韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シアボジ80歳祝い。

今日はシアボジ(義父)の80歳祝いでした。

1ヶ月以上前にお店を予約して、
先週にはお花やケーキの注文したり
子供たちには手紙を書かせたりと
バタバタしていていざ当日。

うちのシアボジってちょっとビミョーな性格で
今回もやらかすやらかす。
親戚だけじゃなくてシアボジの友達も
呼ぶみたいな話になってて
最初に言われた人数で予約したものの、
数日前にになってやっぱり少なくなった
って言われて35人→25人になり、
当日行ってみると、25人→22人に。。
この辺でハンスや他の兄弟たちイライラ。

そして、予約したレストランの
場所がわからないって電話がシアボジの友達から
かかってきて、シアボジの対応に
ムカッとしたのかもう帰る!とか言われて、
シアボジも、場所が分からないんだったら
帰ればいいみたいな言い方をして
分かりにくい場所のレストランを選んだとか、
ホントはソウルのホテルでやりたかっただとか
挙げ句の果てに、すでに来ていた他の友達にも
一緒に来ればよかったのに、と責めてて
始まる前から険悪モード。。。

でもそのお友達も遅れてたどり着き、
(見知らぬ人が車で送ってくれたらしい。。)
その後もお酒飲みながら盛り上がってたんだけど
酔っ払ったシアボジはお友達たちに
ハンスを下げてハンス弟を上げるような発言したり
(お兄ちゃんのほうがすごいよ!と弟はフォロー)
入り口のスライドドアを押して扉が外れたり
間違って女性用トイレに入ったり。。。

あと、プレゼントは現金だったらしいんだけど
金額聞いてびっくり。。
80歳のお祝いってこんなにお金かかるんだ
それももともとはもうちょっと金額少なめだったのが、
シアボジがこのくらいは欲しいみたいなことを
義姉さんに言ってきたり、、
あと、着て行く服がないとかいって
前日にハンスの弟に服買わせたりしてたとか。。
はぁーーーーー。。。

そうそう、そういえば
お友達の中には子供が早稲田大学出身
って人がいて、

「勉強ができなくて早稲田に行ったんだ。できてたらソウルの大学に入ってた」

的なことを言われ
気分悪かったー。。
外国人枠ではいったんだろうけど、、
それでもそんな簡単なことではなさそうなのに。。

ハンスも今回のお食事会のお金全部出してるし、
現金プレゼントの分まで合わせたら
かなりの額使ったんだけど。。。
当分節約生活しなくちゃ。。。

4年後にはシオモニ(義母)が80歳です(涙)




【 2016/07/10 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
老害?
こんにちは。
ただただ老害?って笑ってしまいました。
この世を去る前くらいは、徳を積まないと低レベルのところへ行きまっせ!(あの世にはこの世の行い次第で階級が変更される。by江原啓之)
当事者ではないので、こんなこと言ってすみません。
無理なさらないでくださいませ。
【 2016/07/12 】 編集
Re: 老害?
HAPPYさん
老害、、ほんとですよね〜〜笑
韓国のママ友に話したら
プレゼントのお金のアップ要求も
お金の相場も韓国では普通の部類にあたる
って言われてまたまたびっくりしました。
いつになったらこういうのに慣れるのかな。。
と韓国10年在住ですが未だに思います
【 2016/07/12 】 編集
お疲れ様です(涙)
うちもそうなるのかな?
シアボジまだ70もなってないで、70歳、80歳とあリます(笑)
 長男とその嫁は大変〜😅
あまり気にするとストレスなので、スルーして...でも予算的に痛い。日本のように何も考えず、誕生日を祝いたいもんですよね?(笑)
【 2016/07/12 】 編集
お義父様って韓国人の中で見ても変わっていらっしゃるんですか?
それとも韓国人みんながこんな自己中な感じなのでしょうか??
こんな偏屈オヤジ耐えられませんね。
日本人ならお祝いをしてくれるだけでありがとう!という気持ちにほとんどの人がなるでしょうけど、韓国人はお金の要求を普通にするんですねぇ。
そりゃ、外交問題でもたかりゆすりが横行するわけだなと勉強になります…

私、早稲田出身です。早稲田出身者もピンキリだと思っていますが、こんな偏屈オヤジに早稲田云々言われたくないですね。
韓国では慶応の方が評価高いという話は聞いたことありますけど。
一方で中国では早稲田の方が評価高いらしいです。
だいぶ前の話ですが^^;
【 2016/07/18 】 編集
Re: お疲れ様です(涙)
しょうさん

うちは70のときは自分たちの生活で
いっぱいなところありましたし、
これほどの出費はなかったんですけど、、
それでも手作り感溢れるお祝いしましたね。。

誕生日ってお祝いする気持ちが大事だと思うのに
今回出費のことしか頭にありませんでした、今思うと笑。
【 2016/07/20 】 編集
Re:
みずきさん

韓国の中でもいろいろな人がいますから、、
お祝いしてくれるだけで〜って人も中にはいると思います。
でも子供にお金を使わせるのが当たり前っていう親が
多いように感じますね。。もう義務みたいな。
今までお前に投資してきたんだから
これくらい当たり前的な態度の親多いです。
まぁ義父くらいのレベルは驚くレベルではないみたいです。
韓国人の友達に話しても
ちょっとヤダよね〜くらいの反応です。
【 2016/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: