化理解の授業をしています。
 日本が好きな子、嫌いだったけど実際日本の人に会ってみて嫌いじゃなくなった子など様々です。ほんとに教育1つで変わるんだなあと思いました。
 大変だと思いますが、私達が実際、韓国の人と接してみて日本人のイメージを変えていくのがいいのかなって思ってます。
 歴史のことや政治的な事は、解決は難しいですが....
【 2016/10/23 】 編集
Re: つらいですよね(T_T)
しょうさん

コメントありがとうございます^^

守ってくれる韓国のお友達がいて
お子さん幸せですねー!
韓国人や日韓ハーフの本当に仲のいい友達がいると
心強いな〜と思います。

多文化理解の授業もされているなんてすごいですね!
私たちが接するのはごくわずかですけど
でも少しずつ変えられて行ったらいいですよね。

歴史や政治は、、
現状見てると諦めるしかなさそうですねー。
とりあえず個人と国とは別に考えてもらいたいかな。
【 2016/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: