韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2016年チュソク。

9/15は韓国ではチュソク(旧盆)。
14~18日までの5連休。

今年からチュソクも
うちでやろうという話になっていたんだけど
(お墓まいりがあるためいつも義家に行ってた)
この前ハンスがシアボジ(義父)と大げんかした後
義父はかなりお怒りで、うちにも来ない!
って息巻いていて、義母も電話で

ハンスが悪かった、申し訳ないって
私から謝れときたもんだよ。
ハンスにもアボジに謝るように進言しろと。
なんで私が??と理解できないんだけど
でも韓国人の友達オンマたちはその話をしたら
結構理解を示すんだよねー。
親子が仲違いのままではよくないって。

私からは何もリアクションしなかったんだけど
結局義母からは、アボジ置いて
自分一人で行くわけにはいかないし、
チュソクはシデク(義家)でしようと言われる。。

となるとうちの家族とハンスの弟家族が
全州へ行くことになるんだけど
弟家族は次男が高3で受験生なので
来れないとのこと。

ハンスはチュソクの前日に行って
当日に帰ってこよう。
どうせオモニはお小言ばっかりだろうし
アボジは口もきかないだろうし。
とかなり行きたくない様子。

で、車混むだろうと思って
チュソク前日の明け方3時半に出発したら、、、
車で2時間の距離がなんと6時間近くかかる

着いたらいろいろチュソクの料理の準備。。
トンソ(弟嫁)がいないから仕事量2倍??
もーひたすらお仕事。。。

ハンスと義父は最初は全く話さなかったけど
ハンスがコーヒーお父さんの分も買ってきたり
アボジが私を通してハンスにすすめたりして
チュソク当日には普通に話するようになってた。
仲直りというかお互い
普通に接してるに見てよかったなーと思う。。

チュソク当日もお墓参り行って、
お昼からはお姉さん家族が来てて雑談しつつ、
夜8時くらいに出発、11時過ぎに着いた。
それでも4時間ちょっとかぁ。。
お墓まいりも道混んでて
往復3時間とかかかったし、
ハンスの運転かなりいっぱいでお疲れ様だった。

今回トンソ(弟嫁)がいなかったし
シオモニは最近腰痛くて
あまり体動かせない感じだったんだけど、
私一人でもなんとかなりそうかも?と思った。
まー10年以上やってるから当たり前かもだけど
結構身についてるかもーと実感した感じ。

でもハンスも言ってたけど
こういうチェサ(法事)文化は
時代とともに形式を変えないと無くなるだろう。
昔ハンスの家ではご馳走なんて
普段全く食べられなくて
チェサの時にだけお肉食べたらしいんだけど
もう現代はチェサの料理見ても子供達は
全くありがたみなし。
昔みたいにいろいろな決まった料理を
大量に作るのではなく、
ご先祖様の好きだった料理を
みんなで持ち寄ったりして
もっと負担のないチェサにするべきだと。
まぁでもオモニは固定概念から
そんなに形式変えられないと思うけど
(それでも10年前よりずっと簡易化されたけど)
私たちの世代になったら変えていくだろうなー。





【 2016/09/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: