韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリニチプのゴタゴタ。

何回めかな、オリニチプ(保育園)のゴタゴタ。

次女ちゃんが今年の3月から通っているオリニチプ。
まだ4ヶ月しか経ってないのに担任の先生が
数日前に辞めてしまった。。

辞める数日前に先生から電話があって
先生も3月から入った先生なんだけど
待遇が入る前の話と全く違うということで
4月には園の方に辞めると話したとのこと、
園長と合わない、園長は子供に対しても
愛情持って接するというより事務的で
先生にクラスを任すということなく、
すべて細かく指示してくる、
保護者に対しても誠意がなく、
保護者に報告しなきゃいけないことも
黙っていたり、嘘の報告を強要されたりも。。

というようなことを言われた。。

園長には園児にも保護者にも辞めることを
絶対言うなと言われているらしいけど
先生もそんな黙って辞めるなんて
我慢できないよねー。。

ちなみに保護者に電話かけまくりの先生のことは
知らない園長からは、昨日電話かかってきて
先生は「いい理由」でお辞めになった、
と事務的な電話があった。

先生は真面目な先生で、
引継ぎもしっかりしたいと考えていたけど
園長は新しい先生に会わせてもくれず、
子供達の記録や写真なども一応残してきたけど
それらもどうなるかわからないと。。

まぁ先生はかなり園長に対して
不満いっぱいだろうし大げさに
言っているところもあるかもだけど
なんかいろいろありすぎてかなり園に不信感が。。

そしてなぜか7月からバスの時間が
変わると連絡があったんだけど
帰って来る時間が30分ほど早くなり、
しかも降りる場所も遠くなり。。

オンマたちから文句の電話入ったからか、
その後すぐ時間変更あって
それも最初はバスに1時間近く子供達乗せて
最後に降ろそうとかしてたらしいけど、、
またそれがばれそうになって
結局10分ほどで帰ってくることに。。

降りる場所も、
ちょっと細い道を通らなきゃいけなくて
運転に自信がないから行けないとか
バス運転手が言ってるらしく、
でもいろいろなバスみんな普通に
通ってるんですけど。。
経験が浅いのかと聞けば、ベテランだと。。

なんか一気にいろいろ不満が膨れ上がってきて
モヤモヤ中。。
次女はあと9ヶ月通わなきゃなんだけど
果たしてここに入れ続けるべきなんだろうか。。

長男も来年からここに入れようかなー
とか思ってたけど他の所探さなきゃー。

てかなんでオリニチプの園長って
園児や先生のことを大事にしてくれないところが
多いんだろう。。
先生を大事にすれば、
先生は長く勤めてくれるだろうし、
園児を大事にすれば、
オンマたちの評価も高くなって
宣伝なんてしなくても子供達が集まるだろうに。。

オンマたちの口コミほど怖いものはないのに
それに気づかないのが不思議で仕方ない。。















【 2015/07/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
その保育園やめた方がいいのではないでしょうか?
私なら絶対にやめます。
子供の命が心配になります。
書かれていることが事実なら、保育園として事業を継続できているのが不思議なレベルだと思います。
日本ならこんな保育園は許されないのではないかと。
韓国人が全て自分本位とは思いませんが、セウォル号の件しかり、MERSの件しかり、何か大切なことを見失ってしまっている気がします。
だからこその反日なのかな?と最近強く感じます。
反日であることで国や国民の自尊心が何とか保たれているような…
御節介にもお子さんの命が心配ですので、大変とは思いますが違う保育園を是非探してあげて下さい。
【 2015/07/03 】 編集
Re:
みずきさん

日本ではあり得ないことが
こちらでは普通だったりするんですよね。。
今まで色々な保育園に送りましたが
びっくりすること満載でしたね。。

マーズやセウォル号など見てると
本当にこの国やばいなーと思っちゃいますね。。
【 2015/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: