韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ターニングメカード

最近ターニングメカードがお気に入りの長男。
オリニチプ(保育園)の先生からもらった
ターニングメカードの塗り絵にはまってるし
パパの携帯でも動画見まくり。

ターニングメカードとは、、、
去年末くらいから始まった
韓国のアニメなんだけど、
それまでは日本の妖怪ウォッチと
戦隊モノ(キョウリュウジャー)のおもちゃは
いつも品切れ状態ってほど大人気だったのが
今はターニングメカードがそれらの人気を
上回ってて一大ブーム!みたいな感じらしい。

韓国の小さい子供向けのアニメは
ポロロとかロボカーポーリーとか
日本でもやってたりするし
他の国でも大人気らしいけど(韓国記事によると)、
幼稚園児~小学生向けの番組は
やっぱり日本のアニメとか特撮が強くて
でもこのターニングメカードは
日本に勝った!!国産アニメマンセー(万歳)!!
ということなんだよね。

韓国のブログとか、周りの人の話では
妖怪ウォッチとか戦隊物の日本のおもちゃを
子供に買わされるのは
本当にお金がもったいなかったが、
国産アニメのおもちゃを買うのは
少しももったいなくないとうことらしい。
しかもそのおもちゃ、
韓国単独の技術で作られていているんだけど
すごく良くできすぎていて、
むしろ他の国の技術で作られた方が
おもちゃを買わなくてすむのに~みたいな意見も。

どんなおもちゃかというと、
元々車の形なんだけど、
磁石の付いてるカードの上を走らせると
磁石の力でロボットに変身するというおもちゃ。
一瞬で変身するのが子供たちにツボみたい。

その話を韓国在住の日本の友達にしたら、


「それって日本のおもちゃに似てるよ。またパクリじゃないのー?」


と言ってて調べてみると、、、


ありました。。。


日本のアニメは「爆丸(バクガン)」。

これって調べてみると
使われてるおもちゃはキューブ型のボールが
磁石でロボットに変身するっていうおもちゃで
元々カナダのおもちゃ会社と
日本のセガトイズが共同出資開発したものらしい。

アニメは日本で作られて日本と北米で放送されて
北米では人気出たけど
日本ではそこまでヒットしなかったとか。
韓国でも放送されてたみたいなんだけどね。。。

で、もっと気になって調べてみると、
爆丸のアニメの<シリーズ構成>は前川淳さん、
となっていて、
ターニングメカードの<シリーズ構成>は
Astushiさんとなっている。。
多分一緒の人なんじゃないかなーと。
他にも<シナリオライター>も爆丸と同じ人だし、
私はアニメ詳しくないからわからなけど、
オープニングで最初に会社の名前でて、
次にシリーズ構成って名前が出てくるから
かなり役割大きいんじゃないかなー
と思うんだけど。

おもちゃだって磁石カードで変身って
全く一緒だよね。
でも丸型と車型とか、
大きさもターニングメカードの方が大きかったり
違うといえば違うんだけど、、
あとターニングメカードは変身するとき
ロボットがカードを掴む感じになる。
(これは良くできてるなーと思うが)
韓国で似てるとかほとんど聞かないし、
国産アニメ国産アニメって盛り上がってるし、
きっと別物なんだろうね。。

でもモヤモヤするんだよねー。。
国産アニメ~って言われるたびに
構成とシナリオは日本人だけどねー、とか
おもちゃも磁石で変身するやつ
日本で昔あったけどねーとか嫌味言いたくなるのを
ぐっと我慢の日々(笑)

あ、そういえば長男が動画見てると
関連動画もいろいろ出てきて
また違う動画を見たりってしてたけど
ふと見たらターニングメカードVS妖怪ウォッチって
ターニングメカードがジバニャンとかコマさんを
ボロボロにやっつける動画があってドン引き。
こういう動画で喜ぶ神経が信じられない。


パパパパーって今日も長男元気に
ターニングメカード歌っております。

ターニングメカードOP(YouTube)



いつもの事ですが、真実を知らず国産!って大喜びして滑稽ですね
【 2015/09/14 】 編集
Re:
みほさん

なんか日本人のママ友に聞いたところ
妖怪ウォッチやキティちゃんも
韓国のキャラクターって言ってくる子も
いたんだとか。。。
【 2015/09/26 】 編集
こんにちは。
はじめまして。ターニングメカード検索でヒットしておじゃましました。どうも韓国のアニメにしては日本ぽいし、おもちゃもよく出来過ぎてる。。。本当に純国産アニメなのか。。と思っていたら、案の定!でした。satomiさんの記事を見てすごくすっきりしました^^!うちは息子が一人3歳ですが、あまりアニメの内容をわかっていないながらも、楽しんでみています。ではではおじゃましました。とってもすっきりする記事をあげていただきありがとうございます((笑))
【 2015/12/18 】 編集
Re: こんにちは。
Bijinokamiさん

私も見ながらすごくもやもやしてしまい
いろいろ調べてようやくちょっとすっきりしました(笑)
お子さん3歳ということはうちと同い年ですね〜
うちの長男、クリスマスプレゼントも
ターニングメカードがいいそうでして、、
ちょっと値下がりし始めたものをネット購入しました〜
【 2015/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: