韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本です。

日本に来て1週間ちょっと。
今週から体験入学・入園が始まり、
子供達はなかなか忙しく過ごしています。

長女のほうは3年生クラスで
11月中旬に学芸会があって
練習にも参加させてもらってるんだけど
いい経験になりそう~~
本番までいられないのが残念。。
相変わらず友達もいっぱいで、
毎日学校終わってから公園や友達家で遊んでる。
その分お腹空くのかすごいよく食べる!

次女ちゃんは年長さん。
誰とでも仲良くって性格じゃないけど
近所の子が仲良くしてくれてて
去年は韓国帰りたいーってずっと言ってたけど
今年はまだ一度も聞いてない。
去年に比べると友達とも
ずっと仲良く遊べるようになってて成長に感動。

長男くんは、、
甘えん坊の末っ子だからか、、
結構パパ会いたい~って泣くことが。。
ビデオチャットも毎日してるんだけど。。
おもちゃレビュー動画をパパに見せて
これ欲しい~とか言ってる(笑)
でも欲しいものがいっぱいありすぎて
買ったとしてもすぐまた別のが欲しい~
って言いそう。。

今回の滞在は短めなので学校とかも
来週までなんだけど、
いい思い出いっぱいになりますように。。

【 2015/10/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/20 】 編集
ふらふら数週間滞在されて学校側の迷惑とか考えないのかな^^;
【 2015/11/02 】 編集
Re:
まみさん

体験入学については
こちらに詳しく載っているのでみてみてください^^
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/体験入学

保育園は分からないのですが
幼稚園は実家の近くの幼稚園数カ所に
問い合わせたところ、
そのまた数カ所、受け入れ可能と言われました。
入学金が必要なところ、
そうでないとろとあるみたいです。
とてもウェルカムしてくれた幼稚園があって
上の子も真ん中の子もずっとそこでお世話になりました。

公立の幼稚園でも園長先生の采配で
受け入れ可能なところもあって
上の子が年長の時にお世話になりましたが
私立と違って融通きかなかったり
手続きが複雑でした。

参考になったらうれしいです。
【 2015/11/04 】 編集
Re: Re:
うーんさん

確かに迷惑かもしれないですね。
でも受け入れてくださった小学校は
こういった体験入学をうちの他にも
受け入れされてますし、
(校長先生の判断によるそうです)
来年も待ってるね!って
いつもおっしゃってくれる温かい学校なので
本当にありがたく思ってます。

【 2015/11/04 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2015/11/04 】 編集
もっと更新希望(笑
何年も前から楽しく拝見しています。
最近更新が少なめで寂しいです。
色々と楽しい日々のブログ、待っていますね!
うちの地域は海外企業も多いし、海外勤務の方も多いので
Satomiさんの所のように体験入学する方がとても多いです。
子供たちもいつも外国の子や一時帰国された子などと触れ合うのを
楽しみにしています!
こういう機会に恵まれるって、貴重でありがたいですね。
【 2015/11/05 】 編集
Re:
みずきさん

ありがとうございます!
そう言っていただけて本当にうれしいです。
子供たちにはいろいろなことを経験して
吸収していってほしいです。
【 2015/11/10 】 編集
Re: もっと更新希望(笑
Keikoさん

こんなとりとめないブログを
ずっと見ていただいててありがとうございます〜〜
更新頻度もうちょっと上げれるように頑張ります!

【 2015/11/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: