韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シプモ訪問

愚痴日記です。

引越し後に初めてシプモ(義両親)が訪問。

◯日に行く→□日に行く→△日に変更→△日の翌日

と3回ほど日時の変更ありで、
しかも来る日は私の誕生日の前日とかね。。
当日はわかめスープでも作ってくれるのかしら。
なーんて思ってたけど全く関係なかった。
私の誕生日なんて覚えていなかった。
嫁の誕生日に義両親からおめでとう電話とか
プレゼントとかある家もあると聞くし、、
うちは義両親の誕生日に
電話とかお祝いしなかったら拗ねて怒られるけど
そちらからは何もないという。。
別にいらないけど、理不尽。。


ハンスは最近地方の仕事で
2、3日に1回家に帰って来る感じで
シプモが来る日に帰るのが難しいとのこと。
で、ハンスがいないからか
シプモお泊まりの予定が義弟家お泊まりに。
ラッキーー。


うちの今の家は実は二番目のお姉さんが
昔住んでいた団地なので、

「その家と全く一緒だな。変わりばえしない。」

が義両親の感想。。。


夜ご飯は作らなきゃで
色々頑張って作って見たけど、、
ありがとう、ご馳走様の一言もなし。

10月末から日本に里帰りするんだけど、
それがキムジャン(キムチ漬け)とかぶるんだよね。
もーそれで義母に嫌味いっぱい言われた。


「去年もそうだったが、キムジャンの時期を知ってるくせになぜその時期に日本に行く!嫁なのにキムチ作りを習おうという姿勢がない!家に来てキムジャンの手伝いとご飯の準備するべきなのに!」




「最近の若い人たちはキムチの作り方知らない人が多いですよ。しかも私は外国人だし。キムジャンだって、オモニが体がつらいから今年はやらないって言ってたじゃないですか。だからいいかなーと思ってチケット予約したんですよー。」


とニッコリ言って見ると、


「ハンス姉からはキムジャンするな、最近は美味しいキムチも買えるから買って送ると言われたが、ハンス弟とアボジが私の作ったキムチじゃないと嫌だというから今年もすることになった。ハンス弟がこれからも作れるようにとキムチの作り方を覚えると言っている。ハンス姉も手伝いに来るそうだ。」


「(お姉さんかわいそう泣)ソバンニム(義弟)料理のセンスありそうだし、これからはソバンニムがやればよさそうですね^^」


「そうなんだ。ハンス弟はよくできる。後片付けも綺麗にするし、嫁よりずっとできる。お前がキムジャンでそんなに役に立つと思っていないが、それでもご飯作りに来るべきだろう。」


(あー嫁が来ないとオモニがご飯準備
しなきゃですもんねぇ。)


「弟嫁さんはくるんですか?」


「二番目の息子の大学受験で来れるわけないだろう。入学金を援助したりそういうことする祖父母もいるそうだがうちはできないし、手伝いできなくてすまない気持ちでいっぱいだ。キムジャンももちろん来なくていいと伝えた。」


二番目の息子くんかなり出来がいいので
すでにどこどこに受かりそうだって
周りに自慢してますもんねぇ。。。


「ところでお前は本当に私のいうことを聞かない。なんで学校があるのに日本に行くんだ。キムジャン手伝わないからじゃなくて、学校あるのに日本に行くのに怒ってるんだ!!」

とまたまた斜め上発言。
さっきはキムジャン行かないからって
ムッチャ怒ってたじゃん。。


「えー。でも~学校の先生に話したらすごくいいですね!学校での勉強だけが勉強ではない、色々な経験ができるのは素晴らしいことです、って言ってましたよ^^」


「それでも韓国の学校の勉強についていけなくなったらどうするんだ。」


「ケンチャナヨ(大丈夫です)~~^^」


他にも、長女の友達の家で飼っていた
アヒル?の赤ちゃんが
昨日死んじゃったって話をしたら


「アヒルは家では飼えない。早く死んでよかったじゃん。」


って。。。。

子供たちの前で動物の死に対して
軽々しく口にしたり、、、
そうやって大したことじゃないって言ったり。。


あと子供がウクレレ習ってて
ジジババの前で一生懸命弾いてみせている最中に
二人で普通に会話してたり、
演奏終わっても拍手してるの私だけとか。。。。
もーほんと何なんだろう。。。


でも、、誕生日当日はハンスも帰って来て
家族で過ごせたし、よしとしよう。。。





【 2016/10/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
酷いですね。私だったら耐えられないかも。何でそんなに意地悪なんだろう
【 2016/10/17 】 編集
笑ってしまいました…
失礼ですみません。
ウクレレの所でもう我慢できませんでした…。
演奏の途中に夫婦で会話って!!終わって拍手してるのがsatomiさんだけだなんて!!
力が抜けちゃいます!!
【 2016/10/18 】 編集
Re:
想像以上にさん

意地悪ではないんですよ。
悪意はなく、思ったことをそのまま言っているだけで。
相手がどう思うだろうとか考えずに。
こちらに住んでいると
そういう人がやっぱり多いなぁと感じます。
【 2016/10/18 】 編集
Re: 笑ってしまいました…
namiさん

ウクレレとかなんか子供達不憫でしたー笑
子供達に弾いてあげたら??
とか言っちゃったの大後悔。
日本のジジババだったらそんなことありえない。。
だから子供達のなつき方も違うんだろうなぁと。
【 2016/10/18 】 編集
お疲れ様です!
さとみさん、いつもお疲れ様です
私だったらブチ切れちゃうかな?と思いますがそうもいかないですものね
もう今頃は日本でしょうか
ゆっくり羽根のばして日頃の疲れを癒して下さいね
ではまた
【 2016/10/20 】 編集
Re: お疲れ様です!
りえさん

最初は発言全て間に受けてしんどかったけど
聞き流す術を取得したので右から左に流してます^^v

日本には今週末からです〜〜
楽しんで来たいと思います〜〜
【 2016/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: